このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室市長交際費> 渋川市市長交際費支出基準及び公開基準

渋川市市長交際費支出基準及び公開基準

 趣旨

  この基準は、市長又はこれに準じる者若しくは市長が指名する者(以下「市長等」という。)が、市政の円滑な運営を図るため、市を代表して行う個人又は団体との交際に要する経費(以下「市長交際費」という。)の支出基準及び公開基準について必要な事項を定めるものとする。

 支出基準

原則

  市長交際費の支出にあたっては、支出内容や相手方について、社会通念上必要と認められる範囲内で、かつ最小限の金額となるよう努めるものとする。

支出範囲

  市長交際費は、次に掲げる個人又は団体に対して支出することができるものとする。

  1. 市の事務事業と密接な関係にあり、その円滑な運営に資するもの
  2. 市政の伸展に功績があったもの
  3. その他市長が特に必要と認めたもの

支出項目

  支出項目は、会費、包金、弔慰、賛助金、その他の5項目とし、支出内容及び支出金額は以下に定めるところによる。

支出基準表

支出項目

支出内容

支出金額

会費

式典・会議等の参加にかかる経費のうち金額の定めがあるもの

会費該当額

包金

飲食を伴う式典・会議等の参加にかかる経費のうち金額の定めがないもの

相当額

弔慰

香典、供花にかかる経費

弔意規程による

ただし、生花は1基2段相当とする

賛助金

活動の趣旨から公益性が特に認められるものにかかる経費

相当額

その他

上記項目のほか、市長が市政運営上特に必要があると認めるものにかかる経費

相当額

 公開基準

  1. 市長交際費の支出状況について、支出年月日、支出項目、支出内容及び支出金額の4項目を公開する。

    ただし、弔慰については1か月分の件数及び支出金額とする。

  2. 相手方のプライバシーに配慮が必要な場合には個人名を非掲載とする。

  3. 公開の方法は、月締めで翌月15日までに渋川市ホームページに掲載するものとする。

 見直し

  この基準は、社会経済情勢の変化等に応じて、適宜見直しを行うものとする。

 適用期日

  この基準は、令和6年1月15日以降の市長交際費について適用する。


掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和6年1月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています