このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

食品等放射能検査

  放射性物質による食品等への汚染に対して、消費者の安全・安心の確保のため市民等を対象とした食品等放射能検査を平成24年5月24日から実施しています。

  一般食品の基準値(100ベクレル/キログラム)を超えるか超えないかを判断する検査になります。

  渋川市で収穫・採取された農産物などを対象にします。(営利を目的とした検体については対象外)

  検査結果については食品等放射能検査結果 で公開しています。

  検査を依頼される方は以下の方法で申込みをしてください。

申し込み方法

予約について

  検査の申込みについては事前に予約をお願いします。

  電話にて予約を受付します。

  予約受付時間は開庁時の午前8時30分から午後5時15分までです。

  予約連絡先:環境森林課 電話番号 0279-22-2114

申込みについて

  予約が済みましたら、依頼書を用意してください。

  食品の持込みとあわせて提出してください。

  (依頼書は検査窓口にも用意してあります。)

食品の持込みなど

検査検体について

  検査に必要な量として可食部(通常食べる部分)1キログラム程度が必要になります。

  細かく刻んだ状態で持参してください。

  検査検体は常温の状態で搬入をお願いします。

  検査の終了した検体は返却します。

 

検査場所について

  渋川市役所本庁舎西棟検査室で検査を行います。

  検査する食品等を持参してください。

検査結果について

  検査結果は、測定終了後その場でお知らせできます。(測定終了まで約30分程度お待ちください。)

  報告書が必要な方は後日来庁していただくか、郵送にて報告いたします。

  なお、本検査は簡易測定のため検査結果に係る証明書の発行はできません。


掲載日 令和5年9月29日 更新日 令和6年4月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 環境森林課 環境保全係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-3733
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています