このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ > 光ディスク等による給与支払報告書の提出について

光ディスク等による給与支払報告書の提出について

住民税特別徴収事業所のみなさまへ

  住民税の特別徴収を行っている事業所で、パソコンで給与や所得控除、扶養控除などのデータを管理している場合、そのデータを利用して光ディスク等で給与支払報告書の提出が行えます。また、光ディスク等で提出すれば、用紙は不要となり、各市町村に仕分けする手間が省け紙資源の節約にもなります。

仕分けの手間が省けます

  給与支払報告書をデータで提出すれば、従業員の給与データを管理しているパソコンなどから、市町村毎にデータを抽出するだけで報告書が作成でき、そのまま提出でき仕分けの手間を省く事ができます。

税額データの入力の手間が省けます

  市から送付する税額データには、事業所から送付されたデータにある受給者番号も含まれますので、事業所では、各市町村から送付された「特別徴収税額通知書」に記載された各月の特別徴収税額のデータを取り込むだけで個別のデータ入力が不要となります。

光ディスク等で提出するには

  初めて光ディスク等で給与支払報告書を提出する際には、以下の1から2を提出してください。テストデータの読み取り確認後、承認書を送付します。

  1. 給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書(様式は下記)
  2. テストデータを記録した媒体(1の申請書で指定した媒体による)

  なお、データは特別徴収事業所の指定番号で管理できますので、系列会社等の経理事務を1カ所で処理している場合、まとめて1枚の光ディスク等で給与支払報告書を提出することが可能です。
  ただし、ファイルは指定番号ごとに別に作成してください。

  また、光ディスク等による給与支払報告書の提出をやめる場合、税務課までご連絡ください。

申請書等のダウンロード

  申請書等はこちらからダウンロードできます。

  • 給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書(A4・2ページ)

EXCEL提出承認申請書(エクセル形式 43キロバイト)

PDF提出承認申請書(PDF形式 67キロバイト)(注意)エクセル版についてはシートが表裏で2つありますのでご注意ください。


掲載日 平成27年11月5日 更新日 令和2年11月30日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課 市民税係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2113
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています