このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

渋川市有墓地

渋川市有墓地の概要及び各種手続きについて

渋川市有墓地とは

  渋川市伊香保地区に設置している市民等を共葬するための墓地です。

  旧墓地、新墓地、第1分区、第2分区、第3分区の5つのエリアから構成されています。
  利用希望者には、一定の条件のもと墳墓を設けるために区画された土地を永代にわたって利用していただくことができます。

  利用申請、利用承継及び埋蔵等の届出についてはこちらをご確認ください。

所在地

区画位置一覧
区画名称 位置
旧墓地 渋川市伊香保町伊香保513番地2及び13
新墓地 渋川市伊香保町伊香保513番地3及び16
第1分区 渋川市伊香保町伊香保513番地3
第2分区 渋川市伊香保町伊香保514番地1
第3分区 渋川市伊香保町伊香保514番地1

PDF区画図(PDF形式 330キロバイト)

永代使用料

永代使用料は、墓所の利用許可を受けたときに納付いただくものです。
 

永代使用料一覧
区分 1平方メートル当たり単価
旧墓地 60,000円
新墓地
第1分区
第2分区
第3分区

管理料

  墓地の維持管理費用の一部を利用者の方に負担いただいております。
  全ての区画において年額1,200円となります。

その他

  • 利用を許可した区画内の管理(除草等)は、利用者の方にお願いをしております。
  • 墓所を返還する場合、原状復旧(利用者負担による)した上で返還していただきます。
  • 墓所を返還する場合、納付済みの永代使用料及び管理料は返還しません。

各種申請について

(補足)申請書の記入や手続きに関するお問い合わせは、渋川市役所市民環境部環境政策課までお願いします。

利用許可申請

  現在、利用者の募集はしておりません。

PDF墓所利用許可申請書(PDF形式 25キロバイト)

利用許可証再交付申請

  利用許可証を亡失(汚損)したときは、速やかに再交付の申請が必要になります。

PDF墓所利用許可証再交付申請書(PDF形式 26キロバイト)

利用承継許可申請

  利用者の方の死亡などの事由により、墓所の利用者を変更(利用権を承継)する場合は、利用承継許可申請が必要になります。

  なお、添付書類として承継の事由を証する書類(戸籍の証明等)が必要になります。

PDF墓所利用承継許可申請書(PDF形式 25キロバイト)

利用者住所等変更届

  利用者の方の登録情報(本籍や住所など)に変更が生じた場合は変更届の提出が必要になります。

  なお、添付書類として当初許可時点の利用許可書及び変更内容を証する書類(住民票の写し等)が必要になります。

PDF墓所利用者住所等変更届(PDF形式 24キロバイト)

墳墓の新設等工作物の設置申請及び完成届

  利用を許可された墓所に墓碑及び附属物等を設置等するときは、墓所碑石形象類新設、改造等申請書の提出が必要になります。

  なお、設置物については一定の基準がありますので、下記の基準をご確認の上、工作物等の内容を明かにした図面(設計図等)を添付して申請してください。

  また、関係工事完了後は完成届の提出が必要になります。

PDF墓所碑石形象類新設、改造等申請書(PDF形式 28キロバイト)

PDF墓所碑石形象類新設、改造等工事完成届(PDF形式 26キロバイト)

PDF渋川市有墓地内工作物等の設置基準表(PDF形式 1,327キロバイト)

埋蔵・改葬届

  墓所に遺骨を埋蔵するとき、又は、墓所を改装するときは埋蔵・改葬届の提出が必要になります。

  なお、添付書類として埋火葬許可証や改葬許可証等の提出が必要になります。

PDF埋蔵・改葬届(PDF形式 26キロバイト)

墓所返還届

  利用していた墓所を返還する場合は、返還届の提出が必要になります。

  なお、返還に当たっては、利用墓所を原状復旧(利用者負担による)した上で返還していただきます。

  また、返還届の提出に当たっては利用許可書を添付していただきます。

PDF墓所返還届(PDF形式 25キロバイト)


関連地図
掲載日 平成30年6月7日 更新日 令和2年10月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 環境政策課 環境政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2114
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています