このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

議会の傍聴

  議会の本会議はどなたでも傍聴できます。

  議会で市の政策がどのように決定されているのか、議員がどのような質問や議論をしているのかを、傍聴席から直接ご覧になれます。

  手続きも簡単ですので、ぜひお気軽にお出かけください。

 

  なお、渋川市議会ホームページにて、議会のライブ中継を行っておりますので、ご自宅や外出先からもご覧いただけます。

  議会中継の視聴ページ(外部サイトに接続)

新型コロナウイルス感染症対策について

  傍聴席については、新型コロナウイルス感染症対策のため、25席に減らしておりましたが、令和5年6月定例会から通常の35席に戻しました。

新型コロナウイルス感染症対策については、次のとおりとします

  • マスクの着用は個人の判断とします。
  • 検温及び手指消毒の設備は議場入口前に設置いたしますが、実施は個人の判断とします。

傍聴の手続き

  市役所3階の議会事務局窓口で「傍聴人受付簿」に住所、氏名、年齢をご記入ください。事前のご予約は必要ありません。

  受付後、議場後方の傍聴席にお入りください。

傍聴にあたっての注意事項

  会議中はお静かに願います。

  議場内では携帯電話の使用は禁止されています。携帯電話をお持ちの場合は、電源を切るか、マナーモードにしてください。

  また、議場内の発言に対して声を出したり、拍手をすることや、飲食、写真撮影、録音等は禁止されています。

手話通訳をご利用ください。

  手話通訳が必要な方に手話通訳者を手配します(手話通訳者は議長席の隣に立ちます)。

  ご希望の方は、傍聴する日の3日前までに「手話通訳申込書」を議会事務局へご提出ください(FAX、eーmail、郵送での提出可) 。

 

【手話通訳申込書ダウンロード】

 

【議会事務局のFAX番号、eーmailアドレス、郵送先】

  • FAX番号  0279-22-2329
  • eーmail  gikai-s@city.shibukawa.gunma.jp
  • 郵送  〒377-8501 渋川市石原80番地  渋川市議会事務局宛

会議録

  本会議で行われた質疑、答弁等の内容について会議録を作成しています。

  会議録をご覧になりたい方は、市立図書館、議会図書室、議会事務局にありますので、ご利用ください。

  当ホームページからもご覧になれます(渋川市議会トップページ→会議録検索システム)。


掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和6年1月16日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
議会事務局 議事係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2483
FAX:
0279-22-2329
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています