このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ >  暮らし・手続き >  防災・消防・安全安心 >  消費生活の基礎知識

消費生活の基礎知識

前ページ 1 2 次ページ
老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺ですのでご注意ください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
−実在する企業を名乗り、不審な電話をかけてきます!− 実在する企業名などを名乗り「高齢者施設の入居権を譲ってあげてほしい」などと持ち掛ける不審な電話がかかってきたという相談が、寄せられています。 (補足)詳しくは【国民生活センターリーフレッ...
悪質な住宅リフォームの訪問販売にご注意ください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
−悪質な事業者から不要な工事を勧誘され、高額な支払を求められる被害あります!− 自宅を訪れた悪質な事業者から、実際には必要のないリフォーム工事の勧誘を受けて工事をした結果、高額な支払を求められるといった被害があります。短期間に次々と必要のな...
ネット通販での「定期購入」トラブルにご注意ください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
ー「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?ー 販売サイト等で「1回目90%OFF」「初回実質0円(送料のみ)」など通常価格より低価格で購入できることを広告する一方で、定期購入が条件となっている健康食品、化粧品、飲料の通信販売に関す...
「サポート詐欺」にご注意を!そのセキュリティ警告画面・警告音は偽者です!! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない! 全国の消費生活センター等には、いわゆる「サポート詐欺」(パソコンやスマートフォンでインターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」等の偽警告画面や偽警告音が出て、それら...
インターネット通販やテレビショッピングのトラブルについて 情報防災部 危機管理室 安全安心係
独立行政法人国民生活センターが注意喚起しているものをいくつか紹介します。 ~テレビショッピングは返品条件をよく確認!~ テレビショッピングでは、番組内で「返品可能」などと紹介されていても、「未開封・未通電に限る」など、様々な条件が付いている...
携帯電話、スマートフォンなどの契約トラブルについて 情報防災部 危機管理室 安全安心係
~携帯電話、スマートフォンは自分に合った機種を選びましょう~ 通信サービスが多様化するなかにあって、携帯電話やスマートフォンなどは身近な生活インフラとなりましたが、一方で関連した消費者トラブルが毎年多く発生しています。 特に高齢者が、従来...
光回線からアナログ回線に戻すトラブルについて 情報防災部 危機管理室 安全安心係
~事業者名や契約内容をしっかり確認!アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です~ インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの...
大手通販サイト・カード会社等をかたるフィッシングメールに注意してください。 情報防災部 危機管理室 安全安心係
~個人情報を盗み出すフィッシングメールにご注意ください!~ 通販サイト、クレジットカード会社、フリマサービス運営事業者、携帯電話会社などの実在する組織をかたり、パスワードやアカウントID、暗証番号、クレジットカード番号などの情報を詐取する...
送りつけ商法に注意してください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
~一方的に送りつけられた商品の代金は支払い不要です!~ 特定商取引法が改正され、注文や契約をしていないにもかかわらず、一方的に送りつけられた商品は、直ちに処分することができるようになりました。一方的に商品を送りつけられても、お金を支払う必...
不用品の買い取りトラブルに注意してください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
-不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!- 「不用品を買い取るというので家に来てもらったら強引に貴金属を買い取られた」など、自宅で物品を買い取ってもらう際の訪問購入に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。 (補足)...
「サブスク」の請求トラブルに注意してください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
-「解約したはず!」「契約してない!」と思い込んでいませんか?- 「サブスクリプション(以下、「サブスク」という)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に...
保険金で住宅修理ができると勧誘する事業者に注意してください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
-申請サポートを受ける前に、損害保険会社に連絡を!保険金の請求は、加入者ご自身で!- 「火災保険を使って自己負担なく住宅の修理ができる」や「保険金が出るようサポートする」など、「保険金が使える」と勧誘する住宅修理サービスに関する相談が全国...
情報商材 や 暗号資産 (仮想通貨) のトラブルに注意してください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
ー簡単に儲かる話はありません、借金をしてまで契約しないでくださいー 情報商材や暗号資産(仮想通貨)に関するトラブルが、10歳代・20歳代の若者に増えています。全国の消費生活センター等には、以下のような相談が寄せられています。 詳しくは、「...
宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意してください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
偽SMSのURLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しないでください! 全国の消費生活センター等には、宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMS(ショートメッセージサービス)に関する相談が寄せられています。 偽SMSには偽サイトに誘導...
刈払機 (草刈機)は注意して使用しましょう! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
−手指の切断、足の負傷などの事故が発生しています− 人力で行うと重労働である草刈りを動力で行うことができる刈払機(草刈機)は、便利で身近な農器具です。しかし、高速で回転する刈刃が露出しているため、十分安全に留意して使用しないと大変危険です。...
「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINE アカウントの開設について 情報防災部 危機管理室 安全安心係
「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINE アカウントの開設について 新型コロナウイルス感染症については、消費者が不正確な情報に惑わされることがないよう、正確な情報がいち早く消費者の元に届くことが重要です。 より多くの消費者の皆...
海外の製品を並行輸入品や個人輸入品として購入するときの注意点について 情報防災部 危機管理室 安全安心係
−安全性に問題、返品や交換・リコール対応ができない可能性も− 「並行輸入品」とは、海外メーカーの日本支社や輸入販売契約を結んだ正規の代理店等を通じて日本に輸入される「正規輸入品」とは異なるルートで輸入されたものです。正規輸入品よりも価格が...
冬の時期に増加する高齢者の事故に注意し、安全に過ごしましょう! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
~餅による窒息、入浴中の溺水、掃除中の転落等に注意~ 消費者庁では、年末年始など冬の時期に起こりやすい高齢者の事故について、事故防止のための観点からポイントをまとめています。 詳しくは、こちら(年末年始に増加する高齢者の事故に注意しましょう...
心当たりのない請求(架空請求)にご注意ください! 情報防災部 危機管理室 安全安心係
ハガキ、封書、メール等での架空請求にご注意ください! 公的機関に類似したところから 身に覚えのないハガキや封書が届いたとの相談が全国の消費生活センターに寄せられています。 また、実在する事業者をかたって「ご利用料金のお支払い確認が取れてお...
クーリング・オフについて 情報防災部 危機管理室 安全安心係
クーリング・オフ制度とは クーリング・オフの期間は クーリング・オフの方法は クーリングオフができない場合 クーリング・オフ制度とは クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘販売など特定商取引法で規定された特定な取引について消費者に一定期間...
前ページ 1 2 次ページ

最近チェックしたページ