マイナンバーカードを使用したオンラインでの転出届(転入予定連絡)について
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用してオンラインで転出届(転入予定連絡)が可能です。
本サービスを利用していただくことで、転出届のための市役所窓口への来庁は原則不要となるほか、転入届の際は、窓口での転入届書等への記入が一部簡略化されます。
オンラインによる転出届(渋川市から他市区町村へお引越しされる場合)
オンライン申請に必要なもの
- マイナンバーカード(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書を搭載のもの)
- マイナンバーカードの暗証番号(署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁))
- マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダ
オンライン申請できる期間
- 転出予定日(他の市区町村へ引っ越す予定の日)の30日前から
- すでに他の市区町村へ引っ越しが住んでいる場合は、引っ越しをした日から10日以内
上記に該当しない場合は、オンラインによる申請手続きが行えないため、来庁または郵送により転出届を行ってください。
オンライン申請できる人
- 異動者本人
- 異動者の旧住所(渋川市)の世帯主及び世帯員
(注1)15歳未満の人のマイナンバーカードでは、オンライン申請が出来ません。
(注2)署名用電子証明書が失効している場合は、オンライン申請が出来ません。
手続きの流れ
マイナポータルを初めて利用される場合は、事前にマイナポータルの利用者登録(新しいウィンドウが開きます)が必要です。
- マイナポータル(新しいウィンドウが開きます)にログインする。
- 「引越しの手続」の画面に進む。
- 申請者の氏名や今までの住所は、券面事項入力補助用の4桁の暗証番号を入力し、マイナンバーカードの券面情報を読み取る。
- 画面に従い、引っ越し先の住所や来庁予定日、来庁場所などを入力し、署名用電子証明書の6桁の暗証番号を入力し電子署名を付与して申請情報を送信する
- 【一定期間が経過したら】マイナポータルにて転出元(渋川市)及び引越し先市区町村の申請処理状況が「完了」となっていることを確認する。
- 来庁予定日に、マイナンバーカードを持参して入力した来庁場所へ行き、転入届をする。
(補足)来庁予定日や場所が変更となった場合でも、マイナポータルで修正する必要はありません。新しい住所の希望する自治体の窓口で引越した日から14日以内に手続きをしてください。
スマートフォンのカメラで下記の二次元コードを読み取ると、マイナポータルにつながります。
申請の取り消しについて
マイナポータルで入力した「引越す日」の前日までであれば、オンラインで取り消すことが可能です。
「引っ越す日」以降は、オンラインでの取り消しができないため、窓口へ来庁して取り消す必要があります。
(注)取り消しの手続きを行わない状態で一定期間経過すると住民票が消除となる場合があるとともにマイナンバーカードが失効しますので、申請後に引越しの予定がなくなった場合は、必ず取り消しの手続きを行ってください。
留意事項
- 国外への転出手続きは、オンラインでは申請できません。
- 券面を読み取った人以外の氏名や生年月日等を入力する際は、誤りのないように入力してください。入力内容に誤りがある場合、電話にて内容を確認させていただく場合があります。連絡が取れないなど正しい内容を確認出来ない場合、申請を却下することがあります。
- 外国籍の方が氏名を入力する際は、在留カードや特別永住者証明書に記載されているとおりに入力してください。
- 転出予定日(他の市区町村へ引っ越す予定の日)として入力した日から30日を経過しても転入届を行わない場合は、転出先で特例転入ができなくなるため、渋川市の窓口または郵送で転出証明書に準ずる証明書又は住民票の除票を取得してから、新しい住所の市区町村の窓口で転入手続きをする必要があります。また、マイナンバーカードが失効するため、マイナンバーカードは新しい住所地で再発行の手続きが必要(有料)となります。
オンラインによる転入予約(他市区町村から渋川市に転入する場合)
マイナポータルにて、今までお住まいの市区町村へ転出届を行い、新しい住所に渋川市を入力することで、渋川市へ転入予約の届をすることが出来ます。
なお、転入の手続きは、窓口への来庁が必要です。
来庁前
- マイナポータルで転出元市区町村の申請処理状況が「完了」となっていることを確認してください。
来庁時の手続きの流れ
- 記載台に設置している「住民異動届」を記入してください。
- 発券機で住所異動を選択し、番号を発券してください。
- 番号で呼ばれたら、「マイナポータルでオンラインの転入予約をした」と伝えてください。
- マイナンバーカードと暗証番号を利用して本人確認を行います。
- 転入の処理が終了したら、関連する手続きのご案内をします。
- マイナンバーカードの券面記載事項の変更や、署名用電子証明書の再発行などの手続きをします。
- 関連する他課の手続きを行います。
留意事項
- 新しい住所に住み始めてから14日以内に来庁して、転入届を行ってください。
- 来庁前にマイナポータルにて申請処理状況が「完了」となっていることを確認してください。特に、転出元自治体の処理状況が完了していない場合、本市への転入手続きは出来ませんのでご注意ください。
- マイナポータルから転出届を行った後、転入届に来庁するまでの間に、マイナンバーカードの期限が切れた等、マイナンバーカードが失効している場合は、特例転入ができないため、転出元自治体(以前にお住まいの市区町村)へ転出証明書を交付依頼し、持参のうえ転入届を行ってください。
- 転入届の際に、異動者のマイナンバーカードを持参しない等により記載事項変更が出来ない場合は、転入届を受理した日から90日経過後にマイナンバーカードが失効するため、期間内に来庁の上、記載事項変更の手続きを行ってください。代理人が署名用電子証明書の再発行の申請を行う場合は、委任状及び郵送で本人宛に通知した回答書を持参のうえ再度手続きに来庁する必要があります。
サービス利用に関するお問い合わせ
電話による問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間:平日9時30分から20時まで、土日祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。
WEBサイトによる問い合わせ
マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」を用いて問い合わせてください。
URL:https://img.myna.go.jp/manual/05-01/0158.html(新しいウィンドウが開きます)
「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問(新しいウィンドウが開きます)」ページに掲載されていないかご確認ください。
問い合わせの内容により、回答に時間を要する場合があります。