このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年9月)

市長のフォトレポート(令和4年9月)

9月27日(火曜日)

北橘中学校体育大会

北橘中学校体育大会に伺い、激励のごあいさつをさせていただきました。

生徒たちの笑顔や元気に参加する姿を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。

北橘中学校体育大会

9月26日(月曜日)

秋の全国交通安全運動

本日は赤城地区の車両広報に同乗しました。
途中、赤城北中学校と南中学校の両校を訪問し、来週行われる中学校駅伝大会に向けて練習に励む生徒たちにエールを送りました。
◯赤城北中学校小雨ではありましたが、

赤城地区車両広報(北中)

◯赤城南中学校
赤城地区車両広報 (南中)

9月25日(日曜日)

第77回佐藤次郎杯争奪ソフトテニス大会

渋川総合公園で第77回佐藤次郎杯争奪ソフトテニス大会が開催され、ごあいさつをさせていただきました。

開催にあたりご尽力いただいた多くの関係者の皆様に感謝申し上げるとともに、この大会から世界で活躍する選手が誕生することを期待しています。

佐藤次郎杯ソフトテニス大会

市民総合文化祭歌謡部会発表会

渋川市民総合文化祭が、11月26日までの間、市内4会場で開催されています。

本日は、市民会館で開催された「市民総合文化祭歌謡部会発表会」に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

市民総合文化祭歌謡部会発表会

小学校運動会

昨日、雨天延期となった6校の運動会に伺いました。

前日の雨とはうってかわって抜けるような青空のもと、元気いっぱいにゴールを目指す子どもたちの笑顔に、私も元気をもらいました。

◯古巻小学校

1古巻小学校運動会

◯豊秋小学校

2豊秋小学校運動会

◯渋川北小学校

3渋川北小学校運動会

◯渋川西小学校

4渋川西小学校運動会

◯金島小学校

5金島小学校運動会

◯中郷小学校

6中郷小学校運動会

9月22日(木曜日)

秋の全国交通安全運動

本日は北橘地区の車両広報に同乗しました。子どもたちは元気にあいさつをしてくれました。

車両広報(北橘)

 

金島中学校体育大会

金島中学校体育大会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

校庭には、美術部の生徒が描いた素晴らしい横断幕が設置され、大会を盛り上げてくれていました。

DSC_0015

DSC_0001

9月21日(水曜日)

秋の全国交通安全運動

9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動が行われています。

本日は、小野上地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

小野上車両広報

赤城南中学校・赤城北中学校合同体育大会

赤城総合運動自然公園陸上競技場で行われた、赤城南中学校・赤城北中学校合同体育大会に出席し、開会式でごあいさつをさせていただきました。

その後、生徒の皆さんと一緒にラジオ体操に参加し、気持ちよく体を動かしてきました。

赤城地区中学校合同運動会

9月20日(火曜日)

ウクライナ支援募金贈呈式

ウクライナから避難してきた方に対する生活支援を目的として、更生保護女性会豊秋支部によって集められた募金を渋川市に寄附していただきました。

ウクライナに一日でも早い平和が戻ることを願い、避難された方への支援に役立てていきたいと思います。

更生保護女性会募金

台風第14号による被害報告

台風14号の通過に伴い、本市における被害状況の報告を受けました。

今回は、幸いにも大きな被害はありませんでしたが、これからの台風シーズンを迎えるにあたり、しっかりと備えていきたいと思います。

台風14号報告

9月18日(日曜日)

そんなんあったん!?吾妻線マルシェ

JR吾妻線沿線の魅力を紹介する「そんなんあったん!?吾妻線マルシェ」が小野上温泉センターで開催されました。

このイベントは、JR東日本高崎支社の若手社員を中心に企画されたもので、多くのご当地キャラと出展者によって会場を盛り上げてくれました。

吾妻線マルシェ2

9月17日(土曜日)

渋川市スポーツレクリエーション協会創立30周年事業

渋川市スポーツレクリエーション協会創立30周年事業に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

スポーツレクリエーションの普及、推進に貢献されたことに敬意を表すとともに、引き続き、市民の健康づくり、健康寿命の延伸に向け、ご支援とご協力をお願いします。

スポレク協会30周年

9月13日(火曜日)

企画展「KoFunJin」

本日から9月29日までの間、本庁舎1階市民ホールで、ふるさと渋川再発見事業企画展「KoFunJin」を開催しております。

奇跡の発掘と呼ばれた「金井東裏遺跡」から出土した「よろいを着た古墳人」に焦点をあて、これまでの調査や科学的分析によって明らかとなった古墳人の人物像について紹介しています。

皆さん、ぜひお出かけください。

DSC_0005

9月11日(日曜日)

坂下町山車新造御披露目式

坂下町の山車新造御披露目式にお招きいただき、ご挨拶をさせていただきました。

コロナの影響で残念ながら今年も祭りが中止となってしまいましたが、次回の開催時には、街中を勇壮に練り歩き、祭りを盛り上げていただきたいと思います。

DSC_0022

9月10日(土曜日)

サークルパーティ2022

総合公園で行われた、サークルパーティ2022の開会式でご挨拶をさせていただきました。

サークルパーティは、車の愛好家の集まりで、参加者は自慢の車を展示し交流を深めていました。

また、主催者より、イベント収益の一部を市にご寄附いただきました。いただいた寄附は市の施策推進のため、大切に使わせていただきます。

DSC_0006

(一社)渋川青年会議所創立55周年記念式典

渋川市民会館で開催された、(一社)渋川青年会議所創立55周年記念式典にお招きいただき、ご挨拶をさせていただきました。

渋川青年会議所は素晴らしいメンバーに加え、新鮮で斬新なアイデアと、若さあふれる行動力、強固な団結力のある素晴らしい組織です。

今後も、元気な地域づくりのため、ご協力をお願いします。

1663035092832

9月9日(金曜日)

建設業渋川地区安全衛生大会

金島ふれあいセンターで開催された、令和4年度建設業渋川地区安全衛生大会でご挨拶をさせていただきました。

参加者の皆様は、災害の撲滅に向けて決意を新たにしました。

DSC_0005

9月5日(月曜日)

第60回渋川広域圏内発明くふう展審査会

勤労福祉センターで開催された、第60回渋川広域圏内発明くふう展審査会に審査員として出席しました。

小・中学生の視点で真剣に考えた、アイデアあふれる作品が多数出品されていました。

9月6日から8日までの間、勤労福祉センター2階大会議室で展示されておりますので、皆さん、ぜひお出かけください。

発明くふう展審査会

9月4日(日曜日)

環境リサイクル事業

市民の環境に関する関心を高め、環境施策の推進を図ることを目的に、子持ふれあい公園で環境リサイクル事業を行いました。

牛乳パックの交換回収コーナーや処理困難物の回収コーナーの設置、花苗の配布などを行い、多くの方にご来場いただきました。

リサイクル事業

9月3日(土曜日)

秋のラジオ体操会

愛宕山ふるさと公園で開催された、秋のラジオ体操会に伺いました。

誰でも気軽に参加できる秋のラジオ体操会を、11月末までの毎週土曜日と日曜日に、子持ふれあい公園、赤城健康公園、愛宕山ふるさと公園で開催しています。ぜひご参加ください。

9.3ラジオ体操2

9.3ラジオ体操

渋川スカイランドパークナイトイベント事業・みんなの夜の遊園地

渋川スカイランドパークで、みんなの夜の遊園地が開催され、ご挨拶をさせていただきました。

多くの皆様にご来場いただき、昼とはまた違った夜の雰囲気を楽しんでいただきました。

みんなの夜の遊園地

9月1日(木曜日)

災害対策本部設置運営訓練(実動訓練)

渋川市において、これまでにない台風の発生を想定した実動訓練を開催しました。

いつおこるか分からない災害に備えるため、今回はシナリオを非公開にして、災害対策本部の体制構築や、次々に寄せられる災害情報を重要度に応じて振り分けるオペレーションルームの運営、現地対策本部の設置など、これまでより実践に近い訓練となりました。

本日の結果を検証し、有事の際は一刻も早い初動対応ができるようにしていきたと思います。

◯災害対策本部設置運営訓練

災害想定訓練 (2)

◯オペレーションルーム設置運営訓練

災害想定訓練 (3)

◯現地災害対策本部設置運営訓練

災害想定訓練 (1)

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和4年9月1日 更新日 令和4年9月28日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています