市長フォトレポート(平成30年12月)

最終更新日 2019年1月8日

ページID P006219

印刷

12月29日(土曜日)

【すたでぃばんく】

すたでぃばんく1

すたでぃばんく2

市では、渋川駅前通りに「高校生の放課後自習室(愛称 すたでぃばんく)」を開設しています。
高校生の放課後の自主勉強に、ぜひご利用ください。

詳細はこちらをご覧ください

12月29日(土曜日)

【伊香保リンクまつり】

伊香保リンクまつり1

伊香保リンク祭まつり2

伊香保リンクまつりが盛大に開催されました。

会場では、滑走料無料でスケート滑り放題を始め、アイスホッケー試合観戦、デモンストレーション滑走、運動会、アトラクションなどの様々なイベントで来場者の方に楽しんでいただきました。

12月28日(金曜日)

【職員への年末挨拶】

年末あいさつ1

年末あいさつ2

職員へ今年一年の慰労と来年に向けての鋭気を養っていただくようお願いいたしました。

また、年末年始における有事の際は、迅速に対応できるよう、あわせてお願いいたしました。

12月28日(金曜日)

【北橘竹親会】

竹親会

北橘竹親会の皆様が制作している北橘竹工芸が、平成30年11月1日付けで「群馬県ふるさと伝統工芸品」に指定されました。

また、北橘竹親会の会員4名が「群馬県ふるさと伝統工芸士」に認定され 、本日表敬訪問してくださいました。

12月27日(木曜日)

【空家等及び空地の対策の推進に関する協定調印式】

空き家1

空き家2

この度、「群馬司法書士会」、「群馬県行政書士会」、「(公財)群馬県不動産鑑定士協会」及び「群馬土地家屋調査士会」と、空家等及び空地への対策の推進に関する連携協定を締結しました。

この協定を契機に、市民が健やかで安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。

12月26日(水曜日)

【歳末特別警戒激励巡視】

歳末1

歳末2

歳末特別警戒を実施している市内各消防団へ激励に伺いました。

この時期は、火災が発生しやすく、火の元にはより注意が必要です。

安心・安全なまちづくりのため、今後も消防団員の皆様にはご協力をお願いします。

12月26日(水曜日)

【定例記者会見】

記者会見1

記者会見2

今年最後の定例記者会見を行いました。

来年も引き続き、市政に関する情報を積極的に発信してまいります。

12月25日(火曜日)

【Deli-J取材】

デリジェイ

「Deli-J」2月号に掲載される市長のおすすめスポットについて取材を受けました。

発刊は1月下旬ですので、ぜひご覧ください。

12月21日(金曜日)

【秋山裕紀さん表敬訪問】

秋山さん1

秋山さん2

サッカーJ2クラブチーム「アルビレックス新潟」へ来季から加入が内定した本市出身の秋山裕紀さんが、内定報告に表敬訪問してくださいました。

本市からプロサッカー選手が誕生したことを大変誇りに感じております。

これからの益々のご活躍を期待しております。

12月20日(木曜日)

【第1回渋川市MICE委員会】

まいす1

マイス2

交流人口並びに関係人口拡大を図るにあたり、専門的見地等から広く意見を聴取するため、渋川市MICE委員会(「MICE」とは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う奨励・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称)を設置し、様々な分野でのイベント等の誘致を推進していきます。

12月20日(木曜日)

【グローバルコミュニケーションデー】

グローバル

児童の英語学習への意欲向上を図るとともに、英語によるコミュニケーション能力の基礎を養うことを目的に、本年度より実施しております。

本日は、橘北小学校を見学しましたが、児童はALTの先生とともに、楽しみながら英語への理解を深めていました。

12月20日(木曜日)

【天台宗北群馬部檀信徒会・伝道師会寄附】

寄付

天台宗北群馬部檀信徒会・伝道師会の皆様より、寄附金をいただきました。

寄附金は、ご希望いただいた福祉事業の発展のため、大切に使わせていただきます。

12月19日(水曜日)

【福田康夫氏への御礼】

福田康夫

渋川市国際交流協会の事業として、10月5日に「日中国交正常化45周年及び日中平和友好条約締結40周年記念講演」を開催し、講師として福田康夫氏をお招きいたしました。

本日は、その御礼に福田氏を訪問いたしました。

講演会では、日本と中国の友好交流についてなど、大変すばらしい講演をいただきました。

12月18日(火曜日)

【しぶかわ青年4団体友好関係締結式】

青年4団体

青年4団体2

「渋川商工会議所青年部」、「しぶかわ商工会青年部」、「渋川青年会議所」、「伊香保温泉旅館組合青年部」の4団体による友好関係締結式が行われました。

しぶかわ青年4団体の皆様は、渋川市発展のため、様々な分野において、それぞれが力を発揮されております。

この4団体の連携がこの度強化されることにより、英知が一つに集約され、これまで以上に幅広い分野でご活躍されることを大いに期待しております。

12月18日(火曜日)

【新井敏弘氏 表敬訪問】

新井敏弘氏2

新井敏弘氏1

日本のまんなかしぶかわ観光大使である新井敏弘選手が、2018年JAF全日本ラリー選手権でシリーズチャンピオンとなり、本日優勝報告に表敬訪問してくださいました。

12月18日(火曜日)

【榛名山噴火関連遺跡等活用に関する有識者会議】

遺跡活用1

遺跡活用2

金井東裏遺跡を始め、中筋遺跡や黒井峯遺跡など、本市の各所にある榛名山噴火関連遺跡等の総合的かつ一体的な活用を図るため、この度有識者会議を設置し、第1回となる会議を開催しました。

委員には、専門的な見地から広く意見を聴取するため、群馬県立歴史博物館の右島館長をはじめとする有識者の方をお招きし、本日委嘱いたしました。

12月17日(月曜日)

【古巻地区自主防災会議】

古巻地区防災

古巻地区で開催された自主防災会議へ出席しました。

古巻地区からは、自治会長4名とプロジェクト委員8名が参加し、自主防災に関して、様々な意見交換を行いました。

いただいた貴重な意見は、今後の防災対策への参考とさせていただきます。

12月16日(日曜日)

【渋川ジュニアオーケストラ クリスマスコンサート】

コンサート1

コンサート2

渋川ジュニアオーケストラの皆様による、クリスマスコンサートが中央公民館で開催されました。

渋川ジュニアオーケストラは今年で設立21年目を迎え、幅広い年齢層の方々が所属しております。

本日は、大変すばらしい演奏を聴かせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

12月15日(土曜日)

【渋川まちなかイルミネーションクリスマスイベント】

まちなかイルミ

イルミネーション実行委員会と渋川青翠高校が協力し、渋川駅前広場を中心に「ひと足早いクリスマス商店街謎解き脱出ゲーム」が開催されました。

大変多くの方にご参加いただき、駅前通り商店街は大いに賑わっておりました。

開催にあたり、渋川青翠高校の皆様、入沢実行委員長をはじめ、関係者の方々のご尽力に感謝いたします。

また、このクリスマスイベントが、駅前の賑わいを創出するイベントとして定着することを願っております。

12月14日(金曜日)

【公民館活動功労者表彰式】

公民館功労者表彰

長年にわたり公民館活動にご尽力いただいた功労者の皆様を表彰いたしました。

高齢化が進む中、生涯学習の拠点である公民館の果たす役割は、これから益々重要なものとなっていきます。

今回功労者表彰を受けた皆様には、引き続き公民館活動にご理解をいただき、市民の皆様への生涯学習の更なる推進にご支援をお願いいたします。

12月14日(金曜日)

【竹久夢二・豊子恺共同友好作品展に伴う表敬訪問】

夢二共同作品展

平成30年9月25日より約2ヶ月間にわたり、中国において「竹久夢二」と中国の芸術家「豊子恺」の共同友好作品展が開催されました。

この作品展の報告を兼ねて、中国側の関係者が表敬訪問してくださいました。

12月14日(金曜日)

【東京電力との応援協定】

東電締結式

東京電力パワーグリッド株式会社渋川支社とこの度、「災害時における電力復旧等に関する協定」を締結しました。

この協定は、市内において電力の供給支障事故が発生した場合、市民生活の早期回復を図るとともに、市の重要施設(救急告示医療機関・市役所関係庁舎指定避難所)への優先的な電力復旧を行うことなどが盛り込まれており、市として大変ありがたく、また心強く感じております。

この協定を契機に、災害において犠牲者を出さない「防災都市渋川」を目指します。

12月12日(水曜日)

【明治ホールディングス株式会社からのお菓子贈呈式】

明治ホールディングス

明治ホールディングス株式会社から寄贈選択制度(株主に贈られる優待券を株主の意思により福祉団体等に寄贈する制度)により、NPO法人やわら(石原地内)にお菓子が贈呈されました。

やわらでは、「しぶかわこども食堂」などを通じて、健常者・障害者の子どもを分け隔て無く健全育成する活動を行っており、今回しぶかわNPO・ボランティアセンターの推薦を受け、寄贈が決定いたしました。

12月9日(日曜日)

【北毛華道展「花展」】

華道展

第二庁舎もみじサロンで開催された、北毛華道会によるいけばな展を見学しました。

12月9日(日曜日)

【黒井峯遺跡マラソン】

黒井峯1

黒井峰2

第27回黒井峯遺跡マラソン大会が、市内外から多くの選手にご参加いただき、盛大に開催されました。

本市では、一市民一スポーツを提唱し、世代や性別を問わず、楽しむことができる生涯スポーツの推進に努めているところです。

今後とも、この黒井峯遺跡マラソン大会が、末永く続くとともに多くの方に愛される大会になることを祈念いたします。

12月6日(木曜日)

【伊香保ペヤング祭り】

ペヤング

「伊香保ペヤング祭り」が12月3日より伊香保温泉石段街を中心に開催しております。

掲載写真はPR動画撮影時の様子で、ペヤングの早食い競争のシーンです。

本企画は「温泉総選挙」が主体となり、群馬に本社を置く「まるか食品株式会社」と本市伊香保温泉が連携して実施に至りました。

来年3月末まで開催しておりますので、是非多くの方に足を運んでいただきたいと思います。

PR動画はこちら

12月6日(木曜日)

【米国代表団視察対応】

米国視察団

日米青年政治指導者交流プログラムの米国代表団が視察のため、本市を訪れました。

伊香保温泉石段街やハワイ公使別邸など、本市が誇る観光資源をご案内いたしました。

12月6日(木曜日)

【冬の県民交通安全運動】

車両広報

12月1日から10日まで、冬の県民交通安全運動期間です。

期間中は、各地区の車両広報に同乗し、ドライバーの方へ安全運転を呼びかけるとともに、通学路で街頭に立たれている交通指導員や交通安全会の方を激励しております。

早朝より、交通事故防止のため、ご尽力いただいている関係者の皆さまに対して、心より敬意と感謝を申し上げます。

12月5日(水曜日)

【はじめての手話教室】

はじめての手話

渋川ほっとプラザで開催された手話教室に受講者として参加しました。

初心者向けの教室でしたので、基礎的な手話を身に付ける大変良い機会となりました。

今後、少しずつ実践で活用できるように勉強していきたいと思います。

12月2日(日曜日)

【防災心理セミナー】

防災心理セミナー

自主防災リーダーの皆様をはじめ、大変多くの方にご参加いただき、自然災害から命を守るための意識や行動について学びました。

12月2日(日曜日)

【敬老と趣味の集い】

中村自治会1

中村自治会2

中村自治会3

中村会館で開催された「第33回敬老と趣味の集い大会」へお招きいただきました。

中村保育園すみれ組の園児による歌の発表や遊技、豊秋小学校児童による作文発表会を見学しましたが、子どもたちの一生懸命な姿にとても癒やされました。

12月2日(日曜日)

【ラリーフェスタ2018】

ラリー1

ラリー2

群馬サイクルスポーツセンターでラリーフェスタ2018が開催され、本市の観光大使であるラリードライバー新井敏弘さん激励のため訪問いたしました。

新井さんは、2018年全日本ラリー選手権において、6回の優勝を飾り、見事シリーズチャンピオンに輝きました。

今後の益々のご活躍を期待するとともに、しぶかわ観光大使として、本市のPRについてもお願いいたしました。

12月1日(土曜日)

【チャリティーワンコインコンサート】

チャリティーコンサート1

チャリティーワンコイン2

赤城公民館で開催された赤城塾主催のチャリティーワンコインコンサートを見学しました。

本コンサートは、東日本大震災復興支援として開催され、収益金は全額支援金として寄附されます。

市内で活動するバンドが中心に自慢の演奏を披露し、会場は大いに盛り上がっておりました。

12月1日(土曜日)

【渋川まちなかイルミネーション点灯式】

イルミ1

イルミ2

イルミ3

平成30年12月1日(土曜日)から平成31年1月31日(木曜日)までの2か月間、渋川のまちなかを明るく元気にしようと渋川まちなかイルミネーション実行委員会が「渋川まちなかイルミネーション」を実施します。

渋川駅前広場及び渋川駅前通りをメイン会場に、色鮮やかに電飾された街路樹や、噴水のモニュメントなどのイルミネーションがまちなかの夜を彩ります。

多くの方のご来場、お待ちしております。

12月1日(土曜日)

【環境に関する映画上映会】

環境映画

今回で3回目となる本上映会は、映像を通して地球環境を知り、日々の生活について、今一度考えていただくために実施しております。

近年、集中豪雨や猛暑など、昔とは気候がかなり変化しており、本市では、猛暑による子どもたちの健康への影響を懸念し、全小中学校へのエアコン設置のスケジュールを前倒ししたところです。

参加者の皆様には、本上映会を通じて、環境問題に対する関心を持つきっかけになることを期待します。

 

過去の市長フォトレポートはこちら

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。