食品等放射能検査

最終更新日 2017年9月13日

ページID P001189

印刷

放射性物質による食品等への汚染に対して、消費者の安全・安心の確保のため市民を対象とした食品等放射能検査を平成24年5月24日から実施しています。

一般食品の基準値(100ベクトル/キログラム)を超えるか超えないかを判断する検査になります。

渋川市で収穫・採取された農産物などを対象にします。(営利を目的とした検体については対象外)

検査結果については食品等放射能検査結果 で公開しています。

検査を依頼される方は以下の方法で申し込みをしてください。

申し込み方法

予約について

検査の申し込みについては事前に予約をお願いします。

電話にて予約を受付します。

予約受付時間は開庁時の8時30分から17時15分までです。

予約連絡先:環境課電話番号 0279-22-2114

申し込みについて

予約が済みましたら、依頼書を用意してください。

食品の持ち込みとあわせて提出してください。

依頼書のダウンロードはこちら(PDF形式 28キロバイト)

(依頼書は検査窓口にも用意してあります。)

食品の持ち込みなど

検査検体について

検査に必要な量として可食部(通常食べる部分)1キログラム以上が必要になります。

細かく刻んだ状態で持参してください。

検査検体は常温の状態で搬入をお願いします。

検査の終了した検体は返却します。

なお、一度の予約による検体数は2検体までとします。

検査場所について

渋川市役所本庁舎西棟検査室で検査を行います。

検査する食品等を持参してください。

検査報告について

測定結果は、測定終了後その場でお知らせできます。(測定終了まで約30分程度お待ちください。)

報告書が必要な方は後日来庁していただくか、郵送にて報告いたします。

なお、本測定は簡易測定のため検査結果に係る証明書の発行はできません。

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部環境課環境保全係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-3733
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。