このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き防災・消防・安全安心消費生活の基礎知識> 「サブスク」の請求トラブルに注意してください!

「サブスク」の請求トラブルに注意してください!

  -「解約したはず!」「契約してない!」と思い込んでいませんか?-

「サブスクリプション(以下、「サブスク」という)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
全国の消費生活センターには、サブスクに関する相談が、2021年度以降、毎月500件程度寄せられています。店舗における申し込みもありますが、インターネット上での申し込みが多く、中には契約内容等を正しく認識していないまま契約し、請求に気づいてトラブルになるケースもみられます。詳しくは、pdf【国民生活センター】予期せぬ「サブスク」の請求トラブルに注意!(pdf 597 KB)をご覧ください。

不安に思った場合やトラブルになった場合は早めに消費生活センター(0279-22-2325)に相談しましょう。

相談事例

  1. メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された。
  2. 動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず代金を請求された。
  3. 通販サイトの有料会員に登録したメールアドレスがわからず、解約できない。
  4. 1週間の無料体験のためにダイエットトレーニングアプリをダウンロードした後、退会したと思っていたら継続課金になっていた。

消費者へのアドバイス

  • 「無料体験」「無料トライアル」の広告・表示をきっかけにサブスクを申し込む際には、契約条件をよく確認してから契約しましょう。
  • 解約する場合は、事業者の公式ホームページなどで手続き方法を確認しましょう。
  • 申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、解約方法を確認しましょう。申し込み時の登録情報は解約手続きに必要になりますので忘れないようにしましょう。
  • 利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
  • 不安に思った場合やトラブルになった場合は早めに消費生活センター(0279-22-2325)に相談しましょう。

 

 

掲載日 令和3年10月15日 更新日 令和6年3月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 安全安心係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています