このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップよくある質問暮らし・手続き住まい・土地空家について> (Q&A)空き家・空き地の土地の樹木・雑草が自分の土地に侵出しているので、市で切ってもらえないか

(Q&A)空き家・空き地の土地の樹木・雑草が自分の土地に侵出しているので、市で切ってもらえないか

Q.空き家の敷地・空き地の樹木が自分の土地に侵出しているので、市で切ってもらえないか?

A.居住していない又は使用していない空家等又は空き地であっても私有地はその所有者に管理する責任がありますので、所有者・相続人等以外の人が剪定・伐採をすることはできません。これは市であっても同様ですので、当事者間で解決していただくことになります。
所有者が不明な場合等、解決が困難な場合は法律相談等を受け、対応を検討してください。

なお、市で所有者等を把握している場合、所有者等に伐採をお願いする通知を送ることができます。

<参考>
所有者の調べ方
法務局で「登記事項証明書(謄抄本)」の交付や登記簿等の閲覧をすること(いずれも有料)で、土地・建物の所有者を確認できます。ただし、最新の情報でない場合もあります。地番がわからない場合も法務局で調べることができます。

なお、市より所有者等の情報を提供することはできません。

民法による規定

  • 民法第233条第1項

「土地の所有者は、隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。」

  • 民法第233条第3項

「第1項の場合において、次に掲げるときは、土地の所有者は、その枝を切り取ることができる。」

  1. 竹木の所有者に枝を切除するよう催告したにもかかわらず、竹木の所有者が相当の期間内に切除しないとき。
  2. 竹木の所有者を知ることができず、又はその所在を知ることができないとき。
  3. 急迫の事情があるとき。
  • 民法第233条第4項

「隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。」

 


掲載日 令和5年8月1日 更新日 令和6年1月18日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民協働推進課 移住定住支援係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2401
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています