このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き上下水道下水道> 渋川市の「マンホールカード」第2弾の配布について

渋川市の「マンホールカード」第2弾の配布について

  令和元年8月7日(水曜日)から、渋川市営伊香保ロープウェイ不如帰駅ほととぎすホール観光案内所でマンホールカード第2弾の配布を開始します。

マンホールカードとは

下水道広報プラットホーム(GKP)の企画・監修のもと、自治体がマンホール蓋のデザインやその由来等を記載して作成するカードです。

日本のマンホール蓋は全国各地でデザインが異なり、その土地の文化や歴史、名所、名産品等が描かれています。

こうしたデザインマンホールをきっかけに、下水道への関心を深めてもらうことを目的として制作されたカード型の広報パンフレットがマンホールカードです。

渋川市のマンホールカード

上毛三名湯のひとつ伊香保温泉のシンボルである「石段街の風情」をデザインしたものです。 「石段街」は、戦国時代に長篠の戦いで傷ついた兵を癒やすため、武田勝頼が当時の温泉街から湯を引き、現在の場所に温泉街として整備したもので、この時、引いてきた温泉を効率的に宿に分配するため、計画的に町並みが造られました。石段は終点の伊香保神社まで続いており、その段数は365段を数えます。

また、カードに掲載されているマンホール蓋の実物は、伊香保行政センター付近、峠の公園内路面電車前に設置してあります。

マンホールカード伊香保

峠の公園

峠の公園路面電車

峠の公園内路面電車前マンホール

路面電車前マンホール

配布場所

渋川市営伊香保ロープウェイ不如帰駅ほととぎすホール観光案内所

配布場所はこちら、渋川市営伊香保ロープウェイ不如帰駅

〒377-0102

群馬県渋川市伊香保町伊香保558番地1

電話番号:0279−72−2418

営業時間:午前9時から午後6時まで

定休日:原則年中無休

車でお越しの際は、渋川市営物聞駐車場をご利用ください。(有料)

駐車場料金はこちら、伊香保駐車場ガイドを確認してください

(補足)渋川市営物聞駐車場以外には駐車しないでください。

配布方法

1人につき1枚無料で配布します。

  • 電話等での事前予約や、カードの郵送はできませんのでご注意ください。
  • カードは十分に用意してありますが、在庫が少なくなった場合はホームページ等でお知らせします。

掲載日 令和2年12月21日 更新日 令和6年1月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道局 総務経営課 総務企画係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2504
FAX:
0279-22-2167
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています