渋川市子ども・子育て支援事業計画

最終更新日 2018年4月13日

ページID P000880

印刷

平成27年4月の「子ども・子育て支援新制度」のスタートに伴い、「渋川市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。今後は、この計画に基づき、より一層の幼児教育や保育の充実、妊娠・出産期の切れ目ない支援、子育てと仕事の両立支援などの事業を進めていきます。

家族のイラスト

渋川市子ども・子育て支援事業計画(PDF形式:1,573KB)

渋川市子ども・子育て支援事業計画(概要版)(PDF:1,450KB)

計画の基本理念

子育てと成長の喜びを実感できる魅力のあるまち渋川

7つの基本目標

  1. 地域における子育ての支援
  2. 母性並びに乳児及び幼児等の健康の確保及び増進
  3. 子どもの心身の健やかな成長に資する教育環境の整備
  4. 子育てを支援する生活環境の整備
  5. 職業生活と家庭生活との両立の推進
  6. 子どもの安全の確保
  7. 要保護児童への対応等きめ細かな取り組みの推進

計画の特徴

子育て中の家庭を対象としたアンケート調査を基に、教育や保育、子育て支援についてのニーズを計画に盛り込みました。計画では、皆さまからのニーズを基に保育所・幼稚園の整備や子育て支援を推進していきます。

また、本計画を次世代育成支援対策推進法に基づき策定した「渋川市次世代育成支援後期行動計画」を継承する計画として位置付けます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市保健福祉部こども課少子化対策係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2415
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。