このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き防災・消防・安全安心消費生活の基礎知識> 光回線からアナログ回線に戻すトラブルについて

光回線からアナログ回線に戻すトラブルについて

 ~事業者名や契約内容をしっかり確認!アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です~

インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をするいわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。

相談事例では、「電話で勧誘されて了承したところ高額な契約になっていた」「NTTによる勧誘だと思っていたのに別の事業者だった」などのケースがみられ、光回線からアナログ回線に戻すことを勧誘のきっかけとして、実際には、手続き代行やコンサルタントの契約、サービス内容
の詳細が不明な生活サポートなどオプションサービスの契約になっているケースがあります。

詳しくは、こちら(pdf「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください(国民生活センター報告書)(pdf 652 KB))をご覧ください。

トラブルの未然・拡大防止のため、勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認し、必要ないと思ったらきっぱり断りましょう
困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。

消費者へのアドバイス

  • 勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう。
  • 必要のない契約はきっぱり断りましょう。
  • 光回線契約をアナログ回線に戻す場合には、NTT東日本またはNTT西日本に問い合わせましょう。手続きは消費者自身でも可能です。
  • 困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。

掲載日 令和3年12月14日 更新日 令和6年3月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 安全安心係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています