このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き戸籍・住民票・印鑑登録戸籍> 郵便で請求される方へ(郵送請求・郵便請求)

郵便で請求される方へ(郵送請求・郵便請求)

  窓口にお越しになれない方のために、郵便による戸籍や住民票の写しなどの請求を受け付けています。

  請求には次の要領で、請求書手数料・返信用封筒・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の写しを同封してお送りください。

  また、第三者が請求する場合は、下記の「法人請求用住民票・戸籍等交付請求書(郵送用)」をご利用ください。

 

  令和6年1月15日より市公式LINEから住民票や現在戸籍等一部の証明書がオンラインで申請できるようになりました。詳細については、下記のリンクをご確認ください。

 証明書のオンライン申請について

 

  令和6年3月1日より戸籍証明書等の広域交付が始まりました。これまで本籍地の市区町村のみでしか戸籍謄本等を請求できませんでしたが、本籍地以外の市区町村の窓口でも請求できるようになりました。詳細については、下記のリンクをご確認ください。

戸籍証明書等の広域交付について

戸籍・住民票の写しの請求要領

請求書(ダウンロードしてお使いください。)

 

手数料分の定額小為替(郵便局でお求めください。)

  • 住民票の写し/1通300円
  • 戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄(抄)本)/1通450円
  • その他/手数料一覧

本人確認(平成20年5月1日から実施)

  本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等で、住所の記載のあるもの)の写しを同封してください。

(注意1)本人確認書類として保険証の写しを送付する場合は、保険証の被保険者等記号・番号等の部分を黒く塗りつぶす等のマスキング・目隠しをして番号がわからないようにしてください。

(注意2)本人確認書類としてマイナンバーカードの写しを送付する場合は、マイナンバー記載部分(カードの裏面)はコピーしないでください。

返信用封筒

  請求者の住所(本人確認書類で確認がとれる住所)・氏名を記入して、返信用の切手を貼ってください。(郵送料金が通常の金額を超えそうな場合は、予め多めに切手を同封してください。余れば返送します。)

添付書類

第三者が請求する場合には必要に応じて、添付書類を求めることがあります。詳細につきましては下記お問い合わせ先まで事前にご相談ください。

郵送請求の宛先

  〒377-8501

  群馬県渋川市石原80番地

  渋川市役所市民課宛

(補足)返送されるまで、到着してから7開庁日から10開庁日かかります。時間的に余裕を持って申請してください。お急ぎの方は、請求用・返信用の郵便を速達にしてください。

  メールでお問い合わせいただいた場合にも、返信までに時間のかかる場合がございますので、ご了承ください。

  詳しくは下の関連情報案内へ

関連情報案内


掲載日 令和6年3月1日 更新日 令和6年3月7日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民課 市民係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2459
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています