【クックパッド】に「渋川市の公式キッチン」がオープン!

最終更新日 2016年11月24日

ページID P004493

印刷

 国内最大の料理レシピサイト【クックパッド】内に、12月1日から「渋川市の公式キッチン」がオープンします!
 
「渋川市の公式キッチン」は、インターネットに接続されているパソコンやスマートフォンなどから閲覧できます。

あなたに届け! 知って得する「食育情報」

 皆さんに知って欲しい食育情報や渋川市産食材の魅力を伝えていきますので、あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!

主な投稿内容

  • 広報しぶかわ『食の歳時記』コーナー(毎月1日号掲載)で紹介した、食生活改善推進員おすすめレシピおよびワンポイントアドバイス
  • 渋川市産の食材情報とそれらを使用したレシピ
  • その他、心と体を育む健康レシピや食育関連情報など

正式運用開始日

平成28年12月1日(木)

URL

「渋川市の公式キッチン」(新しいウインドウが開きます)

QRコード(渋川市の公式キッチン)

 なお、インターネット検索をご利用の際は「渋川市の公式キッチン」と入力してください。

テーマは《しぶかわスマイルキッチン》

  1. 新しい「食」を発見で笑顔(スマイル)、おいしくて笑顔(スマイル)、元気で笑顔(スマイル)
  2. 健康プランしぶかわ21(第2期渋川市健康増進計画)の基本理念「健やかで、安心して暮らせる、元気なまちをめざして」より「笑顔(スマイル)あふれるまち」を目指す

 以上のことから、「渋川市の公式キッチン」のテーマは《しぶかわスマイルキッチン》としました。

《しぶかわスマイルキッチン》案内キャラクター紹介

キャラクターのプロフィール

キャラクター画像

名 前

味彩(あじさい)です。

「あじさいちゃん」って呼んでね!

性 別

市の花[アジサイ]の妖精なので、

性別はないよ! 

好きな

も の

雨上がりの虹。

おいしい物を食べた時のみんなの笑顔。

得意な

こ と

おいしい物を見付けること。

 

キャラクターの説明

 「渋川市の公式キッチン」のオリジナルキャラクターとして、あじさいちゃんは誕生しました。

 あじさいちゃんが着ている洋服の色には、「三色食品群」の〈赤〉〈緑〉〈黄〉が使われています。

 「三色食品群」は、各食品を栄養素の働きから大きく3つの食品グループに分けるもので、渋川市では保育所における食育でも利用しています。

三色食品群画像

 あじさいちゃんは『毎日の食事に「三色食品群」の考えを取り入れ、栄養バランスのとれた食生活を過ごすことが、健康を保持するために必要』ということもあらわしています。

それぞれの色があらわす「栄養素の働きの特徴」と食品の種類
  • 長靴の〈赤〉=「主に体をつくるもとになる」…肉、魚、卵、牛乳・乳製品、大豆製品など
  • 洋服の〈緑〉=「主に体の調子を整えるもとになる」…野菜、果物、きのこ類など
  • レインコートの〈黄〉=「主にエネルギーのもとになる」…米、パン、めん類、いも類、油、砂糖など

「渋川市の公式キッチン」運用のために

運用ポリシー

『渋川市クックパッド公式キッチン運用ポリシー』

関連サイト

クックパッド(新しいウインドウが開きます)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市保健福祉部健康管理課

群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎一階
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-22-2132
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。