新たに農業を始めるには? ~新規就農者を応援します!~

最終更新日 2019年4月1日

ページID P005831

印刷

市では、新たに農業を始めたい人等を対象に、関係機関が連携して就農を支援するための総合窓口として、「新規就農者相談窓口」を開設しています。

支援内容

  • 相談者が希望する就農形態(独立・自営就農、親元就農、雇用就農)や営農品目等を聞き取った上で、就農への課題を整理し、経営、技術、農地及び資金等、それぞれの課題に応じた専門的な機関と相談者の情報を共有し、連携して支援を行います。
  • 就農後についても、地域農業の担い手として育成するために、就農段階から農業経営の改善・発展段階までの一貫した支援を行います。
  • 意欲ある就農者に、青年等就農計画や農業経営改善計画の作成を勧め、安定した農業経営を確立するための支援を行います。

設置場所

渋川市役所第二庁舎 産業観光部 農林課

申込方法

渋川市産業観光部農林課(22-2593)まで電話で申し込んでください。

 

新規就農者向けパンフレット

新規就農者向けに渋川市の農業を紹介したパンフレットです。

渋川×農業(PDF形式 3,697キロバイト)

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市産業観光部農林課

群馬県渋川市石原6番地1
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-22-2132
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。