受験生世代のインフルエンザ予防接種費用の助成について
渋川市では、進学や就職等の人生における大きな節目を迎える方が万全な体調で取り組めるよう、中学3年生又は高校3年生に相当する年齢の方のインフルエンザ予防接種を助成します。インフルエンザウイルスによる感染症発症リスクを緩和することで、そうした機会を少しでも安心して迎えていただければと思います。
令和7年度から経鼻弱毒生インフルエンザワクチンでの接種も補助の対象とします。経鼻弱毒生インフルエンザワクチンは、点鼻にて接種するワクチンとなります。経鼻弱毒生インフルエンザワクチンでの接種が可能であるかどうかは、医療機関に直接お問い合わせください。
対象者
渋川市に住民登録されている、今年度中に15歳又は18歳を迎える人(中学3年生又は高校3年生に相当する年齢の人)
(補足)該当年度につき、1人1回までの助成となります。
実施期間
令和7年10月1日から令和8年1月31日まで
(補足)実施期間外の接種は助成の対象外となり、全額自己負担となりますので、ご注意ください。
助成額
2,000円
(補足)医療機関では、医療機関の定めた請求額から助成額2,000円を差し引いた額が自己負担額として請求されます。
実施医療機関
助成の対象となるのは、渋川地区医師会加入の協力医療機関での接種のみとなります。
協力医療機関については、別紙の協力医療機関一覧をご確認ください。
R7年度受験生世代のインフルエンザ・新型コロナ予防接種協力医療機関一覧(pdf 69 KB)
(令和7年11月11日更新)
(補足)協力医療機関以外での接種は助成の対象外となり、全額自己負担となりますので、ご注意ください。
接種の流れ
- 渋川市より、予診票が郵送されます。(9月下旬に発送予定)
- 指定実施医療機関に予約をしてください。
- 接種日当日は、予診票・母子手帳・本人確認書類(保険証等)を持参して、接種を受けてください。
- 医療機関窓口で自己負担額をお支払いください。
(補足)予診票が届かない、紛失した等の場合には渋川市保健センターへお問い合わせください。対象となるかを確認の上、再発行いたします。







