このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和4年7月)

市長のフォトレポート(令和4年7月)

7月31日(日曜日)

山車のお披露目

入沢町自治会の山車のお披露目に伺いました。

地域の象徴として、皆様から大切にされていくことを願っています。

入沢山車披露

7月30日(土曜日)

渋川ボーイズ入団式

渋川ボーイズ入団式へお招きいただきました。

皆さんを支えてくれる多くの方々に感謝し、野球ができる喜びを分かち合いながら、心身ともに成長するよう願っています。

渋川ボーイズ (1)

7月29日(金曜日)

国道353号歩道整備事業説明会

横堀集落センターで行われた、地域の方を対象とする国道353号歩道整備事業の説明会に出席いたしました。

0729_国道353説明会

7月27日(水曜日)

渋川ライオンズクラブの皆さんが来庁

新たに役員となられた渋川ライオンズクラブの皆さんが、ごあいさつにお見えになりました。

ライオンズクラブ来庁

2022年非核・平和のための行進

2022年渋川地区非核平和行進が行われ、交渉団の皆さんが市役所にお越しくださいました。

ロシアの侵攻によるウクライナの窮状が連日報道され、平和の大切さが改めて認識されています。

戦争の記憶を風化させることなく、平和の大切さ、命の尊さを皆で共有し引き継いでいきたいと思います。

非核平和行進 (2)

非核平和行進 (1)

7月26日(火曜日)

避難所開設・運営訓練マニュアル検証

古巻小学校体育館で、避難所開設・運営訓練マニュアル検証を行いました。

市の避難所担当職員が、自治会長や自主防災リーダーなど地域の方々とともに、設営から運営までの実働訓練を行い、避難所開設・運営マニュアルの有効性と課題を洗い出しました。

この結果を精査して、しっかりと有事に備えていきたいと思います。

マニュアル検証 (1)

マニュアル検証 (3)

渋川広域圏における建設業に係る行政懇談会及び群馬県道路協会渋川支部通常総会

渋川広域圏における建設業に係る行政懇談会と、その後開催された令和4年度群馬県道路協会渋川支部通常総会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

日頃より、地域経済の要である主要道路の建設や、市民の生活を支える道路網の維持にご尽力を賜り、感謝申し上げます。

建設業協会

7月25日(月曜日)

極めつきうどん開所セレモニー

障害者の就業訓練などを行うNPO法人ぽれぽれが運営する極めつきうどん開所セレモニーに出席させていただきました。

就労支援の拠点として、地域の皆様に喜ばれるよう祈念いたします。

極めつきうどん

広域組合職員退職者辞令交付

7月31日付けで退職される広域組合職員へ辞令交付を行いました。

これまで、様々な課題に取り組んでいただき心より感謝申し上げます。

広域辞令退職者交付

包括連携協定締結式

市内でドローンライセンス講習スクールを開講する(株)北関スクリーンと、包括連携協定の締結式を行いました。

防災対策や観光振興、次世代教育など、新しい技術を活用した幅広い分野での連携を図り、地域の発展を目指してまいりたいと思います。

DSC_0022

7月21日(木曜日)

国民健康保険事業の運営に関する協議会

市役所で、令和4年度第1回渋川市国民健康保険事業の運営に関する協議会を開催し、改選により2名の方に委嘱状の交付を行いました。

委員の皆さんにはお世話になりますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

国保運営協議会

新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議

群馬県の警戒度が2になることに伴い、第62回新型コロナウイルス感染症・生活経済安定対策本部会議を開催し、本市の対応について協議をしました。

対策本部会議

7月20日(水曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は渋川地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

明日から夏休みです。交通事故に気をつけて元気に過ごしてください。

車両広報(渋川地区)

渋川市空家等対策協議会

本庁舎大会議室で令和4年度第1回渋川市空家等対策協議会を開催しました。

市民の安全安心のため、空き家の適正な管理と、空き家を発生させない啓発など、委員の皆様に引き続きご協力をいただきながら施策を進めていきたいと思います。

渋川市空家等対策協議会

7月19日(火曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は小野上地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

車両広報(小野上)

7月17日(日曜日)

渋川北群馬中学校体育連盟総合体育大会

渋川北群馬中学校体育連盟総合体育大会が行われ、ソフトボールや柔道、剣道の会場に伺い、試合を応援させていただきました。

◯ソフトボール

中体連ソフトボール

◯柔道

中体連柔道

◯剣道

中体連剣道

7月15日(金曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は赤城地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

車両広報(赤城地区)

原水爆禁止国民平和大行進

第二庁舎あじさいサロンで、「原水爆禁止2022年国民平和大行進」出発式が行われました。

永遠の平和と心豊かな生活を送ることは、私たち皆の願いです。

今後もすべての市民が平和と命の大切さに気づき平和な未来を目指して、引き続き、平和啓発活動を行っていきたいと思います。

原水爆禁止2022年国民平和大行進

原水爆禁止2022年国民平和大行進2

渋川市まち・ひと・しごと創生検討会議

本庁舎大会議室で、第1回渋川市まち・ひと・しごと創生検討会議を開催し、本市の地方創生に向けた取り組みについて、幅広い分野での視点からご協議をいただきました。

まち・ひと・しごと創生検討会議

7月14日(木曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は伊香保地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

車両広報(伊香保)

清風会総会

元教育委員の方々で組織する清風会の令和4年度総会が開催され、ごあいさつをさせていただきました。

教育現場では感染症の影響で多くの制限がかかっていますが、元教育委員としての立場から様々な場面でご尽力をいただき感謝いたします。

清風会総会

7月13日(水曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は北橘地区の車両広報に同乗し、交通安全を呼びかけました。

北橘交通安全車両広報

津久田人形舞台再興と人形操作伝承事業

「群馬県重要有形民族文化財 津久田人形舞台再興と人形操作伝承事業」が東日本鉄道文化財団の支援事業に採択されたことに伴い、赤城公民館において承認書の贈呈が行われました。

津久田の人形舞台は県内最古の舞台で、人形芝居については来年度に結成300年を迎えます。

東日本鉄道文化財団の支援を活用し、地域に残る貴重な伝統文化を継承していただきたいと思います。

津久田歌舞伎再興

7月12日(火曜日)

夏の県民交通安全運動車両広報

本日は、子持地区で交通安全を呼びかけました。

小雨の降るなか、元気よくあいさつをしてくれる子どもたちに元気をもらいました。

子持地区交通安全

渋川・吾妻地域在来線活性化協議会総会

渋川・吾妻地域在来線活性化協議会総会を開催し、中之条町長や長野原町長をはじめ、関係市町村の皆さんにお集まりいただきました。

渋川・吾妻地域における在来線の存在は、観光面だけでなく、通学・通勤など日常生活にとって大変重要であり、欠かすことのできないものです。

吾妻線が利用者にとってより良いものとなるよう、引き続き、関係者の皆様の連携と協力をお願いいたします。

渋川・吾妻地域在来線活性化協議会

7月11日(月曜日)

夏の交通安全一斉街頭指導

夏の全国交通安全運動が7日20日まで実施されます。

渋川市交通対策協議会では、市民会館前で一斉街頭指導を実施し、ドライバーの方へ安全運転を呼びかけました。

一人ひとりが交通ルールを守り、優しさと思いやりのある運転を心がけて欲しいと思います。

一斉街頭指導

渋川地域保健医療対策協議会

第1回渋川地域保健医療対策協議会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

地域の皆様の健康確保のため、関係機関の連携のもと、地域の実状に応じた保健医療を推進していきたいと思います。

地域保健対策協議会

7月7日(木曜日)

旧関口病院を使用した訓練

取り壊しを予定している旧関口病院において、渋川広域消防本部による訓練が行われ、開会のごあいさつをさせていただきました。

その後、建物内において、暗闇の中での救助訓練や消火訓練を見学しました。

実際の施設を使用した訓練により、有事に備える隊員の技術向上が図れたと思います。

関口病院消防訓練 (2)

関口病院消防訓練 (3)

関口病院消防訓練 (4)

渋川商工会議所女性会座談会

渋川商工会議所女性会主催の「渋川市長との座談会」に出席し、市の政策方針や、新型コロナウイルス感染症対策としての各種助成制度などについてお話しをさせていただきました。

商工会議所女性会懇談会 (1)

商工会議所女性会懇談会 (2)

渋川市地域福祉推進委員会

市民会館小ホールにおいて、第1回渋川市地域福祉推進委員会を開催し、ごあいさつをさせていただきました。

委員の皆様には、本市の地域福祉行政推進の核となる「第2期渋川市地域福祉計画」の策定に携わっていただきます。

それぞれの専門的な見地からご審議いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

地域福祉推進委員会

少年の主張渋川市大会

金島ふれあいセンターにおいて、第44回少年の主張渋川市大会が開催され、ごあいさつをさせていただきました。

各校の代表生徒が、観客を前に自分の考えを堂々と発表する姿は、熱意が伝わりとても頼もしく思いました。

少年の主張

7月6日(水曜日)

渋川市青少年問題協議会

渋川市青少年問題協議会に出席し、今年度から新たに青少年問題協議会委員を務めていただく方に、委嘱状の交付を行いました。

皆様には、日頃より青少年の健全育成にご尽力いただき、誠にありがとうございます。

地域全体でこの活動に取り組んでいくため、引き続き、皆様のご協力をよろしくお願いします。

青少年問題協議会

7月5日(火曜日)

古巻公民館整備事業に関する説明会

建て替えを予定している古巻公民館の整備概要について、地元の皆様に説明会を開催いたしました。

新たな公民館は、避難所の役割を担う災害に備えた施設とするほか、皆様がこれまで以上に利用しやすいものとなるよう整備していきたいと思いますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

古巻公民館説明会

7月3日(日曜日)

TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in 渋川伊香保

「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in 渋川伊香保」が渋川スカイランドパークをメイン会場に開催されました。

多くのモータースポーツファンが集まり、園内を駆け抜ける迫力ある走行を楽しんでいました。

ガズー (2)

ガズー3

頭文字Dラッピングタクシーお披露目

「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in 渋川伊香保」の後、同じく渋川スカイランドパークで、頭文字Dラッピングタクシーのお披露目を行いました。

渋川市が舞台に描かれる人気漫画「頭文字(イニシャル)D」は国内外で人気が高く、この企画には市内のタクシー事業者3社にご協力いただきました。

今後も「頭文字D」など様々なツールを活用して、アニメツーリズムを推進していきたいと思います。

頭文字D (2)

頭文字D(2)

七夕ライブ

渋川駅前広場で開催された、まちづくり市民サポーター主催の七夕ライブに参加しました。

感染症対策を行いながらも、多くの方々と久しぶりの駅前イベントを楽しみました。

駅前ライブ

駅前ライブ (2)

7月2日(土曜日)

グッドドライバー・レッスンin渋川

市民会館において、市民の安全運転技術向上に向けた体験型教室「グッドドライバー・レッスンin渋川」が開催されました。

プロのラリードライバーから安全運転の解説が行われ、安全運転に向けた基本操作、サポカーの同乗試乗を行いました。

事故のない社会を目指して、引き続き、安全運転を心がけましょう。

グッドドライバーレッスン (2)

グッドドライバーレッスン 5

7月1日(金曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられる、齋藤トヨ子さん、中島ゆきさんをお訪ねし、長寿をお祝いしました。

これからも元気で楽しい日々を送られることを願っています。

◯齋藤トヨ子さん

齋藤トヨ子さん

◯中島ゆきさん

中島ゆきさん

社会を明るくする運動メッセージ伝達式

第72回社会を明るくする運動メッセージ伝達式が行われ、ごあいさつをさせていただきました。

毎年7月1日の更生保護の日にあわせ、保護司会や更生保護女性会の皆さんが内閣総理大臣、群馬県更生保護女性会員からのメッセージを伝達してくれています。

地域のつながりを絶やさず、安全で安心な明るい地域社会を築くこの活動を続けていただいていることに、心から感謝申し上げます。

更生保護の日メッセージ伝達式 (2)

更生保護の日メッセージ伝達式

過去の市長のフォトレポートはこちら

 


掲載日 令和4年7月1日 更新日 令和4年8月2日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長戦略部 秘書室 秘書政策係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています