市長のフォトレポート(令和2年9月)

最終更新日 2020年9月18日

ページID P007632

印刷

9月17日(木曜日)

【令和2年度渋川市スポーツ推進委員ラジオ体操講習会】

ラジオ体操1

ラジオ体操2

ラジオ体操3
午後7時から子持社会体育館で行われた、令和2年度渋川市スポーツ推進委員ラジオ体操講習会に出席しました。
群馬県ラジオ体操連盟の大橋会長、中澤先生の指導の下、ラジオ体操第一、第二を2時間近くしっかりと勉強させていただきました。
少し疲れましたが、久しぶりに体を思い切り動かし、気持ちの良い汗を流しました。
ラジオ体操は気軽にできますが、とても効率的に体を伸ばしたり鍛えたりできることがよく分かりました。皆さんもぜひ、生活の中に取り入れてみてください。

9月17日(木曜日)

【ニュージーランド国歌の指導者養成講座】

ニュージーランド国歌

共生社会ホストタウンの相手国であるニュージーランドの国歌を歌唱指導できる方を養成するため、本日2回目の講座を開催しました。

相手国の国歌の意味を学び、歌を通した交流を深めていきます。

9月17日(木曜日)

【群馬クレインサンダーズ阿久沢社長が来庁】

クレインサンダース

バスケットボール男子Bリーグ2部の群馬クレインサンダーズ阿久沢社長が、市役所を訪問してくれました。
来月3日から、2020-21シーズンが始まるそうです。地元群馬を代表するチームなので、ぜひ応援をしていきましょう。

9月17日(木曜日)

市長定例記者会見

記者会見
本日、定例記者会見を行いました。
9月24日の午後、伊香保地区で伊香保中学校の生徒が行う「伊香保町リーン作戦」に、包括連携協定を結んでいる第一生命保険の社員の方も一緒に参加してくれることになりました。
本日、渋川南営業オフィスの鈴木オフィス長、島村トレーナーがお越しくださり、一緒に発表を行いました。

9月14日(月曜日)

【渋川医療センターへの要望】

医療センター要望

渋川医療センター蒔田院長を訪問し、西群馬病院跡地の利用について要望書を提出しました。

現在の跡地の状況について説明を伺い、今後も適正に管理していただくようお願いしました。

9月13日(日曜日)

【市民環境大学】

市民環境大学

令和2年度第1回目の市民環境大学に出席し、あいさつをさせていただきました。「最新の環境問題を学ぼう」を全体テーマに掲げ、市民の環境に対する意識の向上、環境保全活動を実践できる人材を育成します。

本日は、48名の方が参加され、環境について熱心に学ばれていました。

9月13日(日曜日)

【小学校運動会】

伊香保小運動会1

伊香保小運動会2

伊香保小学校運動会に出席しました。天候不良のため12日から順延となりましたが、本日無事開催することができました。

子どもたちの懸命に頑張っている姿に元気をもらいました。

9月12日(土曜日)

【避難所開設・運営訓練(豊秋地区)】

避難所開設・運営訓練(豊秋)1

避難所開設・運営訓練(豊秋)2

豊秋小学校体育館で開催された豊秋地区の避難所開設・運営訓練に参加しました。

今週は、台風10号が九州を襲いました。市としても訓練を通して、自治会や自主防災リーダーの皆さんにご協力をいただきながら、災害にしっかり備えていきます。

犠牲者を出さない防災都市渋川をつくっていきたいと思います。

9月8日(火曜日)

【中村保育園】

中村保育園

中村保育園で交通安全教室が開催されました。渋川警察署の職員や渋川地区交通安全会女性部の方が、交通ルールをわかりやすく説明し、子供たちは楽しそうに学んでいました。

9月8日(火曜日)

【感謝状の贈呈】

関越交通1

関越交通2

令和2年度「救急の日」「救急医療週間」にご協力いただいた、株式会社関越交通に感謝状を贈呈しました。救急適正利用のポスターをバス車内に掲載し、救急車の適正利用に多大な貢献をしていただきました。

9月7日(月曜日)

【渋川広域圏内発明くふう展審査会】

発明くふう展

中央公民館1階展示ホールにて、渋川広域圏内発明くふう展審査会が開催され、私も審査員として参加してきました。

小中学生の作品はどれも甲乙つけがたく、趣向を凝らした作品が多く出品されていました。コロナ禍や酷暑の影響を受けた作品も多くありました。

9月7日(月曜日)

【吉田芝渓顕彰展開催セレモニー】

吉田芝渓顕彰展

市役所本庁舎1階市民ホールで開催された吉田芝渓顕彰展開催セレモニーでごあいさつをさせていただきました。

顕彰展は、本日から9月24日(木)まで本庁舎市民ホールで、9月28日(月)から10月2日(金)まで第二庁舎あじさいサロンで、土曜日、日曜日、祝日も開催されます。

現在の渋川の教育の礎となる「渋川郷学」。その祖と位置づけられる吉田芝渓の関連資料を展示していますので、ぜひ足を運んでみてください。

9月6日(日曜日)

【VR認知症体験会】

VR認知症体験

今年もVRを使って認知症を体験し、正しい知識を学ぶ講習会が開かれました。

認知症の患者さんから見て、車の乗り降りがいかに恐怖に感じるかなど発見があります。

渋川市は誰もが支え合って生きる共生社会実現のまちづくりを進めています。

9月6日(日曜日)

【環境リサイクル事業】

環境リサイクル事業

毎年開催していた環境まつりがコロナの影響で中止になりました。代わってドライブスルー方式による環境リサイクル事業を行いました。

コロナ禍でステイホームが続いたので、家の片付けを行ったのか、家電やタイヤの持ち込みで大にぎわいでした。

少しでも不法投棄がなくなるといいですね。

9月6日(日曜日)

【避難所開設・運営訓練(小野上地区)】

小野上避難所開設・運営訓練

小野上体育館でコロナ禍における避難所開設・運営訓練を行いました。

市内9地区の指定避難所で順次開催しています。

台風シーズンです。備えあれば憂いなし。

9月6日(日曜日)

【しぶかわ元気券追加販売】

元気券追加販売

プレミアム率50%の県内で最高率のスーパープレミアム商品券の追加販売を開始しました。

参加登録店舗は、9月6日現在で416店舗となっています。市内で買い物や飲食、宿泊、いろいろなサービスに使えます。

市民皆で渋川のまちを元気にしましょう。

9月5日(土曜日)

【第42回少年の主張渋川市大会】

少年の主張

少年の主張渋川市大会が金島ふれあいセンターで開催されました。市内の中学生13人がすばらしい発表をしてくれました。

コロナ禍における学校や家での体験をもとに将来への希望や社会への貢献など、力強い発表に感動しました。

9月5日(土曜日)

【竹工芸教室】

竹工芸1

竹工芸2

北橘歴史資料館で開催された竹工芸教室に参加しました。参加者10人と一緒に六つ目編み花篭づくりに挑戦しました。

私は六つ目編みの基礎にトライしました。

9月5日(土曜日)

【スポーツ指導者養成講習会】

スポーツ養成講座

スポーツを通じたまちづくりを進めるため、リーダーとなる指導者養成講習会を今年も開催しました。10人の受講者を対象に、専門の先生によるスポーツ科学や健康医学、栄養学など幅広い内容の講習が行われました。

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市長戦略部秘書室

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。