このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ健康・医療・福祉福祉生活福祉> 生活困窮者自立支援

生活困窮者自立支援

生活困窮者自立支援制度について

  生活困窮者の自立の促進を図ることを目的に、平成27年4月1日から、「生活困窮者自立支援法」が施行されました。「働きたくても働けない」、「住むところがない」、「家族のことで悩んでいる」「子どもの学習のこと」など、ひとりで抱え込まずにまずはお困りの事をお気軽にご相談ください。支援員があなたと一緒に考え、関係各機関と連携しながら、問題解決に向けて支援します。ご家族など、まわりの方からのご相談でも受付いたします。

自立相談支援事業

相談窓口

  渋川市役所地域包括ケア課(本庁舎1階)

  電話番号:0279-22-2115

  受付時間:市役所開庁日の8時30分から17時15分

相談・支援の流れ

  1. 困っている事を相談支援員にご相談ください。
  2. 必要な支援が計画的に提供できるよう、相談者と相談支援員が協働で自立への計画を立てます。
  3. 自立に向けて一緒に取り組みます。

住居確保給付金の支給

  離職もしくは自営業の廃業又は休業等により経済的に困窮し、住宅を喪失又は住宅を喪失するおそれのある方を対象に、就職に向けた求職活動を行っていただきながら、一定期間、家賃相当額を限度額の範囲内で支給します。詳しくは地域包括ケア課・保護係へお問い合わせください。

子どもの学習支援事業

子どもの学習支援事業については、地域包括ケア課・管理係へお問い合わせください。


掲載日 平成27年12月1日 更新日 令和5年12月14日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
福祉部 地域包括ケア課 保護係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2115
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています