このページの本文へ移動
トップ移住・定住移住支援> しぶかわで働く
稲刈り
しぶかわで働く

ここでしか
できない仕事
あります

豊かな水資源を利用した、鉄鋼、化学、金属などの重化学工業が発展、米、麦、野菜、果物、菌茸類、畜産、工芸作物など多種多様な農業や、首都圏の奥座敷となる観光・温泉などが主要産業となっているので、ご自身にあった仕事探しができます。

「働く」に関する支援のご紹介

生活資金融資
勤労者生活資金融資

勤労者生活資金融資

勤労者の福祉増進と生活の安定を目的として、生活に必要な資金を融資しています。
優れた製品、技術
ものづくり企業ガイド

ものづくり企業ガイド(市内企業紹介)

市内のものづくり企業を広くPR。渋川市には優れた製品、技術を持つものづくり企業が多数立地しています。新規取り引きおよび製品開発などの相手先の開拓や企業の技術、製品、就労関係などを支援する渋川市ものづくりガイドをご活用ください。
渋川市に企業進出
本社機能移転促進補助金

しぶかわ企業進出促進補助金

市外にある本社機能を市内に移転する又は市内に初めてオフィスを設置し渋川市に進出する企業を支援します。
就業相談
就業援助相談(内職相談)

就業援助相談(内職相談)

会場である子育て支援総合センターでは、お子さんを持つ親同士の交流ができるキッズスペースの利用ができ、少しの合間に就業に関する相談ハローワークの最新求人情報を見ることもできますので、求職中の方はお気軽にお立ち寄りください。
就職までの道のりをサポート!
就職支援相談(ジョブサポート渋川)

就職支援相談(ジョブサポート渋川)

「こんな仕事をしたいけど、どこに聞いたらいいのかなぁ」「就職したいけど、何から始めていいかわからない」などのお悩みをお持ちの方の相談窓口です。キャリアカウンセラーが一緒に考え、就職までサポートします(求人紹介はできません)。
工場等の設置
工場等設置奨励金

工場等設置奨励金

市内に工場などを設置(新設・増設)する事業者に翌年度からかかる固定資産税相当額を交付します。
展示会に出展支援
展示会等出典支援

展示会等出展支援

製造業などを行っている市内の中小事業者に対し、国内外の展示会など(国や県などから財政支援を受ける場合や、直売会は対象外)に出展する経費の一部を補助します。
創業・開業を促進
しぶかわ創業開業支援

しぶかわ創業開業支援

市内での創業及び開業を促進し、産業の活性化を図ることを目的に、市内で創業または重点エリアで開業する事業者に対し、店舗などの改装費用や大型備品購入費などの一部を助成します。
店舗を改装
店舗改装等の支援

店舗改装等の助成

地域住民の買い物および生活環境を改善し、集客力の強化による経営の安定化および店舗機能の維持、または向上を図ることを目的に店舗を改装しようとする小規模事業者に対し、予算の範囲においてその費用の一部を助成します。
全国に先駆けて推進
選別農薬農法(しぶせん)

選別農薬農法(しぶせん)

環境や健康への影響が懸念されている一部の農薬を使用せず農作物を生産する新たな農法「選別農薬農法(しぶせん)」を全国に先駆けて推進しています。

掲載日 令和3年8月26日 更新日 令和6年1月18日
アクセス数