このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年10月)

市長のフォトレポート(令和4年10月)

10月31日(月曜日)

寄附目録贈呈式

明治安田生命保険相互会社群馬支社 法人営業部山元部長が来庁され、寄附目録を贈呈していただきました。
貴重なご厚志は、市の未来を担う子どもたちに向け、大切に活用させていただきます。

寄付目録贈呈(明治安田生命)(1)

10月30日(日曜日)

渋川市アマチュア無線非常通信協議会通信訓練

渋川市アマチュア無線非常通信協議会の主催で、大型台風による大規模災害を想定した通信訓練が市役所で行われました。
協議会の皆様には、日ごろから市の防災行政にご協力を賜りありがとうございます。
この様な訓練を通じて、災害への備えをしっかりと行っていきたいと思います。
アマチュア無線通信訓練

10月29日(土曜日)

小野池里山秋まつり

小野池あじさい公園で行われた、NPO法人渋川広域ものづくり協議会主催の小野池里山秋まつりに出席しました。
素晴らしい秋晴れのもと、協議会の皆さんのおかげで手入れの行き届いた小野池あじさい公園の自然を満喫しました。
ぜひ、多くの方に小野池を訪れていただきたいと思います。

小野池里山秋祭り

子持地区生涯学習フェスティバル

子持公民館で行われた、第15回子持地区生涯学習フェスティバルに出席させていただきました。
作品展示や芸能発表など、皆さんの活動成果を楽しく拝見させていただきました。

生涯学習フェスティバル (1)

生涯学習フェスティバル (2)

ボランティアの日事業

渋川ほっとプラザで開催されている「ボランティアの日事業」のパネル展示に立ち寄らせていただきました。

今年度の「ボランティアの日事業」は、各団体の活動紹介や応援メッセージなどを社会福祉協議会の特設ページでWeb動画配信を行っています。
皆さんもぜひご覧ください。

ボランティアの日

市民総合文化祭新舞踊発表会

市民会館大ホールで開催された「市民総合文化祭新舞踊発表会」に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

総合文化祭(新舞踊)

10月28日(金曜日)

赤城南面道路国道353号改良整備促進期成同盟会群馬県要望

群馬県庁において、群馬県知事と群馬県議会議長宛に、赤城南面道路国道353号改良整備促進期成同盟会の要望を行いました。

赤城南面道路国道353号改良整備促進期成同盟会群馬県要望1

赤城南面道路国道353号改良整備促進期成同盟会群馬県要望2

群馬県ふるさと伝統工芸品展

群馬県庁で開催されている群馬県ふるさと伝統工芸品展に、本市から北橘竹工芸が出展するしているということで、会場に立ち寄らせていただきました。

群馬県ふるさと伝統工芸品展

G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合開催推進協議会設立総会

高崎市のGメッセ群馬で開催された、G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合開催推進協議会設立総会に出席しました。
大臣会合は、令和5年4月29日、30日にGメッセ群馬で開催され、伊香保温泉が宿泊地となる予定です。
本番に向け、関係機関と連携して、しっかりと皆様を迎える準備をしていきたいと思います。
G7設立総会

10月27日(木曜日)

第34回全国健康福祉祭神奈川・横浜・川崎・相模原大会参加選手壮行会

11月12日から開催される第34回全国健康福祉祭神奈川・横浜・川崎・相模原大会(ねんりんピックかながわ2022)に参加する選手の壮行会を行いました。
今回は、テニス、剣道、ラグビーフットボール、サッカー、スポーツチャンバラの5種目に出場されます。
選手皆さんの活躍を、期待しています。

ねんりんピックかながわ2022壮行会

10月26日(水曜日)

創生渋川から要望書の提出

安カ川代表、山﨑市議、反町市議、板倉市議、後藤市議の市議会会派「創生渋川」から、令和5年度予算編成に対する要望書をいただきました。

いただいた要望は、今後の予算編成作業の中で検討し、しっかりと対応していきたい思います。

創生しぶかわ要望書

令和4年度自治会長との懇談会(北橘地区)

北橘行政センターで北橘地区の自治会長の皆さんと、懇談会を行いました。

空き家対策や地域の防犯対策についてなど、様々なご意見やご質問をいただきました。

お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございました。

自治会長懇談会(北橘)

10月24日(月曜日)

令和4年度自治会長との懇談会(子持地区・金島地区)

子持行政センターで子持地区の自治会長の皆さんと、続いて第二庁舎で金島地区の自治会長の皆さんと、懇談会を行いました。

地域の防災体制作りや公民館における行政機能の充実についてなど、様々なご意見やご質問をいただきました。

お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございました。

◯子持地区

自治会懇談会(子持地区)

◯金島地区

自治会懇談会(金島地区)

10月23日(日曜日)

市民スポーツ祭・スポレクフェスティバル

子持社会体育館で開催された、第17回渋川市民スポーツ祭 兼 第30回渋川市スポレクフェスティバルに参加しました。

スポーツレクリエーションは、勝敗にこだわらず、スポーツの楽しさを体感して心身の健康増進を図るものです。

私もみなさんと一緒にパドルテニスやスポーツウエルネス吹矢を体験し、心身ともにリフレッシュすることができました。
1023_1 市民スポーツ祭 (1)(1)

1023_2 市民スポーツ祭 (2)

10月22日(土曜日)

赤城ふれあいまつり開会式

赤城公民館で開催された令和4年度赤城ふれあいまつりの開会式に出席し、ごあいさつをさせていただきました。
赤城地区を挙げての取組ということで、運営にあたる企画委員の皆様に心より敬意を表すとともに、引き続き、地域の活性化にご協力くださるようお願いいたします。

1022_1 赤城ふれあいまつり開会式

緑化苗木配布会

赤城ふれあいまつりにあわせ、苗木の無料配布を行い、多くの皆さんにミカンやカルミアなどの苗をお渡ししました。

1022_2 緑化苗木の配布

しきしまの杜開所式

住宅型有料老人ホームしきしまの杜の開所式に出席させていただきました。
全ての人が住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

1022_3 しきしまの杜・しきしまの風開所式

しぶかわふるさとまつり開会式

子持ふれあい公園で開催された、しぶかわふるさとまつりの開会式でごあいさつをさせていただきました。
3年ぶりの開催ではありましたが、実行委員会のみなさんのご尽力により、多くの人で賑わいました。
1022_4 しぶかわふるさとまつり開会式

10月21日(金曜日)

群馬県更生保護女性連盟第2ブロック研修会

金島ふれあいセンターで開催された、令和4年度群馬県更生保護女性連盟第2ブロック研修会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

更生保護女性会のみなさまには、犯罪や非行防止の啓発活動、青少年の健全育成にご尽力いただき心より感謝申し上げます。

1021_1 群馬県更生保護女性連盟第2ブロック研修会

TIホールディングス(株)来庁

二子山部屋の赤城合宿所設置にご尽力いただいている、TIホールディングス(株)の見崎代表取締役社長がお越しくださいました。

日頃より、地域の振興にご協力いただき感謝するとともに、引き続き、地域の振興にご協力くださるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

1021_2 TIホールディングス(株)見崎社長来庁

10月20日(木曜日)

全国市長会関東支部役員会

横浜ロイヤルパークホテルで開催された、全国市長会関東支部役員会に出席しました。

1020 全国市長会関東支部役員会

10月19日(水曜日)

上信自動車道建設促進期成同盟会群馬県要望

群馬県庁において、群馬県知事と群馬県議会議長宛に、上信自動車道建設促進期成同盟会の要望を行いました。

1019_1 上信群馬県要望(1)

1019_2 上信群馬県要望 (2)

10月18日(火曜日)

廃校施設利活用事業者選定委員会

第1回渋川市廃校施設利活用事業者選定委員会を開催し、委員となられた皆様に委嘱状を交付しました。

地域の活性化につながるよう、廃校の最適な利活用事業者の選定に向け、ご協力をよろしくお願いします。

廃校利用選定委員委嘱状交付 (1)

農地等利用最適化推進に関する意見書

農業委員会の山本会長から、「令和5年度渋川市農地等利用最適化推進に関する意見書」をお預かりしました。

ご意見についてしっかり検討し、これからの渋川の農業のあり方について議論を進めていきたいと思います。

☆フォトレポ

令和4年度自治会長との懇談会(赤城地区)

赤城公民館で赤城地区の自治会長の皆さんと、懇談会を行いました。

農業の活性化や空き家の利活用についてなど、様々なご意見やご質問をいただきました。

お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございました。

自治会懇談会(赤城地区)

 

10月17日(月曜日)

令和4年度自治会長との懇談会(伊香保地区・渋川西部地区)

伊香保公民館で伊香保地区の自治会長の皆さんと、続いて第二庁舎で渋川西部地区の自治会長の皆さんと、懇談会を行いました。

観光地における環境美化や自治会の運営方法についてなど、様々なご意見やご質問をいただきました。

お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございました。

◯伊香保地区

自治会長懇談会(伊香保地区)

◯渋川西部地区

自治会長懇談会(西部地区)

10月16日(日曜日)

渋川市消防団秋季点検

子持ふれあい公園で行われた渋川市消防団秋季点検に出席しました。

消防団員の皆様には、日頃より生業をもちながら、訓練を重ね技術の向上に努力されていることに対して、厚くお礼申し上げます。

集中豪雨や地震など、予測困難な災害に備え、市民が安全で安心して暮らせるよう、災害に強いまちづくり推進に向けて、ご協力をお願いいたします。

秋季点検

記念樹配布

子どもの誕生や住宅の新築を記念して、記念樹の配布を行いました。

子どもたちの健やかな成長をお祈りします。

記念樹配布

10月15日(土曜日)

全国地域安全運動渋川・北群馬地区大会

渋川警察署で行われた、令和4年全国地域安全運動渋川・北群馬地区大会に出席しました。

大会では、非行防止・健全育成ポスター優秀作品の表彰式が行われました。

安全で安心して暮らせる地域社会の実現のため、これからも関係者の皆さんのご協力をお願いいたします。

 交通安全ポスターコンクール

青色防犯パトロール車による防犯パトロール出発式

引き続き渋川警察署で行われた青色防犯パトロール出発式に出席しました。

増加する特殊詐欺防止の啓発や、小学生の登下校の見守りなど、日頃より防犯活動にご尽力いただいている皆さんに心より感謝申し上げます。

市民の安全・安心を守るため、引き続き連携して活動していきたいと思います。

 防犯パトロール出発式

1000人ROCK FES.GUNMA2022

感染症の影響によって3年ぶりの開催となる「1000人ROCK FES.GUNMA2022」が、伊香保グリーン牧場で開催されました。

感染症対策を徹底するため、参加者を300人に絞っての開催でしたが、皆さんの熱い思いでこれまで以上の盛り上がりになったと思います。

コロナ禍において、多くの課題を乗り越えながら開催していただいた関係者の皆様に、心より敬意を表します。

 1000人ROCK

津久田人形芝居地域鑑賞会

県内最古の津久田人形舞台で開催された、地域鑑賞会にお招きいただきました。

この鑑賞会は、来年度に迎える津久田人形櫻座生誕300年祭の事前公演として開催されたものです。

伝承委員会の皆様には、地域の伝統文化が素晴らしい財産として次の世代に継承されるよう、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 津久田人形芝居

白ばら幼稚園新園舎落成記念式典

昭和33年の開園以来、長きにわたり地域の幼児教育を支えてきた、白ばら幼稚園の新園舎落成記念式典に出席しました。

子どもたちがのびのびと健やかに過ごせる環境の中で、温かな教育と子育て支援に取り組んでいただけると期待をしています。
 白ばら幼稚園落成式

10月13日(木曜日)

全国都市問題会議

長崎県出島メッセ長崎で開催された、第84回全国都市問題会議に出席しました。

今回は「個性を活かして『選ばれる』まちづくり~何度も訪れたい場所になるために~」がテーマで、2日間にかけて基調講演やパネルディスカッションが行われました。

人との交流がもたらすもの、そして、地域資源の活用などについて再確認でき、意義深い会議でした。早速、市の施策に役立てていきたいと思います。

1013_2 全国都市問題会議

1013_1 全国都市問題会議

10月11日(火曜日)

「核兵器なき世界への連帯展」渋川展オープニングセレモニー

総合公園体育館で開催された、「核兵器なき世界への連帯展」渋川展のオープニングセレモニーに出席しました。

「核兵器なき世界への連帯展」渋川展オープニングセレモニー

10月8日(土曜日)

ツリーイング体験

渋川総合公園で開催されたツリーイング体験に伺いました。

ツリーイングは、林業技術のロープワークを利用して、腕力がない方でも安全に木に登ることができます。

子どもたちにとって、自然を活かした非日常の体験となったと思います。

ツリーイング体験

10月7日(金曜日)

平和推進啓発作文・ポスターコンクール入賞作品最終審査

平和推進啓発作文・ポスターコンクール入賞作品の最終審査を行いました。

どの作品も、平和への願いが感じられる作品ばかりでした。

平和ポスター最終審査

第60回渋川広域圏内発明くふう展表彰式

勤労福祉センターで行われた、第60回渋川広域圏発明くふう展表彰式に出席しました。

入賞作品は、大人が思いつかないような、柔軟な発想とアイデアによる工夫の凝らした作品ばかりでした。

入賞した皆さん、本当におめでとうございます。

発明くふう展表彰式

令和4年度自治会長との懇談会(渋川東部地区)

第二庁舎で渋川東部地区の自治会長の皆さんと、懇談会を行いました。

道路や水路の管理、転入者の自治会への加入についてなど、様々なご意見やご質問をいただきました。

お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございました。

自治会長懇談会(東部地区)

10月6日(木曜日)

新美術館準備室の辞令交付

本日づけで、新美術館準備室の辞令を交付しました。

新たな美術館の開設に向けて、しっかりと取り組んでいきます。

美術館辞令交付

令和4年度自治会長との懇談会(小野上地区)

小野上公民館で小野上地区の自治会長の皆さんと、懇談会を行いました。

空き家の利活用や移住定住に向けた取り組みについてなど、様々なご意見やご質問をいただきました。

お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございました。

自治会長懇談会(小野上地区)

10月5日(水曜日)

古巻中学校体育祭

古巻中学校で行われた体育祭に伺いました。

今年の体育祭のスローガンは「One team ~出し尽くせ!今ある力を~」

熱のこもった応援と、みんなで力を合わせた素晴らしい体育祭でした。

古巻中学校体育祭

シルバー人材センターからの要望書

シルバー人材センター池田理事長、狩野副理事長から「地域社会に貢献するシルバー人材センターの決意と支援の要望」をいただきました。

豊富な知識・経験・技能を持つ高齢者の社会参加の促進は、活力ある地域社会づくりに大切なものです。

いただいた要望は、しっかりと検討したいと思います。

シルバー人材センターから要望書

令和4年度自治会長との懇談会(古巻豊秋地区)

第二庁舎で古巻豊秋地区の自治会長の皆さんと、懇談会を行いました。

国道17号中村交差点の立体化やゴミの回収についてなど、様々なご意見やご質問をいただきました。

お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございました。

自治会長懇談会(古巻豊秋)

10月4日(火曜日)

ちぎり絵の寄贈

本市にゆかりのある永森節子さんから、染め上げた和紙で制作されたちぎり絵を寄贈していただきました。

伊香保温泉の名所である河鹿橋の紅葉を表現するのに、3年の月日をかけられたそうです。

思いの詰まったこの作品は、今後多くの皆さんにご覧いただきたいと思います。

☆フォトレポ

10月3日(月曜日)

しぶかわ商工会からの要望書

しぶかわ商工会の松井会長が来庁され、次年度予算の要望書をお預かりしました。

今後、しっかりと検討していきたいと思います。

しぶかわ商工会要望書提出

10月1日(土曜日)

オリーブオイル販売会

姉妹都市のイタリア・フォリーニョ市から直輸入しているオリーブオイルの販売会があり、私も販売のお手伝いをさせていただきました。

引き続き、渋川駅前プラザにある「しぶさん」などで販売していますので、ぜひ本場イタリアの味を購入してみてください。

オリーブオイル販売会

かに石こども園・小野上小学校合同運動会

小野上小学校で、かに石こども園と小野上小学校の合同運動会が開催されました。

「ラストメモリー ともに はじけるスマイルを」をスローガンに、多くの方に見守られながら子どもたちは笑顔で頑張っていました。

かに石・小野上小合同運動会

公立幼稚園運動会

市内公立幼稚園4園の運動会に出席しました。

子どもたちの笑顔いっぱいの姿に、私も元気をもらいました。

◯渋川幼稚園

渋川幼稚園運動会 (1)

◯こもち幼稚園

こもち幼稚園運動会2

◯赤城幼稚園

赤城幼稚園運動会

◯北橘幼稚園

北橘幼稚園運動会

市民総合文化祭

市民会館で開催された市民総合文化祭の開催式に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

その後、大ホールで行われた合唱発表会を見学しました。

◯市民総合文化祭開催式

文化祭開会式

◯合唱発表会

市民総合文化祭

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和4年10月1日 更新日 令和4年11月2日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています