このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き戸籍・住民票・印鑑登録渋川駅前証明サービスコーナー> 戸籍・住民票・印鑑証明の手続について(渋川駅前証明サービスコーナーの場合)

戸籍・住民票・印鑑証明の手続について(渋川駅前証明サービスコーナーの場合)

戸籍関係証明書の請求について(渋川駅前証明サービスコーナーの場合)

  戸籍関係証明書については、当コーナーにいらっしゃった方の

  1. 本人
  2. 配偶者
  3. 直系尊属(父、母、祖父、祖母など)
  4. 直系卑属(子、孫など)

  いずれかが記載された証明書を請求することができます。

  それ以外の証明書を請求する場合は、原則として委任状が必要になります。

戸籍関係証明書の請求に必要な本人確認書類
戸籍全部・個人事項証明書(謄抄本) 写真付きの公的本人確認書類

(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、療育手帳など)

写真付きの公的本人確認書類をお持ちでない方は、

それ以外の本人確認書類(健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療受給者証、年金手帳など)を持参のうえ、職員に申し出てください。代わりとなる手続をご案内します。

除籍全部・個人事項証明書(謄抄本)

(補足)電算化戸籍(現在戸籍)のみ

同上 同上

戸籍の附票の写し

同上 同上

住民票関係証明書の請求について(渋川駅前証明サービスコーナーの場合)

  住民票関係証明書については、当コーナーいらっしゃった方の

  1. 本人
  2. 同じ世帯に属する方

  いずれかが記載された証明書を請求することができます。

  それ以外の証明書を請求する場合は、原則として委任状が必要になります。

住民票関係証明書の請求に必要な本人確認書類
住民票の写し

運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、療育手帳、健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療受給者証、年金手帳など

住民票の除票の写し

同上

住民票記載事項証明書

(補足)市の様式により出力したもののみです。市長印の押印を必要とする証明は取り扱いできません。

同上

印鑑登録証の発行について(渋川駅前証明サービスコーナーの場合)

  当コーナーでは、印鑑登録証(印鑑登録カード)を発行する本人がいらっしゃった場合のみ手続を行うことができます。

  代理人による手続はお受けできません。

  また、印鑑登録証の発行は15歳以上で成年後見を受けていない渋川市民の方が行うことができます。

  手続に必要な本人確認書類や印鑑につきましては、下記をご確認ください。

印鑑登録証の発行に必要な本人確認書類と印鑑
本人確認書類 写真付きの公的本人確認書類

(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カードなど)

印鑑

以下に該当する印鑑は登録に使用できませんのでご注意ください。

  1. 住民基本台帳に記録された氏名・通称以外が入っている印鑑
  2. 印影が1辺8ミリメートルの正方形に収まる、又は1辺25ミリメートルの正方形に収まらない印鑑
  3. ゴム印等変形しやすい印鑑
  4. 損傷している、もしくはすり減っている印鑑
  5. その他、印影が不鮮明であるなどの理由で市長が不適当と認める印鑑
官公署発行の顔写真付き証明書がない場合で、保証人がいる場合

公的本人確認書類(保険証など)

(注)保証人の条件

渋川市に印鑑登録がある人。

保証人は、申請書の保証人欄に、住所、氏名(自署)、印鑑登録証の番号を記載し、登録してある印鑑を押印してください。

印鑑登録証明書の請求について(渋川駅前証明サービスコーナーの場合)

  印鑑登録証明書の請求には、印鑑登録証(印鑑登録カード)を持参する必要があります。

  当コーナーにいらっしゃった方が代理人として他の方の印鑑登録証明書を請求する場合は、その方の印鑑登録カードの原本を持参してください。

  この場合には、委任状の提出は不要です。

その他注意事項について

  各種申請書には請求対象者の氏名、生年月日、住所、本籍地などを記載する必要があります。

  (代理申請の場合は代理人についても記載する必要があります)

  申請書に記載する事項がわからなかったり間違っていると、時間がかかったり手続きができない場合もありますので、事前にご確認のうえ当コーナーにおいでください


掲載日 平成30年11月3日 更新日 令和6年1月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民課
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2111
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています