このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き国民健康保険保険証> マイナンバーカードが保険証として使用できます

マイナンバーカードが保険証として使用できます

マイナンバーカードが保険証として使用できます

令和3年10月から、一部の医療機関において、マイナンバーカードが保険証として使えるようになりました。
健康保険証の登録を済ませていれば、カードリーダーが設置された医療機関や薬局などで、健康保険証として利用できます。

健康保険証の登録状況や、自身の保険情報が正しく登録されているかは、マイナポータルで確認ができます。また、病院などに設置されている顔認証つきカードリーダーで利用登録手続きを行った場合でも、利用登録が正常に完了したかどうかを確認できます。
カードリーダーが設置されていない医療機関などについては、これまでと同じく保険証を提示してください。

 

病院などに支払った負担割合に不安がある場合

マイナンバーカードを保険証として使用した際に、窓口で支払った一部負担金の割合等に不安がある場合は、保険年金課までご相談ください。

渋川市内にあるマイナンバーカード対応医療機関一覧(令和6年1月7日現在)

pdf市内マイナンバーカード対応医療機関一覧(pdf 525 KB)

渋川市外のマイナンバーカード対応医療機関一覧

渋川市外のマイナンバーカード対応医療機関一覧については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

 

厚生労働省ホームページ

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関リスト(都道府県別)(新しいウィンドウが開きます)

 


掲載日 令和4年12月9日 更新日 令和6年1月18日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
育都推進部 保険年金課 医療給付係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2461
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています