インターネット通販やテレビショッピングのトラブルについて
独立行政法人国民生活センターが注意喚起しているものをいくつか紹介します。
~テレビショッピングは返品条件をよく確認!~
テレビショッピングでは、番組内で「返品可能」などと紹介されていても、「未開封・未通電に限る」など、様々な条件が付いていることがあります。
番組内では重要事項の表示が小さかったり、表示時間が短かったりすることもあります。商品の印象や価格のお得感ばかりに気を取られず、冷静に判断することが大切です。
(補足)詳しくは、こちら「テレビショッピング返品条件をよく確認!(国民生活センター)」(pdf 229 KB)をご参照ください。
困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。
消費者へのアドバイス
- テレビショッピングなどの通信販売にはクーリング・オフ制度はなく、返品については事業者の定めたルールに従うことになります。電話で注文する際には、オペレーターに返品条件などを改めてしっかり確認しましょう。
- 困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。
百貨店の名称をかたる偽通販サイトにご注意ください!
全国の消費生活センター等には、「SNS等で、百貨店の支店や免税店が閉店になること等を理由に、高級ブランド品を大幅な値引きで販売するという広告から、大手百貨店をかたる偽通販サイトに誘導されて商品を注文してしまった」というインターネット通販に関する相談が寄せられています。
偽通販サイトでは高級ブランド品が80~90%OFFの大幅な割引がされていますが、偽通販サイトで注文した消費者からは、偽物が届いたという相談も寄せられています。
百貨店が通販サイトで高級ブランド品を大幅な値引きで販売することは通常はありません。
(補足)詳しくは、こちら「百貨店の名称をかたる偽通販サイトにご注意ください!(国民生活センター報告書)」(pdf 868 KB)をご参照ください。
困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。
相談事例からみる特徴と問題点
- 偽通販サイトには百貨店のロゴマークや名称が掲載されている。
- 百貨店の支店等が閉店することを理由に高級ブランド品を大幅な割引価格で販売するとうたう広告がきっかけになっている。
- 偽通販サイトで注文したら偽物の商品が届いたケースがある。
消費者へのアドバイス
- 百貨店が通販サイトで高級ブランド品を大幅な値引きで販売することは通常はありません。
- 百貨店のロゴマークや名称が掲載された通販サイトでも偽通販サイトの可能性があります。商品を注文する前に販売サイトを隅々まで確認しましょう。
- 代金引換で宅配業者に代金を支払って商品を受け取ってしまうと、後で商品が偽物だとわかっても宅配業者からの返金は困難です。
- 困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。