このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年11月)

市長のフォトレポート(令和4年11月)

11月23日(水曜日)

日本のまんなか渋川駅伝大会

第70回日本のまんなか渋川駅伝大会が開催されました。
感染症の影響で3年ぶりの開催となりましたが、子どもたちの頑張って走る姿でまちなかも元気になりました。
開催・運営にあたり、ご尽力いただきました主催者の渋川青年会議所をはじめ、関係各位に感謝申し上げます。

駅伝大会 (2)

駅伝大会 (1)

しぶかわ市民まなびの日

渋川市民会館で開催された、しぶかわ市民まなびの日に出席しました。
今年は、ステージ出演や運営など、多くの高校生たちが積極的に参加していただき、会場は大変賑わっていました。
まなびの日 (2)

まなびの日 (1)

11月20日(日曜日)

GO TO MUSIC

中央公民館で開催された、渋川市中心市街地まちづくり市民サポーター主催の「GO TO MUSIC」に伺いました。
感染症の影響で演奏の機会が少なくなりましたが、高校生や一般のバンドなどの熱い演奏で盛り上がりました。
GO TO MUSIC

11月19日(土曜日)

渋川みどりロータリー杯争奪U-12サッカー交流大会

坂東橋緑地公園で行われた、第16回みどりロータリー杯争奪U-12サッカー交流大会でごあいさつをさせていただきました。
間もなくワールドカップが開催されますが、この大会から国際舞台で活躍する選手が育ってくれることを期待しています。

渋川みどりロータリー杯争奪U-12サッカー交流大会 (1)

渋川広域消防署東分署建設工事安全祈願祭

渋川広域消防署東分署建設工事安全祈願祭に出席しました。
地域防災コミュニティの中心となる地域住民の安全と安心を守る消防庁舎の完成に向け、建設工事が順調に行われることを祈念いたします。
関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

渋川広域消防東分署建設工事安全祈願祭

11月18日(金曜日)

渋川商工会議所からの要望書

渋川商工会議所から市への要望書をお預かりし、企業誘致や小口資金融資制度の改善、観光振興、八木原駅周辺の整備促進など、様々な分野から要望や意見をいただきました。
しっかりと内容を検討し、できることから対応をしたいと思います。

商工会議所からの要望 (1)

市政推進連絡会議

市役所本庁舎で令和4年度第2回渋川市市政推進連絡会議を開催し、地元選出の星名県議会議長、金子県議に、来年度の県への予算要望について意見交換をさせていただきました。

市政推進連絡会議

優良従業員表彰式

第70回優良従業員表彰式が行われ、勤続10年から40年以上という永きにわたり勤務をされた30名の方に対し、業務や地域への貢献を称え表彰状と記念品が贈られました。
健康にご留意いただき、今後ますますのご活躍を祈念いたします。

優良従業員表彰式

11月17日(木曜日)

総合教育会議

市役所第二庁舎で、第2回総合教育会議を開催し、本市における教育の指針となる教育振興大綱の策定に向けた議論やヤングケアラー支援などについて、意見交換を行いました。
委員の皆様におかれましては、教育行政の発展に向け、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

第2回総合教育会議

平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式

市役所本庁舎で、令和4年度平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式が行われ、入賞者の皆さんに表彰状をお渡ししました。

今年も平和への強い思いを込めた作品を沢山寄せていただきありがとうございます。

ウクライナで多くの市民が争いに巻き込まれている現状を目の当たりにし、戦争の悲惨さ、平和の尊さを次世代へと伝え続けていかなければと改めて思いました。

平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式及び平和講演会

手話奉仕員養成講座閉講式

渋川ほっとプラザで行われた、手話奉仕員養成講座「基礎課程」の閉校式でごあいさつをさせていただきました。
受講者の皆さんは、福祉に対する熱意のもと、これまで約6か月間の講座に参加され、無事に本過程を終了されました。誠におめでとうございます。
習得された手話を意思疎通の手段としていただき、今後のご活躍に期待をしています。

手話奉仕員養成講座閉講式 (1)

手話奉仕員養成講座閉講式 (2)

11月16日(水曜日)

公立保育所保護者会連合会との懇談会

市役所第二庁舎で、渋川市公立保育所保護者会連合会との懇談会を行い、要望書をお預かりしました。
安心して子育てのできる環境整備に向けて、しっかりと検討していきたいと思います。

公立保育所保護者会連合会との懇談

関係機関連携土砂災害対応訓練

赤城町で行われた土砂災害対応訓練に出席し、ごあいさつをさせていただきました。
訓練には、警察や消防、自衛隊、災害救助犬ネットワークなどの機関が参加し、有事における連携内容の確認を行いました。

土砂災害対応訓練閉会式

11月15日(火曜日)

群馬行政相談委員協議会渋川支部自主研修会

渋川公民館で行われた、群馬行政相談委員協議会渋川支部自主研修会に伺い、ごあいさつをさせていただきました。
行政相談は、行政と住民をつなぐ架け橋となる存在です。
このような研修を通じて、日々ご研鑚される皆様に、心より敬意と感謝を申しあげます。
群馬行政相談委員協議会渋川支部自主研修会(1)

11月13日(日曜日)

映画「夢みる小学校」上映会

映画「夢みる小学校」上映会が金島ふれあいセンターで開催され、上映前にごあいさつをさせていただきました。

映画「夢見る小学校」

認知症サポートデイオレンジケアin渋川・北群馬

渋川市民会館で開催された、令和4年度認知症サポートデイオレンジケアin渋川・北群馬に出席し、映画「長いお別れ」の上映にあたりごあいさつをさせていただきました。

「令和4年度認知症サポートデイオレンジケアin渋川・北群馬」

渋川市「家族の日」大会

北橘ふれあいセンターで、令和4年度渋川市「家族の日」大会が行われ、ごあいさつをさせていただきました。
市内の小・中学校の児童、生徒から寄せられた1,098編の作文の中から選ばれた入賞者の表彰や、最優秀賞の作品が朗読され、家族と地域の絆が伝わるとてもよい大会でした。
受賞された皆さんには心からお祝い申し上げます。

家族の日大会 (2)

家族の日大会 (3)

囲碁将棋大会

北橘公民館で開催された「市民総合文化祭囲碁将棋大会」に伺わせていただきました。
_市民文化祭「囲碁・将棋」

11月12日(土曜日)

ドライブマルシェ

市役所本庁舎駐車場で今年度1回目のドライブマルシェが開催されました。
事前に予約をした人に豚肉と旬の野菜の詰め合わせを販売しましたが、お陰様で用意したセットを完売することができました。皆様ありがとうございました。

ドライブマルシェ (1)

しぶかわスポーツクラブまつり

中村緑地公園で行われた、第5回しぶかわスポーツクラブまつりに参加させていただきました。
3年ぶりの開催となりましたが、多くの皆様のご参加により盛大に開催することができました。

私も、澄み渡る秋晴れのもと、みなさんと一緒に様々なスポーツに挑戦しました。

スポーツクラブ祭り (2)

スポーツクラブ祭り (3)

11月11日(金曜日)

群馬県市長会議

市町村会館で開催された群馬県市長会議に出席し、市長会の令和5年度予算や事業計画などについて協議しました。

令和5年度群馬県予算要望に関しては、子ども医療費助成制度の対象年齢引き上げについて、県主導で行っていただくよう強く要望させていただきました。

市長会

渋川市倫理法人会設立20周年記念式典

渋川市倫理法人会設立20周年記念式典に出席しました。
松本会長や歴代会長をはじめ会員皆様の“北毛の地域を元気にという”思いを今日に至るまで引き継ぎ、日々純粋倫理を学び実践される皆様に深く敬意を表すとともに、今後ますますのご発展を祈念いたします。

川市倫理法人会20周年記念式典 (2)

川市倫理法人会20周年記念式典 全体

11月10日(木曜日)

群馬県保育問題連絡会との懇談会

市役所本庁舎で行われた、群馬県保育問題連絡会との懇談会で、ごあいさつをさせていただきました。

群馬県保育問題連絡会との懇談

11月9日(水曜日)

安全・安心の道づくりを求める全国大会

東京都千代田区にある砂防会館別館で開催された、安全・安心の道づくりを求める全国大会に出席しました。

その後、衆議院・参議院議員会館や国土交通省に伺い、群馬県道路協会や道路整備促進期成同盟会群馬県協議会、国道17号綾戸パイパス建設促進期成同盟会の要望活動を行いました。
安全安心な道づくりを求める全国大会

1109_2

1109_3

1109_4

1109_5

1109_6

11月8日(火曜日)

優良事業所表彰式

市役所第二庁舎で、令和4年度渋川市優良事業所表彰式を開催し、技術の向上や経営管理、雇用の推進などにおいて業績が顕著な事業者の皆様を表彰しました。

優良事業所表彰式 (2)

優良事業所表彰式 (1)

予算編成会議

令和5年度当初予算策定に向けた予算編成会議を開催しました。
『抜本的な意識改革による「Beyondコロナ」の新たなまちづくり』を基本方針とし、全庁で意識を共有してこれからの予算編成に取り組んでいきたいと思います。
予算編成会議

11月7日(月曜日)

男女共同参画推進懇談会

令和4年度第2回渋川市男女共同参画推進懇談会を開催し、改選に伴い新たに12名の方を委員に委嘱しました。
誰もが自分らしく生き生きと活躍できる社会の実現に向け、皆様のお力添えをお願いいたします。

男女共同参画懇談会

田中蓮人さん表敬訪問

国内のバルサアカデミースプリングキャンプに参加し、その後、選抜選手としてスペインへの遠征プログラムに参加した古巻小学校4年田中蓮人さんが、表敬訪問してくれました。
DSC_0017

11月6日(日曜日)

西部五町文化祭

西部公民館で、3年ぶりの開催となる第22回西部五町文化祭に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

文化祭では、地元渋川西小学校吹奏楽部による演奏が行われたほか、会場には渋川女子高校書道部の皆さんによる力のこもった作品が飾られるなど、世代を越えた交流が行われました。

渋川西部五町文化祭芸能発表会開会式 (1)

渋川西部五町文化祭芸能発表会開会式 (2)

多文化共生社会を目指した交流会

渋川ほっとプラザで開催された、国際交流協会主催の「多文化共生社会を目指した交流会~CHANCE TO MAKE FRIENDS~」に伺いました。

感染症の影響で3年ぶりの開催となり多くの制約があるなかではありましたが、ボランティアのみなさんを中心に交流会を大いに盛り上げていただきました。

多文化共生社会を目指した交流会

共同募金会街頭募金

市内各所で行われた共同募金会の街頭募金に参加しました。
募金活動では、市内の高校生たちも笑顔で募金を呼びかけてくれていました。

共同募金会街頭募金

金島公民館開設70周年記念行事

金島公民館開設70周年を記念する行事に出席いたしました。
金島中学校吹奏楽部や川島獅子舞保存会による公演や、しぶかわ応援大使の清水博正さんの歌謡ショーなど、70年度節目を迎えるにあたり華々しいイベントでした。

金島公民館開設70周年記念行事

市民総合文化祭舞踊発表会

市民会館大ホールで開催された「市民総合文化祭舞踊発表会」に伺い、ごあいさつをさせていただきました。

市民総合文化祭舞踏発表会

11月5日(土曜日)

上三原田の歌舞伎舞台2022

上三原田の歌舞伎舞台2022が開催され、ごあいさつをさせていただきました。

今回は舞台移築140年記念公演として、地元三原田小学校の児童による金管クラブ演奏や、市内の団体による公演などが行われ、会場は多くの来場者で賑わいました。

上三原田の歌舞伎舞台2022

11月4日(金曜日)

渋川市総合計画審議会

令和4年度第2回渋川市総合計画審議会を市役所第二庁舎で開催し、現在策定を進める第2次渋川市総合計画後期基本計画について、様々なご意見をいただきました。

委員の皆様には長時間にわたり、熱心なご意見をいただき、ありがとうございました。

渋川市総合計画審議会

優良建設工事等表彰式

市役所本庁舎大会議室で、令和4年度優良建設工事等表彰式を開催し、市が発注する建設工事を優秀な技術で施工した建設事業者の皆様を表彰しました。

優良建設工事等表彰式

11月3日(木曜日)

功労者表彰式

市民会館大ホールで、令和4年度渋川市功労者表彰式を開催いたしました。

この表彰は、地方自治や教育文化、社会福祉の振興など、市政の発展や福祉の増進に献身的にご尽力いただいた方々を表彰するもので、新市として初めての開催となります。

受賞された皆様に心よりお祝い申し上げるとともに、引き続きご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。
市功労者表彰式 (2)(1)

市功労者表彰式 (1)(1)

11月2日(水曜日)

第28回全国創作こけし美術展in渋川オープニングセレモニー

市民会館大ホールホワイエで第28回全国創作こけし美術展in渋川オープニングセレモニーが行われました。

美術展は、全国の作家のみなさんの思いが込められた素晴らしい芸術作品が一堂に展示されています。

11月8日まで開催していますので、多くの皆さんに木の温もりや優しさ、芸術性の高さなど、豊かな創作こけしの表現をご覧いただきたいと思います。

創作こけし美術展in渋川オープニングセレモニー

渋川市特定家畜伝染病防疫訓練

赤城総合運動自然公園スポーツセンターアリーナで、市内で特定家畜伝染病が発生したことを想定した訓練を実施しました

訓練では、防疫措置を行う際の初動対応として、現地事務所の設置や役割の確認などを行いました。

いざというときに迅速な対応ができるよう、引き続き備えてまいりたいと思います。

渋川市特定家畜伝染病防疫訓練

11月1日(火曜日)

公平委員会制度70周年記念総務大臣表彰伝達

本市の公平委員を10年以上務められ、地方自治の発展に大いに貢献していただいた小澤好男氏と、松岡久枝氏に、公平委員会制度70周年記念総務大臣表彰の伝達をさせていただきました。

受賞されたお二人に心よりお祝い申し上げるとともに、これまでのご活躍に感謝申し上げます。

公平委員会制度70周年記念総務大臣表彰

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和4年11月1日 更新日 令和4年11月25日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています