このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップよくある質問健康・医療・福祉健康・医療健康な暮らしのために> (Q&A)福祉医療費受給資格者証の有効期限が近くなりました。新しいものを貰うにはどうしたらいいですか。

(Q&A)福祉医療費受給資格者証の有効期限が近くなりました。新しいものを貰うにはどうしたらいいですか。

Q(質問)

  福祉医療費受給資格者証の有効期限が近くなりました。新しいものを貰うにはどうしたらいいですか。

A(回答)

  有効期限が切れる理由は主に2つあります。

  • 一斉更新のため(重度心身障害者等・ひとり親家庭等)
    福祉医療費受給資格者証は1年ごとの一斉更新を行っています。対象となる方には有効期限が切れる前に証が自動的に発行され、郵送されます。
    この場合、手続きは必要ありません。手続きが必要な方に対しては、有効期限が切れる前に通知します。
  • 認定期間が終了するため

    障害年金や、再認定が必要な身体障害者手帳等が交付されている場合、その認定の終了をもって福祉医療も資格がなくなります。

    福祉医療費受給資格者証の有効期間内に認定要件が更新されたことがわかるものをお持ちいただければ、受給資格を更新できます。

 

有効期間経過後に手続きした場合、新規申請となり、福祉医療費の受給資格は申請日からとなります。お早めの手続きをお願いします。


掲載日 平成28年2月10日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
育都推進部 保険年金課 医療給付係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2461
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています