渋川市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について

最終更新日 2018年12月4日

ページID P002064

印刷

渋川市を応援してください

 「やすらぎとふれあいに満ちた”ほっと”なまち」を目指し、元気なまちづくりを積極的に推進するため、ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)で渋川市を応援してください。

 

 渋川市では、特徴ある個別の事業を使途として定め、その事業を応援・協力したい人から寄付を募っています。
 多くの皆様に「ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」を通じて、渋川市のまちづくりにご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

渋川地区「山車祭り」
伊香保地区「石段」
小野上地区「棚田」

  

子持地区「白井宿八重桜祭り」
赤城地区「上三原田の農村歌舞伎」
北橘地区「佐久発電所の桜」

寄附金の使い途

 平成30年10月1日から使途を全面的に見直し、次のとおりといたします。皆様からお預かりした寄附金は、大切に活用させていただきます。 
 なお、平成30年9月30日以前の寄附金については、見直し前の使途に活用させていただきます。

 

  1. 上三原田の歌舞伎舞台創建200年祭関連事業
     上三原田の歌舞伎舞台は、特殊な機構を備えた国指定重要有形民俗文化財として、現在まで保存活用されてきました。
     また、舞台操作技術も無形文化財であり、不定期に舞台操作の公開と歌舞伎の公演が行われています。平成31年は、上三原田の歌舞伎舞台の創建200年の記念すべき年となります。
     全国に例を見ない貴重な文化財を次世代に継承するため、創建200年祭及びそれらに関連する事業に使用します。  
   上三原田の歌舞伎舞台とは
 特殊な機構を備えた国指定重要有形民俗文化財「上三原田の歌舞伎舞台」は、地元の大工永井長治郎が上方に修行に行き、帰郷後の文政2年(1819)、赤城山天竜寺内に建築したと伝えられています。
 上三原田の歌舞伎舞台に備えた機構は、大きく4つの特徴があり、それぞれをガンドウ機構、遠見機構、柱立廻式廻転機構、セリヒキ機構といい、全国に例を見ない機構となります。
 また、上三原田の歌舞伎舞台は、舞台だけではなく舞台操作技術も無形文化財であり、公演を行う場合は80人以上の大人の力が必要となり、舞台操作を行う上三原田歌舞伎舞台操作伝承委員会のメンバーが拍子木の音を合図に一斉に操作をします。
 この上三原田の歌舞伎舞台では、不定期に舞台操作の公開と歌舞伎の公演が行われ、子どもたちや地元の歌舞伎団体の演技が披露されています。
  1. モータースポーツイベントを活用した地域活性化関連事業
     本市では、これまで全日本ラリー選手権やTOYOTA GAZOO Racingなどのモータースポーツイベントが毎年のように開催され、全国各地からたくさんの人が訪れています。
     今後も、地域の活性化及び交流人口の拡大を図るため、モータースポーツイベントを始め市道等の整備、交通安全に関する事業に使用します。
  2. 駅周辺等整備事業
     鉄道利用者の利便性の向上、賑わいのある駅前空間の形成、駅前の良好な環境の維持、公共交通の利用促進及び駅周辺地域活性化に関する事業に使用します。

  3. 遺跡群活用事業
     歴史的価値のある金井遺跡群や黒井峯遺跡等、各遺跡の活用や整備、保存に関する事業に使用します。

  4. 人口減少対策事業
     少子化と人口減少を克服し、将来にわたって活力ある地域を維持するための事業に使用します。

  5. まちなか再生活性化事業
     空き店舗の活用や中心市街地の活性化やイベント開催など、まちなかの活性化を行う事業に使用します。

  6. 高齢者等移動支援事業
     高齢者等が日常生活における移動を円滑に行うことができるよう、交通弱者の移動手段の確保に関連した事業に使用します。

  7. 健康寿命の延伸及び疾病予防等関連事業
     誰もが健康で安心して暮らせる環境づくりを進めるため、各種検診事業の実施や受診の推進、感染症の予防等を行う事業に使用します。
  8. 地域共生型地域包括ケアシステムの構築等関連事業
     制度や分野の関係を超えて、地域住民や地域の多様な主体が参画し、住民一人一人の暮らしと生きがい、地域をともに創っていく地域共生社会の実現に向け、地域共生型地域包括ケアシステムの構築等に関連する事業に使用します。

 

 寄附をお申し込みの際には、上記9つの事業メニューから寄附金の使い道を選択していただきます。

 使い道を指定しない場合には、市長が必要と認める事業として活用させていただきます。

寄附の申込・各施策への活用状況

渋川市への寄附金の申込状況及び各施策への活用状況は次のとおりです。

ご注意ください

 「ふるさと納税」の名を騙った振り込め詐欺には、十分にご注意ください。

 渋川市では、こちらから電話などで振込先をお伝えし、送金をお願いすることは一切ございません。
 「ふるさと納税」や「寄附募集」を騙った詐欺行為には十分ご注意ください。

関連情報案内