このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き上下水道下水道> 渋川市の「マンホールカード」第1弾の配布について

渋川市の「マンホールカード」第1弾の配布について

渋川市のマンホールカード第1弾の配布場所変更について

令和4年4月1日(金曜日)から、中央公民館(渋川東部公民館)で配布します。

(渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館から変更となります。)

マンホールカードとは

下水道広報プラットホーム(GKP)の企画・監修のもと、自治体がマンホール蓋のデザインやその由来等を記載して作成するカードです。

日本のマンホール蓋は全国各地でデザインが異なり、その土地の文化や歴史、名所、名産品等が描かれています。こうしたデザインマンホールをきっかけに、下水道への関心を深めてもらうことを目的として制作されたカード型の広報パンフレットがマンホールカードです。

渋川市のマンホールカード 

市の花であるアジサイのガクのイメージを背景に、渋川市が「日本のまんなか」であることを表現しています。

また、カードに掲載されているマンホール蓋の実物は、渋川(寄居町)のへそ地蔵付近に設置してあります。

渋川市のマンホールカード

配布場所

〒377-0008

群馬県渋川市渋川908番地21

電話番号:0279−22−4321

開館時間:午前8時30分から午後10時まで(配布は午後5時まで)

休館日:年末年始、定期清掃時

 

*定期清掃時は、渋川市役所上下水道局総務経営課にて配布します。

(渋川市役所第二庁舎の方になりますので、お越しになる際はご注意ください。)

配布方法

1人につき1枚無料で配布します。

  • 電話等での事前予約や、カードの郵送はできませんのでご注意ください。
  • カードは十分に用意してありますが、在庫が少なくなった場合はホームページ等でお知らせします。

掲載日 令和4年3月25日 更新日 令和6年1月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道局 総務経営課 総務企画係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2504
FAX:
0279-22-2167
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています