このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和5年12月)

市長のフォトレポート(令和5年12月)

12月28日(木曜日)

市長年末あいさつ

市及び広域組合職員への年末のあいさつを行いました。

本年は「育都」の推進に伴う新部局の設立、副市長の選任により、組織機構と人事体制の強化が果たされました。

また、3年余りに渡るコロナ禍が収束しましたが、この間、職員の皆さんには、様々な課題への対応に大変なご苦労をいただきました。

新年も、「人・組織・予算」の3つの資源が有効に機能し、行政施策の最大限の成果がもたらされるよう、職務に励んでいただきたいと思います。

年末あいさつ

12月27日(水曜日) 

群馬県知事との朝食会

群馬会館で行われた県市長会と県知事との朝食会に出席し、山本知事を中心に意見交換を行いました。

私からは、先日、市から県へ要望書を提出したこんにゃく芋生産者の支援について、前向きにご検討いただくよう知事へお願いしました。

群馬県知事との朝食会

12月26日(火曜日)

新年度予算編成に関する要望

日本共産党渋川市議団の加藤議員と角田議員がお越しになり、令和6年度予算の編成に関する要望書をお預かりしました。

いただいた要望については、予算編成の中でしっかり検討し、より良い市政運営へとつなげていきます。

共産党市議団新年度予算要望

歳末特別警戒激励巡視

今日から30日までの5日間、消防団・消防署による歳末特別警戒が実施されます。
消防団員の皆さんには、年末のお忙しいところ、ご協力をいただき大変ありがとうございます。
市民の皆さんが安心して新年を迎えられますよう、心して警戒活動に当たっていただきたいと思います。

○第1方面隊(渋川地区)

歳末特別警戒・第1方面隊(渋川地区)

○第2方面隊(伊香保地区)

歳末特別警戒・第2方面隊(伊香保地区)

○第3方面隊(小野上・子持地区)

歳末特別警戒・第3方面隊(小野上・子持地区)

○第4方面隊(赤城・北橘地区)

歳末特別警戒・第4方面隊(赤城・北橘地区)

○渋川広域消防本部(渋川消防署)

歳末特別警戒・渋川広域消防本部

12月25日(月曜日)

ふるさと渋川学生奨励金授与式

この奨励金は、将来、渋川市に貢献しようとする志のある人材の夢の実現を支援するため、渋川ライオンズクラブのご協力の下、実施している取組です。
受賞された皆さんには、夢の実現に向けて勉学に一生懸命励んでいただき、ふるさと渋川へ貢献していただきたいと思います。

ふるさと渋川学生奨励金授与式

12月22日(金曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた狩野トクさんを訪問し、お祝いを申し上げました。
これからもお元気で穏やかな毎日をお過ごしください。

長寿者顕彰

12月21日(木曜日)

こんにゃく芋生産者への支援要望

こんにゃく芋の出荷価格の低迷と大幅な下落、また物価高騰により、経営が困難な状況にある生産者への支援について、要望書の提出を受けました。
こんにゃく芋の生産は、大切な市の基幹産業の一つです。生産者の皆さんを守るため、いただいた要望についてしっかり検討を行います。

渋川地区こんにゃく研究会要望提出

渋川地区こんにゃく研究会からの要望書提出

渋川へそ祭り実行委員会総会

渋川へそ祭り実行委員会総会を開催し、来年度のへそ祭りの開催について協議しました。
4年ぶりの開催となった今年度のへそ祭りは、多くの来場者でにぎわいました。
来年度も皆さんに楽しんでいただけるお祭りとするため、しっかり協議を行っていきます。

へそ祭り実行委員会総会

12月19日(火曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた高橋喜平さんと、木村マサさんのご家族を訪問し、お祝いを申し上げました。
寒さの厳しい季節となりましたが、お体に気をつけていただき、これからも元気に毎日をお過ごしください。

○高橋喜平さん

長寿者顕彰

○木村マサさんのご家族

長寿者顕彰2

伊香保小学校ALT英語授業の見学

伊香保小学校に立ち寄り、ALTを交えて行われた英語の授業を見学しました。

英語を身近なものとして親しみを持ってもらえるよう、今後も英会話を通じて楽しみながら英語を学んでほしいと思います。

伊香保小学校ALT授業

渋川市公民館活動功労者表彰式

金島ふれあいセンターで行われた、公民館活動功労者表彰式に出席しました。
公民館活動は地域の伝統・文化の振興や、地域の結びつきを強める上で欠かせない大切な活動です。
受賞された皆さんの公民館活動に対するご尽力に感謝し、お祝いを申し上げます。

公民館活動功労者表彰式

地域の命を守る体制づくり委員会報告会

自治会や関係機関との連携により構成された委員会では、防災対応力向上のため、実動訓練の効果的な実施についてなど、様々な検討を行っています。
本日は、「災害対策運営部会」、「避難の体制づくり検討部会」、「避難所部会」から今年度の活動報告と、来年度の活動方針について発表していただきました。

地域の命を守る体制作り委員会報告会

12月18日(月曜日)

防犯パトロール出発式

渋川警察署で行われた防犯パトロール出発式に出席しました。

渋川署管内で活動する防犯団体が集結し、各地区での防犯パトロールの実施に向け、一斉に出発していきました。
犯罪のない、安全で安心なまちづくりのため、今後も関係機関・団体と緊密に連携して防犯活動を推進します。

防犯青色パトロール車出発式

防犯青色パトロール車出発式2

12月17日(日曜日)

しめ縄講習会

有馬会館で開催された「しめ縄講習会」に参加し、しめ縄作りに挑戦しました。

参加者全員が協力しあう和やかな雰囲気の中、楽しみながら立派なしめ縄を完成させることができました。

しめ縄作り講習会

12月15日(金曜日)

渋川市戦没者追悼式

渋川市民会館で戦没者追悼式を開催しました。
先の大戦でお亡くなりになられた戦没者の御霊の安らかなる眠りをお祈りするとともに、世界の恒久平和実現の願いを込め、不戦の誓いを新たにしました。

戦没者追悼式

12月14日(木曜日)

天台宗北群馬部檀信徒会・伝道師会から浄財の寄附

今年も天台宗群馬教区北群馬部より浄財の寄附をいただきました。

多年に渡る寄附に心より感謝します。いただいた貴重な浄財は、市民福祉のため、大切に使わせていただきます。

天台宗群馬教区北群馬部から浄財の寄附

連合群馬北部地域協議会2023年度政策・制度要求と提言

連合群馬北部地域協議会から「2023年度政策・制度要求と提言」をお預かりしました。

いただいたご意見については、予算編成を進める中でしっかり検討し、より良い市政運営につなげていきたいと思います。

連合群馬北部地域協議会2023政策・制度要求と提言

第2回予算編成会議

新年度予算案の作成に向け、2回目の予算編成会議を実施しました。
限りある財源を元に、最大限の効果を発揮できる予算とするため、各部局と綿密な協議を行いました。

第2回予算編成会議

12月12日(火曜日)

農畜産物生産者への助成要望

JA北群渋川・JA赤城たちばなから、物価高騰により厳しい状況にある農畜産物生産者への支援について、要望書の提出を受けました。
渋川市の経済を支える大切な産業である農畜産業を守るため、しっかり検討を行い、生産者を守るための施策を進めていきます。

JA北群渋川・赤城たちばな要望

12月8日(金曜日)

冬の県民交通安全運動(北橘地区)

交通安全運動期間中、最後の車両広報と街頭指導を北橘地区で実施しました。
間もなく交通安全運動期間は終了となりますが、絶えず交通安全意識を持ち、安全安心な運転を心がけましょう。

冬の県民交通安全運動(北橘)

平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式及び平和講演会

平和推進啓発作文・ポスターコンクールの表彰式を開催しました。
コンクールに提出していただいた多くの作品を通じ、世界の恒久平和を求める子どもたちの純粋な思いに触れ、胸を打たれました。

平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式及び平和講演会

平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式及び平和講演会2

12月7日(木曜日)

冬の県民交通安全運動(赤城地区)

本日は赤城地区で車両広報と街頭指導を実施しました。
一段と寒さを感じる風の強い朝でしたが、子どもたちは交通ルールを守り、元気よく登校していきました。

冬の県民交通安全運動(赤城)

令和6年度税制改正に関する提言書

高崎法人会渋川地区会の町田会長と渋川商工会議所登坂専務が来庁され、令和6年度税制改正に関する提言書をお預かりしました。

高崎法人会渋川支部税制要望

12月6日(水曜日)

冬の県民交通安全運動(小野上地区)

小野上地区で車両広報と街頭指導を実施しました。冬の交通安全運動も今日で折り返しとなります。

市内の交通事故が1件でも少なくなるよう、各種啓発活動の実施により最後まで一生懸命呼びかけを行っていきます。

冬の県民交通安全運動(小野上地区)

12月5日(火曜日)

冬の県民交通安全運動(子持地区)

本日は、子持地区で交通安全の車両広報と街頭指導を実施しました。
厳しい寒さの中、街頭指導を実施していただいている交通指導員や交通安全会の皆さんのご協力に感謝します。

冬の県民交通安全運動(子持地区)

12月4日(月曜日)

冬の県民交通安全運動(伊香保地区)

冬の県民交通安全運動の実施に伴う車両広報と街頭指導を伊香保地区で実施しました。
これからの時期は、積雪や路面の凍結にも十分注意が必要です。冬用タイヤへの履き替えは早めに行いましょう。

冬の県民交通安全運動(伊香保地区)

12月3日(日曜日)

しめ縄飾りづくり教室

八木原北会館で行われたしめ縄飾りづくり教室に伺いました。

私もしめ縄づくりに挑戦し、皆さんの協力の下、立派な「ごぼう締め」を作ることができました。

しめ縄飾りづくり

しめ縄飾りづくり2

12月2日(土曜日)

渋川警察署管内交通安全ポスターコンクール表彰式

渋川警察署管内の3市町村で実施した交通安全ポスターコンクールの表彰式を開催しました。
表彰後、一日警察署長の委嘱を受けた最優秀賞受賞者を含む28名の受賞者と、交通安全啓発活動を実施しました。

交通安全ポスター表彰式

交通安全ポスター表彰式2

しぶかわイルミネーション点灯式

北橘地区の愛宕山公園で開催されたしぶかわイルミネーションの点灯式に出席しました。
イルミネーションは24日まで開催され、毎週土曜日には市内事業者によりキッチンカーが出店されます。皆さんも是非お出かけください。

しぶかわイルミネーション点灯式

渋川まちなかイルミネーション点灯式

渋川駅前広場で開催された渋川まちなかイルミネーション点灯式に出席しました。
本市の玄関口である渋川駅周辺が、大変きらびやかな装いとなっています。

毎年、市内のにぎわい創出にご協力をいただいている実行委員会の皆さんに、心より感謝します。

渋川まちなかイルミネーション点灯式

12月1日(金曜日)

冬の県民交通安全運動(渋川地区)

本日から10日までの間、冬の県民交通安全運動が実施されます。
今日は、渋川地区の北部を中心に車両広報と街頭指導を実施しました。

冬の県民交通安全運動(渋川地区)

小学生のための認知症まなびの講座

「小学生のための認知症まなびの講座」が渋川西小学校で行われ、児童たちが認知症について学習しました。
今後は、認知症を正しく理解する「認知症サポーター」として、認知症になっても安心して暮らせるまち渋川を一緒に支えていただきたいと思います。

小学生のための認知症まなびの講座

ジェイコム群馬年頭あいさつ収録

毎年恒例のj:comチャンネル群馬の年始特番における市長あいさつの収録が行われました。
新年の抱負について、「進」という字を書きました。2024年は様々な事業の推進と課題の解決に向け、日々の歩みをしっかりと進めて行きたいと思います。

ジェイコム群馬年頭あいさつ収録1

ジェイコム群馬年頭あいさつ収録

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和5年12月1日 更新日 令和5年12月28日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています