(Q&A)禁止されている寄附にはどのようなものがありますか?

最終更新日 2019年4月18日

ページID P003582

印刷

Q(質問)

禁止されている寄附にはどのようなものがありますか?

A(回答)

政治家(現職の政治家や候補者のことをいい、これから立候補しようとしている人も含みます。)は、選挙区内の人や団体に寄附をすること(政治団体や親族に対するもの及び政治教育集会などに関する必要やむを得ない実費の補償(食事の提供を除く。)を除きます。)は罰則をもって禁止されています。

また、第三者が政治家名義で選挙区内の人たちに寄附することも罰則をもって禁止されています。

そのほか、政治家の後援団体(いわゆる後援会)が選挙区内の人たちに寄附することも、同様に罰則をもって禁止されています。

政治家に選挙人が寄附を求めることも禁止されています。

禁止されている寄附の例などは、下の「寄附の禁止」のページでご確認ください。

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市選挙管理委員会

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2334
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。