渋川市耐震改修促進計画について
第3期渋川市耐震改修促進計画の策定について
市では、地震発生時における建築物の倒壊等の被害から、市民の生命・身体及び財産を守るために、市内の建築物の耐震化に努め、災害に強いまちづくりを実現することを目的として、平成20年3月に渋川市耐震改修促進計画(計画期間:平成20年度から平成27年度)、平成28年に第2期渋川市耐震改修促進計画(計画期間:平成28年度から令和2年度)を策定しました。第2期計画は、平成30年10月緊急輸送道路の路線変更に伴い一部改定し、令和3年4月計画期間を一年延長し平成28年度から令和3年度までの6年間とする一部改定を行いました。
その後、新たに計画の見直しを行い国や県計画と整合を図り、より一層耐震化促進に取り組むため、第3期耐震改修促進計画を策定しました。
令和4年4月
容量が大きいのでご注意ください。
第2期渋川市耐震改修促進計画の実績報告について
第2期渋川市耐震改修促進計画において、計画期間が令和3年度で終了したため、耐震化の推移と結果及び取組と実績について報告します。市内の耐震化率は、掲げた目標値には到達できませんでしたが、それぞれの建築物において耐震化の推移は上昇傾向にありました。
今後も第3期計画で策定した方針に基づき、継続して一歩先を見据えた耐震化の推進に努めていきます。
令和4年9月
第3期渋川市耐震改修促進計画の一部改定について【渋川市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムの策定】
市では、第3期渋川市耐震促進計画において、耐震化の補助事業の拡充に伴い、本計画を一部改定します。
令和6年度から、住宅の耐震化に係る取組みを明確にし、その進捗状況を把握・評価しながらプログラムの充実・改善を図り、推進することを目的として、アクションプログラムを策定しました。