このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き上下水道水道> ご家庭の水道が故障したとき

ご家庭の水道が故障したとき

漏水

  漏水は、大切な水を無駄にするばかりでなく、ご家庭での水道料金の負担も大きくなります。わずかな漏水でも、そのままにしておかないで、すぐに修理するようにしましょう。

簡単に漏水を知る方法

  次のようなことがあったら、漏水が考えられます。

  • 水道の水圧が急に下がった。
  • 使用水量が急に増えた
  • 水道管が埋まっている周囲の土が湿っている。

  早めに渋川市指定給水装置設置工事事業者へ修理を依頼してください。

  水道メーターから皆さん側で漏水した水の料金は皆様の負担となります。時々漏水していないか調べることをお勧めします。なお、2カ月の漏水量が20立方メートル以上の場合、水道料金の減免制度がありますので、修理を依頼した指定給水装置工事事業者へお問い合わせ下さい。

目や耳で知る漏水

  • 水道を使用していない状態にも関わらず、水道メーターの風車が回っているとき メーターの写真
  • 蛇口や壁に耳をあて「シュー」という水の流れるような音が聞こえるとき
  • 台所や浴室などの配管してある壁や羽目板などが、いつも濡れているようなとき
  • 給水管が埋めてある付近や、水道メーターボックスの周りがいつも濡れているとき
  • 下水溝やマンホールにいつもきれいな水が流れているとき
  • 受水タンクや高架水槽から水が溢れたり、使っていないのにポンプのモーターが、度々動くとき
  • 皆さんのご家庭で、水を特別にたくさん使用していないのに、検針の結果、使用水量が異常に多かったり、料金が高かったりする場合は、どこかで漏水していることがあります。一度漏水を調べてみてください。

漏水を確認したら

  蛇口からの漏水は、ほとんどの場合コマやパッキンを取り替えるだけで直ります。

  また、水洗便所、ガス湯沸かし器、太陽・電気温水器などの修理は、お近くの渋川市指定給水装置工事事業者等に依頼してください。

  水道メーターから皆さん側の漏水について、渋川市上下水道局では修理を行いません。

  故障したときの応急手当、破裂などで漏水したときは、布きれなどを巻き、水が飛び散らないように押さえてから、止水栓を右に回して、とりあえず水を止めてから修理の依頼をしてください。休日のときは、次の指定店休日当番表から、該当する指定店へ修理を依頼して下さい。

水が出ない

自分の家だけ水が出ない

  一般住宅の場合、止水栓や水抜き栓が開いているか、また、隣近所ではどうかを確認してからお問い合わせください。

  中高層建築物(3階建以上の建物)の場合、受水槽やポンプの故障が考えられます。管理人さんや大家さん、不動産屋さんに連絡してください。

  冬季、寒くなると夜の間に水道管が凍結して水が出なくなることがあります。自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルを被せ、ぬるま湯をゆっくり掛けて溶かしてください。

  また、水道料金の支払いが滞ると給水停止となりますのでご注意ください。

近所一帯で水が出ない

  水道工事か浄水場、ポンプ場での故障・停電、水道管の破裂などの突発事故が考えられます。渋川市上下水道局では、断水する場合には、予め回覧・チラシ・広報車、その他の方法でお知らせすることとしています。

水の出が悪い

  給水管内に水垢や錆がついて、水が通りにくくなっているか、使用水量に比べて給水管が細すぎる時に起こります。

水が濁る

水が赤っぽい

  水道工事・消防活動・突発事故の後、通水直後に一時的に水道管内の鉄錆が流れ出たものです。暫くの間、飲むことを差し控えて、蛇口から水を出しておくときれいになります。暫く水を出しても止まらない場合には上下水道局業務課水道工務係までご連絡ください。

  なお、宅内配管内面に錆が発生しますと、水の使い始めに一時的に赤水が出ることがあります。この場合は、発錆が安定する時期まで待つか、配管の引き直しをする必要があります。

  配管工事は、渋川市指定給水装置工事事業者へ依頼してください。

水が白っぽい

  水の中の小さな気泡(空気)が入ったためです。汲み置きして暫くすると色が消えてきれいな澄んだ水になりますので、安心してご使用ください。

水が臭う

  水道の水は塩素という薬品で消毒していますので、カルキ臭いことがあります。この臭いは殺菌されて安全という証拠です。安心してご使用ください。気になる方は一度沸かして飲むなどしてください。

  また、水源に大量のプランクトンが発生すると、水にいやな臭いや味が付いたりすることがあります。異常ですので、すぐには飲まないようにしましょう。

蛇口がガタガタする

  蛇口をひねるとガタガタと音がすることがあります。これはパッキンが痛んでいるときに起こりがちです。まず、パッキンを取り替えてみてください。そのほかに、給水管の取付が緩んでいるときに起こることがあります。

簡単な蛇口の修理

  パッキンは、ご家庭でも簡単に取り替えることができます。一度チャレンジしてみてください。

  蛇口の漏水は、蛇口の中にあるパッキンやコマがすり減ったり、老朽化したために起こります。パッキンやコマを新しいものに取り替えると簡単に直ります。取替は簡単ですので、ご家庭でもやってみてください。

  なお、蛇口には、ご家庭で直せるものと、そうでないものがあります。シングルレバー方式やサーモスタット式混合栓が壊れたときは、渋川市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

お風呂のタイルや洗面器がピンク色

  空気中に存在する霊菌、酵母など、ピンクの色素を持った雑菌(病原菌ではありませんのでご安心ください)が、お風呂のタイルなど、湿気の多い場所に付着し繁殖したためです。

  意外なことに、新築後間もない家によく発生するようです。熱湯や漂白剤で洗えば簡単に取ることができますが、温度や湿度などの条件がそろえば、すぐ繁殖するため、発生した場所の換気をこまめに行い、手入れするしかないようです。

お風呂などのタイル目地が青くなる

  湯沸かし器などの給湯管には、銅管が使われていることが多く、特に新築の家など、銅管が新しい場合には水の中に微量の銅が溶け出すことがあります。この銅は非常に微量なので、身体には全く影響はありませんが、銅を含んだ水が石鹸や湯垢に含まれる脂肪酸と反応し、「銅石鹸」と呼ばれる青色の固体を作ってしまいます。タイルの目地が青くなるのはこのためで、市販のアルカリ性洗剤を滴下し、スポンジなどでこすると取ることができます。


掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和2年10月20日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道局 業務課 水道工務係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2119
FAX:
0279-22-2167
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています