このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ健康・医療・福祉福祉高齢者福祉> フレイル予防のために「ずぅ~っと食べ体操」始めませんか

フレイル予防のために「ずぅ~っと食べ体操」始めませんか

  市は、渋川地区医師会・渋川摂食嚥下研究会の監修のもと、渋川地区在宅医療介護連携支援センターの高齢者摂食嚥下機能支援事業として、渋川地域リハビリテーション広域支援センターと共同でオーラルフレイル(口腔機能の衰え)予防の体操を考案しました。

ずぅ~っと食べ体操とは

  食べる、呼吸する、話す、豊かな表情を作る。

  「ずぅ~っと食べ体操」 は、いつまでも健康でいるために、これらの機能を維持してフレイル(虚弱)になることを予防するために作られた体操です。

  「ずぅ~っと食べ体操」には、身体とお口をほぐす第1体操、ピッカピカに輝いて若返る魔法の第2体操があり、セットで行うとより一層効果的です。

  簡単にでき、年齢関係なくみんなで一緒に楽しく実施できます。

  今日からあなたも毎朝の習慣として始めてみませんか。

ずぅ~っと食べ体操第1「ごきげんぽっぽ体操」

ごきげんぽっぽ体操の画像

  呼吸筋、誤嚥時の喀出力などを鍛え、肺機能を高め誤嚥性肺炎を防ぎます。

  童謡「鳩」のリズムに合わせてゆっくり大きく行いましょう。

ずぅ~っと食べ体操第2「ピッカピカお顔の体操」

ピッカピカお顔の体操の画像

  摂食嚥下に関わる筋群を鍛えます。

  小顔効果もあり、と~っても幸せな気持ちになれます。

ずぅ~っと食べ体操(総集編)

ずぅ~っと食べ体操総集編の画像

  ずぅ~っと食べ体操第1「ごきげんぽっぽ体操」と第2「ピッカピカお顔の体操」の説明がセットになっております。

  一つ一つの動作の細かい説明が記載されています。

ずぅ~っと食べ体操が動画になりました(2019年4月15日公開)

  体操のやり方がわかるお手本の動画と、地域の皆さんの実践風景が見られます。

  ぜひご覧ください。

「ずぅ~っと食べ体操」お手本の動画

  渋川地域リハビリステーション広域支援センターのリハビリスタッフがモデルとなって、ずぅ~っと食べ体操の実施方法について動画を作成しました。

  楽しい音楽とナレーションに合わせて行っています。

  ここではナレーションが聞き取りやすいよう、モデルは声を出していませんが、みなさんが行うときは、是非、しっかり声を出してやってみましょう。

「ずぅ~っと食べ体操」地域の皆さんの実践風景

  「すぅ~っと食べ体操」を実際に市民の皆さんが実施している様子を撮影しました。

  1人でやってももちろん効果はありますが、みんなでやるともっと楽しい!

  体験した方々からは、「楽しいし、簡単!笑顔になる!」「むせなくなった!」「しっかり噛めるようになった!」など嬉しい声も♪

  市内全域でサロンや市主催の教室を中心に、どんどん「ずぅ~っと食べ体操」を始めています!これを見たあなたも是非一緒にやりましょう!

「ずぅ~っと食べ体操」みんなで一緒にこどもバージョン

渋川市介護予防サポーターとこども達が実施している様子を撮影しました。

こどもから高齢者まで世代を問わずできる体操なので、ぜひ家族で行ってください。


掲載日 平成30年8月14日 更新日 令和5年12月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
福祉部 介護保険課 健康寿命推進係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2116
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています