このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ産業・ビジネス産業林業> 有害鳥獣の捕獲について

有害鳥獣の捕獲について

  有害鳥獣捕獲隊による捕獲活動についてのお知らせです。

有害鳥獣の捕獲活動について

  渋川市では、基本的には狩猟期間を除き、渋川市有害鳥獣捕獲隊による有害鳥獣の捕獲活動を行っております。

  農作物や人身への被害を防止するための活動ですので、皆様のご理解のほどをお願いいたします。

実施期間

  • 4月1日から11月14日まで
  • 3月1日から3月31日まで(地区によっては2月16日から小動物のみ捕獲活動を開始)

わなについて

  捕獲方法は地面に埋設するくくりわなと箱わなを主に使用しています。

  わなについては、設置した場所に必ず標識を取り付けております。

  また、わなにかかった鳥獣が道路に出てくる場所にわなを置くことは禁止されていますので、道路沿いにくくりわなが埋まっていることはありません。

  事故のないように配慮してわなを設置していますが、標識を見かけた場合には注意をお願いいたします。

 

わな設置の標識(例)

許可標識

くくりわなを設置した様子

標識設置

わなにかかった鳥獣を発見した場合

  わなにかかった鳥獣を発見した場合には、近づかずに、標識に書いてある連絡先または市農林課(0279ー22ー2593)にご連絡ください。

  むやみに近づくと興奮し、ワイヤーや自分の足を切って襲いかかってくることがあります。


掲載日 令和元年6月22日 更新日 令和2年10月30日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 農林課
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2111
FAX:
0279-22-2132
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています