このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き防災・消防・安全安心消費生活の基礎知識> 老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺ですのでご注意ください!

老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺ですのでご注意ください!

−実在する企業を名乗り、不審な電話をかけてきます!−

実在する企業名などを名乗り「高齢者施設の入居権を譲ってあげてほしい」などと持ち掛ける不審な電話がかかってきたという相談が、寄せられています。

(補足)詳しくはpdf【国民生活センターリーフレット】老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺です(pdf 225 KB)をご参照ください。

denwa_akushitsukanyu

このような電話は詐欺です。相手にせずすぐに電話を切ってください。

少しでも疑問や不安を感じた場合には、渋川市消費生活センター(電話0279−22−2325)へご相談ください。

相談内容

介護施設運営会社を名乗る人から「市内に介護施設ができ、市内在住者のあなたには入居権がある」と電話があった。「必要ない」と断ると「他市に住む女性に権利を譲ってあげてほしい」と言われたので承諾した。後日、弁護士を名乗る人から電話があり「あなたは入居するつもりがないのに申し込んだので犯罪だ。違反金600万円支払わないと逮捕され拘置所に入ることになる」と言われた。お金を用意したがだまされているのではないか。 

消費者へのアドバイス

  • 上の事例のような不審な電話がかかってきたら、相手にせず、すぐに電話を切ってください。
  • 話を聞いてしまうと、さまざまな口実で金銭を要求されます。一度支払ってしまうと取り戻すことは困難です。不安に感じても、話をうのみにせず、絶対にお金を払わないでください。
  • 少しでも疑問や不安を感じた場合には、渋川市消費生活センター(電話0279−22−2325)へご相談ください。

 

 


掲載日 令和4年8月29日 更新日 令和6年3月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 安全安心係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています