妊産婦健康診査助成について
妊産婦健康診査受診票の交付
母子健康手帳と一緒に、妊婦の健康診査費用を助成する「妊婦健康診査受診票」を14枚交付しています(多胎の場合は、追加で5枚交付されます)。
また、産婦の健康診査費用を助成する「産婦健康診査受診票」を2枚交付しています。
これらの受診票を、県内の委託医療機関窓口にご提出いただくことで、健診にかかる費用の一部助成が受けられます。
県外で受診される場合は、償還払いの制度がありますので、受診前にご相談ください。
転入された方は受診票の交換が必要になります。母子健康手帳と未使用の受診票を持って保健センターまでお越しください。
転出する予定の方は、転出先の保健センターへお問い合わせください。
低所得世帯の妊婦の方へ初回産科受診料を補助します
市民税非課税世帯や生活保護世帯の妊婦の方が、妊娠の診断を受けるために、県内の委託医療機関を受診する初回分の費用の一部を補助します。
受診前に必ず保健センターへ問い合わせのうえ、来所してください。対象となる方へ受診票をお渡しします。
掲載日 令和7年10月21日
更新日 令和7年12月2日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
育都推進部 健康増進課 管理予防係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎一階
電話:
0279-25-1321
FAX:
0279-20-1037
(メールフォームが開きます)







