詐欺被害等防止のための電話機等購入費の補助金について

最終更新日 2019年4月17日

ページID P006590

印刷

高齢者への詐欺被害等を防止する電話機等購入費の一部を補助します!

高齢者に対する振り込め詐欺等の特殊詐欺や悪質な勧誘電話などを予防、抑止するため、詐欺被害等防止機能がついた電話機等の購入費用を一部補助します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

【案内チラシ】詐欺被害等防止のための電話機等購入費の一部を補助します(PDF形式)

対象者

次の3つの要件を満たす人が対象となります。

  1. 本市に住民登録がある
  2. 世帯員全員が65歳以上の世帯の人
  3. 市税を完納している

対象電話機等

着信時に相手に警告メッセージを発し、通話内容を自動録音する機能がある電話機又は電話機に取り付ける外付け機器 

(補足)申請者が購入し、自宅に設置したものが対象です。

補助金額

購入金額の2分の1(100円未満の端数は切り捨て)
最大5,000円まで
(補足)電話機等の設置費、付属品の追加購入費用などは対象外です。

補助申請手順

1.事前申込書等の提出

電話機等を購入する前に次の書類を市民協働推進課窓口へ提出してください。

事前申込書

事前申込書は、市民協働推進課窓口、各行政センター、各公民館にも用紙があります。

様式:事前申込書(ワード形式)事前申込書(PDF形式)

記入例:【記入例】事前申込書(PDF形式)

(補足)必要事項に記入・押印してください。
(補足)市税未納状況等を確認するため、世帯全員の同意が必要となります。

購入予定の電話機等のカタログなどの写し

電話機等の機能が分かる書類を添付してください(写しでも可)。

例:電話機のカタログ・パンフレット、電話機を紹介するホームページの写し

2.市からの審査結果の連絡

申込書の審査を行い、市から審査結果(補助金交付対象の可否)を連絡します。

補助金交付対象となった場合には、電話機等を購入してください。

3.電話機等の購入

審査結果の連絡から概ね3週間以内の購入をお願いします。

4.申請書の提出

購入後に次の書類を提出してください。

補助金交付申請書

様式:交付申請書(ワード形式)交付申請書(PDF形式)

記入例:【記入例】交付申請書(PDF形式)

(補足)必要事項に記入・押印してください。

購入した電話機等の領収書の写し

領収書の宛名は、申請者としてください。

また、購入した電話機の機種等がわかるようにしてください。

購入した電話機等のカタログなどの写し

電話機等の機能が分かる書類を添付してください(写しでも可)。

例:電話機のカタログ・パンフレット、電話機を紹介するホームページの写し

(補足)事前申込の際に提出したものと同じでかまいません。

5.補助金の振込

補助金交付決定後、補助金が振り込まれます。

申し込み(申請)期間

事前申し込みの期間は平成31年4月25日(木曜日)から令和2年3月17日(火曜日)までとなります。

(補足)電話機等を購入する前に事前申込書を市民協働推進課窓口へ提出してください。

(補足)補助金交付は先着順となり、予算額に達した時点で受付を終了します。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き渋川市のサイトを離れます)が必要です。

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部市民協働推進課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。