このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップよくある質問暮らし・手続き税金市税の証明・閲覧> (Q&A)所得証明書が欲しいのですが、何を持参すればいいですか。

(Q&A)所得証明書が欲しいのですが、何を持参すればいいですか。

Q(質問)

  所得証明書が欲しいのですが、何を持参すればいいですか。

A(回答)

  所得証明書や非課税証明など、個人住民税に係る証明は税務課市民税係、各行政センター及び駅前プラザ窓口にて発行しております。

  お越しいただく際は、次のものを用意してください。

 

  • 窓口にお越しになる方(申請者)の本人確認書類

    運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、健康保険被保険者証、介護保険証、後期高齢者医療受給者証、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳など

 

  • 手数料

    1通300円です。

 

  • 委任状(窓口にお越しになる方が本人または本人の同居(同一世帯)の親族ではない場合)

    委任状には、証明書の該当者本人の住所、氏名(本人が自署または記名押印)、生年月日が必要です。様式は不問ですが、市の交付申請書の下部が委任状の様式になっていますので、ご活用ください。

市税に関する証明書等の交付申請書兼税外収納簿

 

(補足)窓口にて「市税に関する証明等の交付申請書」をご記入いただきます。事前に用意していただいても結構です。

(補足)証明書の発行に必要な情報が本市にない方(扶養に入っており住民税申告をしていない方など)については、住民税申告が必要な場合があります。住民税申告は次の場所で行うことができます。

住民税申告を行える場所
前年中の収入の有無 本庁舎税務課市民税係 各行政センター 駅前プラザ
収入があった方 ○  申告できます ×  申告できません ×  申告できません
収入がなかった方 ○  申告できます ○  申告できます ×  申告できません

(事前に税務課市民税係へ電話連絡いただけるとスムーズに受付できます)


掲載日 平成29年9月12日 更新日 令和5年9月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課 市民税係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2113
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています