このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ > eLTAX(エルタックス)による給与支払報告書の提出について

eLTAX(エルタックス)による給与支払報告書の提出について

  渋川市への給与支払報告書の提出(電子申告)には、エルタックスがご利用いただけます。

エルレンジャーのイラスト

  エルタックスをご利用いただくことにより、市役所への持参や郵送の手間が省けたり、エルタックスのサービスを提供している複数の自治体へ一度に送信することができたりするなどのメリットがありますので、是非ご利用ください。

 

 

 

特別徴収税額決定通知データの送信について

渋川市では、令和6年度から個人住民税(市町村民税・道府県民税)に係る特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)をデータ化したもの(以下「電子データ」という。)を、エルタックスで給与支払報告書を提出した特別徴収義務者宛に提供いたします。なお、電子データでの提供は正本のみとなります。

(補足)

  • 特別徴収税額通知については、書面(正本)または電子データ(正本)での受取を選択できるようになります。
  • 税制改正により、令和6年度から電子データでの副本提供は廃止となります。

特別徴収税額通知(納税義務者用)の受取方法が変わります

令和6年度分以後の個人住民税(市町村民税・道府県民税)に係る特別徴収税額通知(納税義務者用)については、書面(正本)または電子データ(正本)での受取を選択できるようになります。なお、電子データでの受取のためには、従業員に電子的に配布するための体制が必要です。

詳細は、下記特設ページ(外部リンク)にてご確認ください。

エルタックスによる給与支払報告書を提出する際のお願い

  • 渋川市から給与支払報告書(総括表)をお送りさせていただいている事業所様で、エルタックスにより給与支払報告書を提出していただく場合は、特別徴収義務者指定番号のご入力をお願いします。
  • 普通徴収対象者についてもエルタックスで提出していただけます。その場合には、必ず『普通徴収』にチェックし、特別徴収できない理由として摘要欄に「普A~F」のいずれかを記載するようお願いいたします。
    符号一覧
    符号 普通徴収該当理由
    普A 総受給者数が2人以下の事業者(総受給者数=「受給者総人数」−「下記B~F該当人数」
    普B 他の事業所で特別徴収が行われている者(乙欄該当者)
    普C 給与が少なく税額が引けない者(年間の給与支給額が93万円以下又は96万5千円(補足)以下)
    普D 給与の支払が不定期である者
    普E 事業専従者(給与支払者が個人事業主の場合のみ対象)
    普F 退職者(休職者を含む)及び退職予定者(5月末日まで)

    (補足)群馬県の場合、前橋市、高崎市及び桐生市は96万5千円、それ以外の群馬県内の市町村は93万円となります。また、群馬県以外の都道府県については、従業員がお住まいの市区町村へ確認してください。

  • 受給者の氏名、生年月日は正確に入力してください。なお、氏名の氏と名の間にスペースを空けて入力してください。
  • エルタックスで給与支払報告書を提出していただく場合は、紙による給与支払報告書の提出は不要です。

ご利用に必要な準備

事前準備の流れ見取り図

  詳しくは、eLTAX(エルタックス)ホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp (新しいウインドウが開きます))でご確認ください。 

利用開始のための準備や操作方法に関するお問い合わせヘルプデスク

 

0570-081459

03-5521-0019(上記の電話番号でつながらない場合)

月曜日から金曜日(ただし、祝日祭日および年末年始は休業)

9時から17時


掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和5年9月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課 市民税係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2113
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています