市長のフォトレポート(平成31年2月)

最終更新日 2019年3月6日

ページID P006349

印刷

2月27日(水曜日)

【第4回市民ホールミニコンサート】

和太鼓1

和太鼓2

市民の皆様の文化意識向上と、市内高等学校等との連携事業の一環として、県立渋川青翠高等学校和太鼓部によるミニコンサートを本庁舎市民ホールで開催しました。

渋川青翠高校の皆様には、学業でお忙しいところ、迫力あるすばらしい演奏を披露していただき、誠にありがとうございました。

2月26日(火曜日)

【寄附者に対する感謝状の贈呈】

カンサン寄付

本市の発展のために多額のご寄附をいただいた、カンサン株式会社様に対して、感謝状を贈呈いたしました。

今回、寄附いただいた貴重な私財は、市政のために大切に使わせていただきます。

2月26日(火曜日)

【豚コレラ対策に関する要望】

豚コレラ要望

豚コレラの感染が5府県で広がっている問題を受け、JA赤城橘とJA北群渋川の組合長より、豚コレラの対策に関する要望書が提出されました。

これを受けて、本市は、市内養豚農家に対する消毒剤の配布や野生動物の侵入を防ぐ電気柵を設置する費用を一部補助する予算を、3月市議会定例会に提出する一般会計補正予算案に追加いたします。

2月25日(月曜日)

【伊香保を描いた手拭い】

てぬぐい

伊香保アートプロジェクト実行委員会では、県立女子大学文学部美術史学科の協力を得て、2012年より「伊香保てぬぐいアート展」を開催しております。

その中で、投票により上位3位までの作品を商品化しております。

今年は、上記写真の作品が商品化され、各旅館や渋川駅前プラザ内「しぶさん」で販売いたします。

2月24日(日曜日)

【演技発表会】

演技発表会1

演技発表会2

中央公民館で開催された演技発表会を見学しました。

2月24日(日曜日)

【金井生産森林組合第64回通常総会】

金井生産森林

組合長の岸様をはじめ、組合員の皆様には、森林資源の重要性を認識され、常日頃よりご尽力いただいておられますことに感謝申し上げます。

本市としましては、関係機関と連携を図りながら、継続的に森林経営の確立が図れるよう支援してまいりたいと考えております。

2月24日(日曜日)

【群馬県台湾総会新年会】

台湾総会

渋川市は、台湾と縁が深く「彰化県員林市」、「彰化県社頭郷」、「高雄市大樹区」の3自治体と、友好協力協定を結び、交流に取り組んでいます。

また、台湾から多くのお客様が本市を訪れており、伊香保温泉の外国人宿泊者数は、昨年度12,856人と年々増加しております。

今後もインバウンド集客のため、様々な施策を進めてまいります。

2月24日(日曜日)

【有馬地域自主防災訓練】

有馬自主防災1

有馬自主防災2

有馬地域で自主防災訓練が行われ、多くの地元住民の方々が参加されました。

市内では、昨年6月に震度5弱を観測する地震が発生しており、住民の防災に対する意識も高まっています。

災害発生時に一番大切なのは、住民の皆さんが力を合わせて「共助」の精神で取り組むことだと考えています。

ぜひ、日頃から防災に関心を持ち、災害に備えていただきたいと思います。

2月21日(木曜日)

【平成31年度渋川市予算内示説明会】

naijikai

来年度の渋川市の予算について、報道機関への説明を行いました。

「輝け渋川!未来創造予算」をキャッチフレーズに、一般会計の総額は375億5,300万円としました。

2月16日(土曜日)

【古巻公民館まつり作品展】

hurukou

古巻公民館まつりを訪問し、生花教室に参加させていただきました。

2月14日(木曜日) 

【泉谷しげるさん、心奏さん来市】

いずみや

ミュージシャン、俳優、タレントと多方面で活躍されている泉谷しげるさんと、 「日本のまんなか しぶかわ観光大使」 でヴァイオリニストの心奏(らら)さんが市役所を訪問され、音楽と芸術、地域が一体となったイベント「ART OF LIVE(アート・オブ・ライブ)」を渋川で開催する構想をお話しいただきました。

渋川市としても、地域活性化のため協力していくことをお約束いたしました。

2月14日(木曜日)

【渋川市の国民健康保険事業の運営に関する協議会】

うんきょう

渋川市の国民健康保険事業の運営に関する協議会を開催しました。

外部委員さんのご出席のもと、国民健康保険のあり方などについて、活発な議論がなされました。

2月14日(木曜日)

【ぐんま愛総括シンポジウム】

ぐんまあい1

ぐんまあい2

ヤマダグリーンドーム前橋で開催された、「ぐんま愛総括シンポジウム」に参加しました。

群馬の魅力発信のための様々な取組が紹介されました。

2月14日(木曜日)

【渋川市消防団 表彰受賞報告】

消防団

渋川市消防団が「平成30年度消防団等地域活動表彰」を受賞しました。

消防団の皆様の日頃の活動に心から敬意を表します。

今後も市民の安全・安心のためにご協力をお願いいたします。

2月14日(木曜日)

馬県トラック協会渋川支部との災害応援協定締結式】

トラック協会

群馬県トラック協会渋川支部との間で、「災害時における物資等の輸送に関する協定」を締結しました。

市民の皆様の安全・安心のため、協力をしてまいります。

2月13日(水曜日)

【日本のまんなか しぶかわ観光大使 塚本奈々美さん来市】

塚本奈々美さん

「日本のまんなか しぶかわ観光大使」で、レーシングドライバーの塚本奈々美さんが市役所を訪問されました。

モータースポーツを通じた渋川市の魅力発信にご協力いただいております。

2月11日(月曜日)

【豊秋芸能フェスティバル】

豊秋公民館

豊秋公民館で開催された、豊秋芸能フェスティバルを訪問しました。

皆さんの日頃の練習の成果を拝見いたしました。

2月7日(木曜日)

【第59回全群馬近代こけしコンクール】

藤川工芸

第59回全群馬近代こけしコンクールにおいて、本市の藤川和美さんの作品「ときめき」が最優秀賞の内閣総理大臣賞に選ばれました。

誠におめでとうございます。

今月10日まで、県庁1階県民ホールで作品が展示されておりますので、是非多くの方にご覧いただきたいと思います。

2月7日(木曜日)

【上州事変 表敬訪問】

上州事変

群馬県出身の落語家4人による落語ユニット「上州事変」が表敬訪問してくださいました。

上州事変の皆様には日頃より、本県を盛り上げるべく、精力的に活動していただき、誠にありがとうございます。

今後、是非渋川市においても、落語公演をしていただきたいと思っております。

2月6日(水曜日)

【上信自動車道建設促進期成同盟会 要望活動】

上信要望1

上信2

本同盟会の会長である小渕優子衆議院議員や関係市町村長とともに、財務省及び国土交通省を訪問し、上信自動車道の早期開通を要望してまいりました。

2月5日(火曜日)

【長寿者顕彰】

長寿者顕彰1

長寿者顕彰2

渋川市では、市内に居住し、100歳を迎える方を市長が訪問し、お祝いしています。

本日は、まもなく100歳の誕生日を迎える3名の方を訪問し、お祝いの品をお渡ししました。

これからもお体を大切に、元気で長生きしてほしいと思います。

2月4日(月曜日)

【市議会議員選挙 当選証書付与式】

市議会議員当選証書付与1

市議会議員当選証書付与2

3日に執行された渋川市議会議員選挙の当選者への、当選証書付与式が開催されました。

2月1日(金曜日)

 

【大同特殊鋼株式会社 訪問】
大同

 

大同特殊鋼株式会社の本社を訪問しました。

嶋尾会長、石黒代表取締役、吉永渋川工場長と面会し、様々な意見交換を行うとともに、企業版ふるさと納税についてお願いしてまいりました。

 

過去の市長フォトレポートはこちら

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。