このページの本文へ移動
トップ移住・定住このサイトについて> このサイトに込めた想い

このサイトに込めた想い

「心くすぐる しぶかわ暮らし」に込めた想い

心くすぐる しぶかわ暮らしロゴ
空を見上げ、まちを歩き、人と出会う。
多くの人を受け入れてきたこのまちには
何気ない日常と暮らしの「よはく」がある。

三方を山に囲まれた渋川市。
人も物もけして多くはないけれど、
だからこそあなたが輝ける。

新しい土地で心機一転したい。
大好きな家族との時間を大切にしたい。
自分を育んでくれた故郷へ恩返しがしたい。
自然に囲まれた生活がしたい。

移住する人が10人いれば、そこには10とおりの理由があります。
このまちにはそんな十人十色の移住者が活躍できる「よはく」があります。渋川であなたの思い描く移住を実現してみませんか?
 
 
関東平野のはじまりの地である渋川市は、大都会のように人や物にあふれた場所ではありませんが、今のあなたのまま活躍できる場所でもあります。

自然豊かでありながら、東京都までも2時間程度でアクセスできる好立地。
日本の名湯伊香保温泉から、地元の人しか知らない隠れた名所。
子育て世帯にうれしい充実した支援策も用意しています。

宿場町・観光地として古くから人々を受け入れてきたこのまちの、暮らしの中にある心をくすぐる「よはく」が気になったなら、どうぞ一度渋川市へ足を運んでみてください。
 
 

シンボルマークに込めた想い

シンボルマークに込めた想い
「心くすぐる」をテーマに、渋川市ではじまる日常のワクワク感を、漢字の「心」と渋川市のフォルムを柔らかい線で描きました。そして、渋川市の山々から登る朝日のように、希望の光をイメージして、黄色い円で表現しました。
これまで多くの人を、ほがらかに優しく迎え入れてきた渋川市。
渋川での暮らしの中で、心くすぐるような出会いがあり、優しく微笑んでほしいという願いをシンボルマークに込めました。
 
 

サイト制作者の想い

まずは渋川市に興味を持って、このサイトをご覧になっていただき、本当にありがとうございます。

このサイトを開設するにあたって、設定したテーマは「よはく」でした。
近年話題の地方移住。都会の過密な状況を避けて、地方で新たな生活を始める人々が増えてきています。そんな中でこれもあるよ、あれもあるよと言ったPRをするのではなく、渋川市のありのままの暮らしをお伝えしたい、そんな想いがありました。

正直、渋川市には地方都市にあるような大きなビルや、大型商業施設などはありませんが、その分、空は広く、自然は雄大です。
「何もない」のではなく、その分「よはく」が残っている。この「よはく」を多くの人に活用してもらいたい。この想いをベースにこのサイトを構築していきました。

渋川市は、地方移住して自分の新たな生活を目指している人々を全力で応援していて、そのために当市の使える「よはく」をどんどん活用していただきたいと考えています。

このサイトがそんな地方移住を目指している皆様の「こころをくすぐる」ようなサイトになれれば、幸いです。

掲載日 令和3年8月26日
アクセス数