渋川市の「マンホールカード」の配布について

最終更新日 2020年10月22日

ページID P006148

印刷

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館で渋川市のマンホールカードを配布しています。
注意:令和2年7月1日(水曜日)から配布場所が変更となりました。

マンホールカードの配布再開について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マンホールカードの配布を一時的に停止していましたが、7月1日から配布を再開します。

詳しくはこちらをご覧ください。

また、7月1日から配布場所を「しぶさん」から「渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館」に変更しましたので収集に来られる際は注意してください。

マンホールカードとは

下水道広報プラットホーム(GKP)の企画・監修のもと、自治体がマンホール蓋のデザインやその由来等を記載して

作成するカードで、平成30年12月現在で全国407自治体から478種類が発行されています。

日本のマンホール蓋は全国各地でデザインが異なり、その土地の文化や歴史、名所、名産品等が描かれています。

こうしたデザインマンホールをきっかけに、下水道への関心を深めてもらうことを目的として制作されたカード型の広報パンフレットがマンホールカードです。

渋川市以外のマンホールカードはこちら

渋川市のマンホールカード 

市の花であるアジサイのガクのイメージを背景に、渋川市が「日本のまんなか」であることを表現しています。

また、カードに掲載されているマンホール蓋の実物は、渋川(寄居町)のへそ地蔵付近に設置してあります。

渋川マンホールマップ(渋川市街地)(PDF形式 408キロバイト)

PDFマンホール蓋設置場所案内図(PDF形式 1,174キロバイト)

渋川市のマンホールカード

配布場所

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館

〒377-0008

群馬県渋川市渋川1901番地24

電話番号:0279-25-3215

開館時間:午前10時から午後6時まで(入館は午後5時30分まで)

休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

詳しくはこちら

配布方法

1人につき1枚無料で配布します。

  • その際、簡単なアンケートへのご協力をお願いします。
  • 電話等での事前予約や、カードの郵送はできませんのでご注意ください。
  • カードは十分に用意してありますが、在庫が少なくなった場合はホームページ等でお知らせします。

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市上下水道局総務経営課総務企画係

群馬県渋川市石原6番地1
電話番号 0279-22-2119
ファクス番号 0279-22-2167
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。