(Q&A)所得証明書を郵送で取り寄せるにはどうすればよいでしょうか。

最終更新日 2017年9月14日

ページID P003513

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Q(質問)

 所得証明書を郵送で取り寄せたいのですが、何が必要でしょうか。

A(回答)

 所得証明書や非課税証明書などを郵送で取り寄せるには、次のものを税務課市民税係宛に郵送してください。

 (宛先:〒377−8501 群馬県渋川市石原80番地 渋川市役所 税務課市民税係 証明交付担当)

 

1.市税に関する証明書等の交付申請書

市税に関する証明書等の交付申請書(窓口・郵便申請用)(新しいウインドウが開きます)を印刷し、必要事項を記入してください。

・申請書には平日の日中に連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。
 

2.市から申請者へ郵送するための返信用封筒

・封筒には宛先の記入と切手の貼付をお願いします。封筒の宛先は申請者の現住所に限ります。

 

3.手数料分の定額小為替

・定額小為替については、ゆうちょ銀行のホームページ(外部サイトへリンク)(新しいウインドウが開きます)をご参照ください。

・手数料の一覧はこちら
 

4.申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、保険証、マイナンバーカード、在留カード等)

・現住所の記載があるもの。住所氏名等の変更を行っている場合は裏表両面のコピーをお願いします。
 

 

(補足)郵便申請する際の注意事項

  • 郵便申請でご利用いただく場合は、申請してからお手元に届くまでに10日前後期間を要します。
  • 証明の申請者が該当者本人または該当者の同居(同一世帯)の親族ではない場合、委任状が必要になります。交付申請書の下部が委任状の様式になっていますので、ご活用ください。
     

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部税務課市民税係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2113
ファクス番号 0279-24-6541
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