マイナンバーカード出張申請を実施しています!

市役所職出張マイナちゃん員が事業所や各種施設などご指定の場所に出向き無料で写真撮影をし、マイナンバーカードの申請の受付をしています。カードは後日、本人限定受取郵便でご自宅(住民登録をしている住所)へお送りします。

 

 

 

出張申請の申込条件

対象

(1)市内に事業所・事務所などを置く企業等

(2)市内の団体等(自治会、サークル等)

(3)学校、幼稚園、保育園等

(4)その他の施設等

(5)渋川市に住民票のある人、5人以上の集まり

(補足)上記対象団体に属する方で市外在住の方は、通知カード等によりマイナンバーが確認できる場合は、出張申請をご利用いただけます。

実施日時

申込団体様と日程調整し実施日を決定します。

原則として平日の午前9時30分から午後4時の間

(上記以外の時間については要相談)

条件

出張申請の申込~カード交付までの流れ

事前

  1. 下記様式ダウンロードから「出張申請申込書(様式A)」及び「申請者名簿(様式B)」をダウンロードし、実施希望日の2週間前までに、下記申込方法のうちいずれかの方法で市民課へご提出ください。
  2. 市担当者から日程調整のご連絡をさせていただきます。
  3. 市ホームページからダウンロードした「マイナンバーカードを申請される方へ(ご案内)」を配布するとともに「暗証番号設定依頼書」及び「通知カード紛失届」(紛失した人のみ)を事前に記入するよう依頼し、集合時間等を周知してください。

様式ダウンロード

申し込みに必要な書類
申請者にあらかじめ配布していただく書類

申込方法

電子申請

ぐんま電子申請受付システムから申込書等のエクセルファイルの様式を添付して申し込みをしてください。利用者登録は不要ですが、メールアドレスの登録が必要です。

https://s-kantan.jp/city-shibukawa-gunma-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=5185 

(新しいウィンドウが開きます)

申請画面QR〔本番)ぐんま電子申請受付システム用二次元コード

郵送・持参
申込書等の様式を下記宛に送付または持参してください。

〒377-8501

渋川市石原80番地

渋川市役所市民課

当日

  1. 申請者は、必要書類と本人確認書類を市の担当者に提出します。
  2. 顔写真を撮影(無料)、申請書に貼付し、注意事項等の説明を受けます。

後日(概ね1ヶ月後)

  1. 郵便局からご自宅(原則として住民登録をしている住所)に「本人限定受取郵便(郵便局のホームページを新しいウィンドウで表示します)」の到着通知書が届きます。
  2. 郵便局と配達日時を調整し、ご自宅で本人確認書類を提示してカードを受け取ります。

出張申請の際に必要なもの

本人確認書類の例
A
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
B

 

  • 健康保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 各種医療費受給者証
  • 年金証書
  • 生活保護受給者証
  • 年金手帳
C

 

  • 学生証(写真付)
  • 社員証(写真付)
  • 預金通帳(「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載のもの限定)
  • 母子手帳
  • その他

 

 

掲載日 令和6年3月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 市民係
住所: 〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話: 0279-22-2459
FAX: 0279-24-6541

[#]トップ

(C) 2015 渋川市