このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報政策・計画まち・ひと・しごと創生> 企業・大学等との連携協定について

企業・大学等との連携協定について

締結状況

  1. 学校法人学文館上武大学との連携協力に関する協定(平成28年10月26日締結)
  2. 北群馬信用金庫との連携協力に関する包括協定(平成28年10月31日締結)
  3. 株式会社群馬銀行との連携協力に関する包括協定(平成28年11月14日締結)
  4. 日本郵便株式会社と包括連携に関する協定(令和3年1月25日締結) 
  5. 学校法人昌賢学園群馬医療福祉大学との連携協力に関する包括協定(平成29年7月7日締結)
  6. 東電タウンプランニング株式会社群馬総支社との地域貢献型電柱広告に関する協定(平成29年11月22日締結)
  7. 群馬ヤクルト販売株式会社との連携協力に関する協定(平成30年6月7日締結)
  8. 北群馬信用金庫との地域見守り活動等に関する協定(平成30年8月27日締結)
  9. 赤城自然園との連携協力に関する協定(平成31年4月5日締結)
  10. 第一生命保険株式会社との包括連携協定(令和元年11月5日締結)
  11. 明治安田生命保険相互会社との包括連携協定(令和2年8月21日締結)
  12. 東日本電信電話株式会社群馬支店との多分野連携協定(令和3年3月1日締結)

東日本電信電話株式会社群馬支店と多分野連携協定を締結

  市は、令和3年3月1日に東日本電信電話株式会社群馬支店と多分野連携協定を締結しました。

  この協定により、連携及び協力し、ICTを活用した地域社会の発展と活性化、市民向けサービスの向上による魅力的まちづくりを推進してまいります。

連携事項

  1. 観光振興に関すること。
  2. 庁内業務効率化、DX推進に関すること。 
  3. 子ども教育の充実に関すること。 
  4. 防災及び災害対策に関すること。 
  5. その他両者が合意した事項に関すること。
DSC_0020

明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結

  市は、令和2年8月21日に明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結しました。

  この協定により、相互に連携し、人が集まり、地元がつながり、経済がまわるよう、地域社会の発展と市民サービスの更なる向上を推進してまいります。

連携事項

  1. 健康増進に関すること。
  2. 地域社会の活性化に関すること。 
  3. 地域産業の活性化に関すること。 
  4. 福祉サービスの向上に関すること。 
  5. 安心、安全なまちづくりに関すること。 
  6. 子どもの健全育成に関すること。 
  7. 環境保全に関すること。 
  8. その他市政情報発信など市民サービスの向上に関すること。

明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結の様子

 

第一生命保険株式会社と包括連携協定を締結

  市は、令和元年11月5日に第一生命保険株式会社と包括連携協定を締結しました。

  この協定により、相互連携と協働による活動を推進し、地域の諸課題に迅速かつ適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展及び市民サービスのより一層の向上を図ります。

連携事項

  1. 健康増進に関すること。
  2. ワーク・ライフ・バランスの推進に関すること。 
  3. 子育て支援・保育対策に関すること。 
  4. 青少年育成・教育に関すること。 
  5. ライフプランサポートに関すること。 
  6. 高齢者支援に関すること。 
  7. スポーツ振興に関すること。 
  8. 産業振興・中小企業支援に関すること。 
  9. 環境保全に関すること。 
  10. 市政情報の発信に関すること。 
  11. その他地域社会の活性化及び市民サービスの向上に関すること。

第一生命保険株式会社と包括連携協定を締結の様子

赤城自然園と連携協力に関する協定を締結

  市は、赤城自然園を運営する株式会社クレディセゾンと平成31年4月5日に連携協力に関する協定を締結しました。
  これまでも、市と赤城自然園は、親子向け環境学習やフォトコンテスト入賞作品の展示など、さまざまな連携事業を行ってきました。
  今後は、健康増進を目的とした森林セラピー基地としての活用や、観光客の誘致による地域経済の活性化など、共に魅力ある地域づくりのため協力を行っていきます。

連携事項

  1. 健康増進及び福祉に関すること
  2. 文化振興に関すること
  3. 教育及び生涯学習の充実に関すること
  4. 結婚及び子育て環境の充実に関すること
  5. シティプロモーション及び観光振興に関すること
  6. 国際交流の推進に関すること

赤城自然園と連携協力に関する協定を締結の様子

北群馬信用金庫と地域見守り活動等に関する協定を締結

  市と北群馬信用金庫は、平成28年10月に締結した北群馬信用金庫と連携協力に関する包括協定に基づき、平成30年8月27日に地域見守り活動等に関する協定を新たに締結しました。
  今回の協定により、渋川市高齢者等あんしん見守りネットワーク事業の協力者として、業務の中で高齢者などの異変を発見した場合の通報や、高齢者などの行方不明者の捜索協力など、地域の見守り活動にご協力いただけることとなりました。
  また、あわせて、各種検診の受診勧奨や特殊詐欺などの被害防止に関する啓発活動にもご協力いただきます。

  今回の協定により、安全で安心な地域づくりを協力して推進していきます。

連携事項

  1. 渋川市高齢者等あんしん見守りネットワーク事業に関すること。
  2. 各種検診の受診勧奨に関すること。
  3. 特殊詐欺等被害防止の啓発に関すること。

北群馬信用金庫と地域見守り活動等に関する協定を締結の様子

群馬ヤクルト販売株式会社と連携協力に関する協定を締結

  市では、群馬ヤクルト販売株式会社と平成30年6月7日に連携協力に関する協定を締結しました。

  同社とはこれまでも健康やスポーツに関するイベントで講師を依頼するなど、協力関係を築いてきましたが、この協定により、様々な分野で連携を強化し、地域社会の発展を目指します。

連携事項

  1. 健康増進及び食育に関すること。
  2. スポーツ及び文化振興に関すること。
  3. 高齢者、障がい者及び子どもの支援に関すること。
  4. 防災、災害対策及び防犯に関すること。
  5. シティプロモーション及び観光振興に関すること。
  6. その他甲及び乙が協議して必要と認める事項に関すること。

群馬ヤクルト販売株式会社と連携協力に関する協定を締結の様子

東電タウンプランニング株式会社群馬総支社と地域貢献型電柱広告に関する協定を締結

  市は、市内の企業等の協力を得て、市が実施する事業の情報や地域に必要な公共的な情報などを電柱広告に掲出するため、平成29年11月22日に東電タウンプランニング株式会社群馬総支社と地域貢献型電柱広告に関する協定を締結しました。

  地域貢献型電柱広告とは、市内の企業・事業者に広告主となっていただき、広告主の宣伝広告と併せて市が実施する事業の情報などを電柱広告に掲出するものです。

 

掲出内容

  まずは、地域貢献性の高い「防犯パトロール実施中」 及び「近くに保育所あり スピード落とせ徐行」 を優先的に実施します。

  今後、市有施設や観光施設の案内などを予定しています。

 

広告主の募集

  趣旨に賛同いただける広告主(企業・事業者。個人名による掲出はできません)を募集しています。

  地域貢献型電柱広告は、通常の電柱広告より安い料金で掲出することができます。

  詳しくは、下記にお問い合わせください。

  東電タウンプランニング株式会社群馬総支社

  電話 0120-559-108

 

学校法人昌賢学園 群馬医療福祉大学と連携協力に関する包括協定を締結

  市では、学校法人昌賢学園 群馬医療福祉大学と包括的な連携のもと、双方の有する資源を有効に活用し、相互の発展及び充実、地域の発展に寄与することを目的に、平成29年7月7日に連携協力に関する協定を締結しました。

連携事項

  1. 渋川市が推進するプロジェクトに関すること。
  2. 教育研究、生涯学習、文化及びスポーツの振興発展に関すること。
  3. 人材育成に関すること。
  4. 地域防災及び災害発生時の相互協力に関すること。
  5. シティプロモーション活動に関すること。
  6. その他、両者協議の上必要と認める事項に関すること。

 

日本郵便株式会社と包括連携に関する協定を締結

  市では、日本郵便株式会社と人的・物的資源を有効に活用し、市民サービスの向上等を図る事を目的に、令3年1月25日に包括連携に関する協定を締結しました。

連携事項

  1. 高齢者、障害者、子ども及びその他の住民等の異変に気付いた場合の対応に関すること。
  2. 道路の異状を発見した場合の対応に関すること。
  3. 不法投棄が疑われる廃棄物等を発見した場合の対応に関すること。
  4. 災害時における協力に関すること。
  5. 安心、安全な暮らしの実現に関すること。
  6. 地域経済活性化に関すること。
  7. 未来を担う子どもの育成に関すること。
  8. 女性の活躍推進に関すること。
  9. その他、地域の活性化、市民サービスの向上に関すること。

日本郵便株式会社との協定式






 

株式会社群馬銀行と連携協力に関する包括協定を締結

  市では、株式会社群馬銀行と、相互に緊密に連携しながら双方の資源を有効に活用した協働による活動を推進することにより、本市の地方創生、地域社会の発展、地域経済の活性化及び市民サービスの向上に資することを目的に、平成28年11月14日に連携協力に関する包括協定を締結しました。

  今後、具体的な連携協力事項について、株式会社群馬銀行と協議していきます。

連携事項

  1. 農林業における、担い手育成・販売促進・新商品開発等、振興に資する支援全般に関すること。
  2. 商工業者向けの起業・創業・融資等及び経営支援に関すること。
  3. 定住促進・雇用創出に関すること。
  4. シティプロモーション、観光振興等に関すること。
  5. スポーツ、文化振興等に関すること。
  6. 企業誘致に関すること。
  7. 結婚、子育て支援及び教育環境の充実等に関すること。
  8. 公共施設等の有効活用に関すること。
  9. 災害等における地域支援に関すること。
  10. 福祉・健康・医療の充実等に関すること。
  11. 前各号に掲げるもののほか、目的を達成するために必要な事項に関すること。

 

北群馬信用金庫と連携協力に関する包括協定を締結

  市では、北群馬信用金庫と、相互に緊密に連携しながら双方の資源を有効に活用した協働による活動を推進することにより、本市の地方創生、地域社会の発展、地域経済の活性化及び市民サービスの向上に資することを目的に、平成28年10月31日に連携協力に関する包括協定を締結しました。

  今後、具体的な連携協力事項について、北群馬信用金庫と協議していきます。

連携事項

  1. 農林業における、担い手育成・販売促進・新商品開発等、振興に資する支援全般に関すること。
  2. 商工業者向けの起業・創業・融資等及び経営支援に関すること。
  3. 定住促進・雇用創出に関すること。
  4. シティプロモーション、観光振興等に関すること。
  5. スポーツ、文化振興等に関すること。
  6. 企業誘致に関すること。
  7. 結婚、子育て支援及び教育環境の充実等に関すること。
  8. 公共施設等の有効活用に関すること。
  9. 災害等における地域支援に関すること。
  10. 福祉・健康・医療の充実等に関すること。
  11. 前各号に掲げるもののほか、目的を達成するために必要な事項に関すること。

 

学校法人学文館 上武大学と連携協力に関する協定を締結

  市では、学校法人学文館 上武大学と、人的交流及び知的・物的資源の相互活用その他連携協力を推進することにより、それぞれの活動の充実を図るとともに、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的に、平成28年10月26日に連携協力に関する協定を締結しました。

  今後、具体的な連携協力事項について、学校法人学文館 上武大学と協議していきます。

連携事項

  1. 教育・文化の振興に関すること。
  2. 健康・福祉の充実に関すること。
  3. スポーツ振興に関すること。
  4. 産業振興に関すること。
  5. シティプロモーション、観光振興に関すること。
  6. 国際交流の推進に関すること。
  7. 前各号に掲げるもののほか、目的を達成するため必要な事項に関すること。

 


掲載日 令和元年11月15日 更新日 令和3年3月10日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 政策創造課 移住定住支援係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2401
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています