(Q&A)所得証明書が欲しいのですが、何を持参すればいいですか。

最終更新日 2018年11月21日

ページID P005242

印刷

Q(質問)

所得証明書が欲しいのですが、何を持参すればいいですか。

A(回答)

所得証明書や非課税証明など、個人住民税に係る証明は税務課市民税係、各行政センター及び駅前プラザ窓口にて発行しております。

お越しいただく際は、次のものを用意してください。

 

  • 窓口にお越しになる方(申請者)の本人確認書類

運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、健康保険被保険者証、介護保険証、後期高齢者医療受給者証、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳など

 

  • 現金

1通300円です。

 

  • 窓口にお越しになる方が本人または本人の同居(同一世帯)の親族ではない場合、委任状

この場合、証明書の該当者本人の住所、氏名、生年月日、押印による委任状が必要になります。様式は不問ですが、市の交付申請書の下部が委任状の様式になっていますので、ご活用ください。

申請書ダウンロード市税証明関係

 

(補足)窓口にて「市税に関する証明等の交付申請書」をご記入いただきます。事前に用意していただいても結構です。

(補足)印鑑は基本的に不要ですが、住民税申告をしておらず、課税資料がない方が所得証明書を取得する場合、その場で申告をしていただいた上で発行します。このとき住民税申告書に押印していただくことになります。

 

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部税務課市民税係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2113
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。