このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

ロケーションの紹介

伊香保温泉を中心に様々なロケ地があります

  渋川市は都内から車で1時間30分から2時間程度の距離にあり、市内中央に関越自動車道・渋川伊香保インターチェンジやJR渋川駅があることから、市内各地へのアクセスも良好です。

  伊香保温泉を中心とした旅番組をはじめ、広大な森や病院でのCM・ドラマ撮影など、様々なロケに使える場所をご紹介します。

  なお、下記ロケ地での撮影を検討される場合は、渋川伊香保温泉フィルムコミッション(渋川市観光課内・TEL:0279-22-2873)へご相談ください。

伊香保温泉周辺

伊香保温泉石段街 

  伊香保温泉のシンボルである365段の石段街。両脇に土産物屋や飲食店、旅館が並ぶレトロな街並みです。

  石段は道路(市道)であるため、撮影の際は渋川警察署へ「道路使用許可申請書」の提出が必要です。


露天風呂の写真
  伊香保神社から少し奥まった源泉地の横にある露天風呂です。

  渋川伊香保温泉観光協会が運営している日帰り温泉施設です。


河鹿橋の写真

  伊香保温泉の湯元付近に、平成5年3月に竣工された朱色の太鼓橋です。

  毎年秋になると紅葉が美しく、紅葉中継などでよく紹介されます。


ロープウェイ

  市営伊香保ロープウェイは、昭和37年に営業を開始し、温泉街の不如帰(ホトトギス)駅から標高955メートルの見晴駅までを4分間で結びます。

  見晴駅で降りると、眺望が素晴らしい上ノ山公園の展望デッキや、国内最大級のスケート施設「群馬県総合スポーツセンター伊香保リンク」へ行くことができます。


上ノ山公園

  伊香保温泉街からのびるロープウェイの山頂「見晴駅」周辺の公園です。

  春はツツジ、秋は紅葉が美しく、展望台「ときめきデッキ」から望む谷川、武尊、赤城の山々、眼下に広がる眺めは絶景で、夜景も素晴らしいです。


渋川スカイランドパークの写真

  伊香保温泉に程近い場所にある、子どもから大人まで楽しめる遊園地です。

  映画やドラマのロケ実績もあります。


伊香保グリーン牧場の写真

  「伊香保グリーン牧場」は、上毛三山の一つ、榛名山のふもとに位置し、伊香保温泉からほど近い観光牧場です。

  ヤギや羊へのエサやり体験、乗馬や羊とのお散歩が楽しめるほか、国内の牧場では珍しい「シープドッグショー」は圧巻です。

  毎年1,000人ロックなどのイベントも開催されています。

自然・風景

赤城自然園の写真

  赤城自然園は、赤城山西麓の標高600~700mに位置し、花々が咲き誇る春、生命力にあふれる夏、木々が実り色づく秋、野鳥の声が響き渡る冬と、日本の豊かな四季を織りなす美しい自然を感じることができる森です。

  全体120ヘクタールのうち、半分の60ヘクタールは未公開エリアとなっており、森の中のロケーションとしてCMやドラマなどのロケ実績があります。


赤城キャンプ場の写真

  山麓の豊かな自然に囲まれたキャンプ場で、敷地内にはスギ、カラマツ、ブナ、白樺など美しい高原の木々が立ち並びます。

  テントやバンガローはもちろん、温水シャワー棟、水洗トイレや共同炊事場なども充実。アウトドアシーンの撮影に最適です。


伊香保森林公園の写真
  伊香保森林公園は、伊香保町の南西に位置する二ツ岳(雄岳・雄岳の総称)を中心に東西2.9km 南北1.9kmに及ぶ大きな自然公園です。

  史跡と景勝に富み、ツツジ、モミジ、カンバの群落など自然植生に恵まれた緑豊かな景色が広がります。


利根川サイクリングロードの画像

  利根川沿いに埼玉県行田市まで約70キロメートル近く続くサイクリングロードです。
  川沿いの抜けの良いシーンの撮影に最適です。

その他

  【旧渋川総合病院(現:渋川すこやかプラザ)】

渋川すこやかプラザの写真

  平成28年3月まで「渋川総合病院」として使われていた3階建ての建物で、1・2階は改修して専門学校として利用されていますが、3階は病院のフロアをそのまま残しており、大小2ヶ所の手術室もあります(無影灯はつきますが、備品はありません)。

  病院のシーンのロケ地として多くの撮影実績があります。


掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和3年1月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 観光課 観光振興係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2873
FAX:
0279-22-2132
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています