このページの本文へ移動
トップ移住・定住しぶかわを知る> エリアでみる渋川市
伊香保温泉街
エリアでみる渋川市

暮らし方ひろがる
6つのエリア

現在の渋川市は、渋川市、伊香保町、小野上村、子持村、赤城村、北橘村の1市1町4村が合併して誕生しました。利便性のいい地域や温泉街、のどかな里山など、個性豊かな6つのエリア、さまざまな暮らし方から選ぶことができます。
渋川市の6つのエリア

渋川エリアShibukawa area

駅やインターチェンジなど交通アクセス抜群で県外への通勤通学にも便利。公共施設も充実。
便利なまちなか暮らしをご希望の方にお勧めです。
渋川エリア

Features

鉄道やインターチェンジ、主要幹線道路などによる交通利便性、産業機能や都市機能が集積するエリア。
渋川エリアの写真

伊香保エリアIkaho area

榛名山東懐に位置する全国有数の温泉療養地で、渋川市随一の観光地。
見晴らしや日当たりのよい傾斜地にあり、リゾート暮らしを楽しめます。
伊香保エリア

Features

豊かな自然と温泉資源に恵まれ「いで湯のまち」として歴史を有する観光地として有名なエリア。
伊香保エリアの写真

小野上エリアOnogami area

小野子山の南麓から子持山の西麓に位置し、吾妻川沿いに広がる田園地帯。都会の喧騒から離れた、のどかな里山暮らしにぴったりのエリアです。
小野上エリア

Features

温泉施設や道の駅など交流拠点機能を有した野菜や果樹類などの生産地を有するエリア。
小野上エリアの写真

子持エリアKomochi area

利根川と吾妻川にはさまれた子持山東南麓一帯。特産のこんにゃく畑が広がり、黒井峯遺跡や白井宿など歴史の面影も色濃く残るエリアです。
子持エリア

Features

幹線道路網の要衝、遺跡などの歴史資源のあるこんにゃくいもなどの農作物生産地を有するエリア。
子持エリアの写真

赤城エリアAkagi area

赤城山西麓一帯に位置し、駅が2つとインターチェンジがある市の北の玄関口。
赤城自然園や観光果樹園があり、美味しい野菜も豊富なエリアです。
赤城エリア

Features

交通利便性を生かしたイチゴやブルーベリーなどの観光農業、歌舞伎舞台など歴史資源があるエリア。
赤城エリアの写真

北橘エリアHokkitsu area

赤城山の西南麓のなだらかな傾斜地に位置し、近隣都市のベッドタウンとしても宅地化が進むエリアです。ちょい田舎暮らしにぴったりです。
北橘エリア

Features

県都前橋市に隣接した良好な住環境で、地理的条件をいかし、野菜などの都市近郊農業が盛んなエリア。
北橘エリアの写真

掲載日 令和3年8月26日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 政策創造課 移住定住支援係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2401
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)