郵便で請求される方へ(郵送請求・郵便請求)

最終更新日 2017年6月12日

ページID P001438

印刷

窓口にお越しになれない方のために、郵便による戸籍や住民票の写しなどの請求を受け付けています。

請求には次の要領で、請求書手数料・返信用封筒・本人確認書類(運転免許証等)の写しを同封してお送りください。

また、第三者が請求する場合は、別途に添付書類が必要になりますので、詳細につきましては事前にお問い合わせください。

戸籍・住民票の写しの請求要領

1.請求書(ダウンロードしてお使いください。)

2.手数料分の定額小為替(郵便局でお求めください。)

  • 住民票の写し/1通300円
  • 戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄(抄)本)/1通450円
  • その他/手数料一覧

3.本人確認(平成20年5月1日から実施)

本人確認書類(運転免許証・保険証等で、住所の記載のあるもの)の写しを同封してください。

4.返信用封筒

請求者の住所(本人確認書類で確認がとれる住所)・氏名を記入して、返信用の切手を貼ってください。(郵送料金が通常の金額を超えそうな場合は、予め多めに切手を同封してください。余れば返送します。)

5.添付書類

戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄(抄)本)を請求する場合は、取得したい戸籍の構成員と請求者との関係がわかる書類(戸籍謄本など)の写しを添付してください。
 

(補足)請求者の本籍が渋川市にない場合のみ必要となります。

また、第三者が請求する場合にも添付書類が必要になりますので、詳細につきましては下記お問い合わせ先まで事前にご相談ください。

6.郵送請求の宛先

〒377-8501
群馬県渋川市石原80番地
渋川市役所市民課宛

(補足)返送されるまで、到着してから7開庁日から10開庁日かかります。時間的に余裕を持って申請してください。お急ぎの方は、請求用・返信用の郵便を速達にしてください。

メールでお問い合わせいただいた場合にも、返信までに時間のかかる場合がございますので、ご了承ください。

詳しくは下の関連情報案内へ

関連情報案内

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き渋川市のサイトを離れます)が必要です。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部市民課市民係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2459
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。