family

空を見上げ、まちを歩き、人と出会う。 多くの人を受け入れてきたこのまちには 何気ない日常と暮らしの「よはく」がある。

渋川市への移住

三方を山に囲まれた渋川市。
人も物もけして多くはないけれど、
だからこそあなたが輝ける。
新しい土地で心機一転したい。
大好きな家族との時間を大切にしたい。
自分を育んでくれた故郷へ恩返しがしたい。
自然に囲まれた生活がしたい。
移住する人が10人いれば、そこには10とおりの理由があります。
このまちにはそんな十人十色の移住者が活躍できる「よはく」があります。
渋川であなたの思い描く移住を実現してみませんか?

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

移住のステップ

移住先で始まるのは、新しい生活です。どんな準備が必要で、どんな制度を利用できるのか。
ひとつずつ見ていきましょう。
移住をイメージしましょう
家族・パートナーと相談・計画を立てましょう
現地を訪れてみましょう
仕事・住まいを探しましょう
いよいよ渋川へ移住!
ご近所にあいさつ回りをしましょう

移住をご検討の方へ

実際に移住する前に、しっかり下調べをすることが大切です。
お試し滞在や移住相談を活用して、渋川での暮らしを具体的に考えてみましょう。
お試し滞在

移住希望者お試し滞在支援補助金

住まいや仕事探し、都心からの交通利便性、豊かな自然環境、充実した子育て環境などを知るために渋川市へ訪れ、市内の宿泊施設に2連泊以上した場合、最大20,000円を補助します!
渋川市

移住・定住相談

電話やメールでの相談に加え、 自宅にいながら安心して気軽に相談できる、市職員によるオンライン移住相談をはじめました。また、群馬県が主催するぐんま暮らしオンライン移住相談デスクに渋川市も出展しています。

渋川暮らしサポート

渋川市での暮らしをサポートする様々な制度があります。
暮らす、働く、育む、3つの視点からご紹介します。
渋川市の風景
移住者住宅支援金や空き家バンク事業をはじめ、リフォームやスマートエネルギー補助金など、住まいに関する支援制度があります。
稲刈り
渋川ならではの農業や観光地で働くなど、幅広い仕事の選択肢があります。仕事の支援制度もありますので、ぜひご活用ください。
子ども連れのいる公園
保育料無料や小中学校給食費無料、中学校までの医療費無料など支援制度が充実。渋川市は子育てサポートに力をいれています。

よくある質問

住まいを探したいのですが。
空き家バンク制度をぜひご利用ください。
就職先を探したいのですが。
群馬県の就職総合サイト「ジョブカフェぐんま」、またハローワークをご利用ください。
保育園や保育所にはすぐ入れますか?
園を限定しなければ、調整のうえ、入園(入所)は可能です。
積雪量はどのくらいですか?
地区によって異なりますが、そこまで積雪することはありません(2cm~3cm程度)。しかし、近年の異常気象の影響で突然多くの雪が降る可能性がありますので、「備え」(スタッドレスタイヤなど)は必要です。
地震・台風・洪水などの災害が心配なのですが。
渋川市防災ポータルサイトにて各地区のハザードマップを公開していますので、ご確認ください。
生活するにあたり車は必要ですか?
あると便利なのは間違いありません。車がない方は公共交通機関で移動することがメインとなります。 アプリはこちら